お知らせ

諸事情により「くるメロ店主のひみつ日記」はフェイスブックとツイッターに移行します。 長年ありがとうございました。 フェイスブック https://www.facebook.com/shimakawa.ryoziツイッター https://twitter.com/S_RYOZI

冒険失敗

有休を取ったけど奥様がバイトで、春休み中の息子たちの子守。 子供達がポケモンセンタートウホクでカードバトルしてる間に・・・ 名掛丁にあるラーメン屋でつけ麺を頼んでみたけど、あんまり美味しくなかった。 たまに冒険するとこれだ・・みなもとやで食え…

さらばクォーターパウンダー

クウォーターパウンダー食い納め。 結構好きだったんだけどなあ。今度から何を食べればいいんだろう・・。つーか、最近は家族がマクドナルド食べてる時は一人ラーメン食べに行っちゃうからなあ。

試射会?

「スプラトゥーン2」の「体験試射会」だそうです。 体験版で遊んで面白かったら買う、という選択肢があるのは幸せなことだ。昔はクソゲーを摑まされると泣くしかなかった訳で・・

上手くいったのかは謎

雨の日の通勤途中、アクセラを運転中に「ガツン」と何かがぶつかった。 駐車場についてから一周目視するも傷や凹みは見つからず、何だったのかと思いっていたら・・・ 雨が上がった翌日、フロントガラスを見ると小さなヒビが。 とりあえずガラスリペアキット…

ベストサイズ

ミニのタイヤ交換。 定番は10インチ化なのだろうけど、タイヤの選択肢やブレーキの効き(10インチはディスクが小さくなる)を考えると自分では12インチがベストなのでは、と思う。 絶好調のミニ、最高です。

そして地元でもつけ麺

最近はまっている286号線沿いのラーメン「みなもとや」。家族が昼食に 「マクドナルドが食べたい」 というのでドライブスルーで買って 「じゃあ俺ラーメン食って来ます」 と一人みなもとやにやって来た。 いつもは「豚そば」を注文するんだけど、今日は冒険…

東京出張

午後から浜松町の「貿易センタービル」でセミナー受講のため上京。 10時過ぎに東京駅に着いたので、「東京ラーメンストリート」で早めの昼食。「六厘舎」という店、開店前なのにすごい行列。時間があったので並んでみた。 有名店らしく、美味い。麺を食べ終…

上田市再び

長野再上陸。 北陸新幹線。カコイイ。 お昼はまた「からあげセンター」で。からあげ&鶏ラーメンセット。美味し。 サマーウォーズの里、とのこと。 また来たいな〜。

in池袋

出張に絡めて、上京。 何十年ぶりに「池袋」にやって来たのだけど、なんか秋葉原感が・・・ お目当はサンシャインの中の「ポケモンセンターメガトーキョー」だったわけですが。 まあ、「やや広いポケモンセンター」って感じでした。わざわざ行く必要なかった…

オイラは残しませんよ

ラーメン二郎仙台店のツイートが全国的に話題になってますが、先日通勤路途中のガッツリ系ラーメン店で、 「麺大盛り、野菜大盛り無料」だったのでお願いして出てきた味噌ラーメンがコレ。 もちろん全て美味しくいただきました。

switchがやってきた

欲しいソフトが特にないのでオイラは「別にいらないかな」と言っていたのだけど、奥様が欲しかったらしく、というわけでswitchが我が家にやってきた。 子供達がキャッキャと遊んでいるが、オイラにはまだ面白さが良くわからない。

消えたドライブコース

道路が乾いていたのでミニでドライブ。 ふと思い立って、独身時代によく走っていた仙台空港から海の辺りに行ってみたが、地震の影響か「こんな道路だったっけ?」と自分の記憶を疑うくらい地形が変わっていた。 津波の被害を受けた住宅がそのまま残っていた…

冬のタミヤ公式戦

ニューイヤー大会に親子3人で参加。場所はいつものサンフェスタ。 しばらくミニ四駆を触っていなかったんだけど、なんとか公式車をでっち上げる。いつものホットショットで屋根白ボデイ黄色のうちのミニバージョン。我ながらカコイイ。 結果としては一次予…

ハッピーバレンタイン

奥様が「フォンダンショコラ」を作ってくれました。 いつもありがとう。

次男9歳

次男の誕生日。次男リクエストのごちそうはビーフシチューとチョコレートケーキ。 あんなに小さかったのに、大きくなったもんだ。背は未だにチビだけど・・・

キムチ豚そば

最近286号線沿いのラーメン店「みなもとや」の豚そばにはまっているのですが、上司(ラーメンおじさん)から 「なんか豚キムチそばってのが今月限定らしいよ」 という情報をいただいたので行ってみた。 美味し。でもキムチは別になくてもいいかな・・・やっ…

さよならMacBook Pro

5年ほど愛用しているMacBook Proが故障。Appleのサポートに電話するも「ビンテージ機種なので正規修理はできません」とのこと。昨年末で修理受付終了したそうです。早すぎね?相変わらずクソな企業、それがApple。 というわけで急遽iMacを買いました。最新…

長野初上陸

長野県上田市にあるメーカーさんに日帰り出張することに。上田ってどこだっけと思ったら、ああ、真田氏の里でしたね。 駅前に幸村像 グルメを検索したら「からあげセンター」ってとこが有名らしい。ちょうど駅の中にあり、からあげ大好きなオイラは迷うこと…

今年初滑りで人生最大のケガ

寒波が来てセントメリーが全面滑走可になったので出かけた。 コンディションは・・・新雪ですね。 朝一だから空いてるが、ガスがすごい。 調子に乗ってスピードを出してたらバランスを崩したので難なく立て直す・・頭では立て直してるんだけど、体がついてこ…

試乗:マツダロードスターRF

アクセラの修理でマツダディーラーに来たらロードスターRFがあったので試乗させて貰いました。 屋根開けたけど開放感はやっぱり幌より少なくて、自分で買うなら幌だなと思いました。でもエンジンは2リッターのこっちのほうがいい。ちなみにコミコミ400万だそ…

あけましておめでとうございます。

奥様が作ったお雑煮。 シンプルで美味しい。幸せ。 元旦から某カー用品店で初売特価のミニ用スタッドレスタイヤを買ったら、今のタイヤがはみ出してて 「ウチでは交換できません」 と言われ、泣く泣く家に戻りホイールごと外してアクセラに積み、組み換えて…

年末メンテ

冬休みに入ったので、色々と溜まった用事を済ませます。 まずはオイル交換。冬の20W-50は固い・・・。 普段はフクピカウェットだけど、年末は年に一度の水洗い。 1年ありがとう、ミニ。

プレゼントはレトロゲーム

クリスマス本チャンです。 サンタさんからのプレゼント。マリオメーカーは息子たちに。ミニファミコンは家族で。 昔懐かしパックマンで遊ぶ息子たち。新鮮らしい。

毎年恒例

クリスマスイブですよ。 例年の通り奥様がケーキとご馳走を作ってくれました。 メリークリスマス!

誕生日

誕生日です。43歳になりました。 奥様がケーキ作ってくれました。嬉しい。美味い。 子供達からプレゼント。コーラとポテチとなぜかCOOPヌードル。ありがとなー。 ポケモンセンターのお姉さんからのメッセージ。

とんこつラーメンの旅 2日目

午前中に仕事を終えた後、お客さんに連れられて来たのが久留米ラーメンの名店「大砲ラーメン」。揚げたラードが入った「昔そば」を頂く。 いやいや、美味しいんです。はい。3店で食べたがいずれも甲乙つけがたし。 飛行機までの時間、どこか観光を・・・と…

とんこつラーメンの旅 1日目

九州へ出張。 福岡空港から目的の久留米へ向かう途中、博多駅近くの陥没事故現場を野次馬。復旧工事は続いていたが、数日前まで大穴が空いていたとは思えない状況。 空き時間に近くの櫛田神社で、家内安全をお参り。 博多駅の地下街にある「一欄」で昼食。独…

読書の秋

太白図書館で、ラジコン雑誌と、「君の名は。」の小説版を借りた。 話題になっているけど・・・と思い、とりあえず小説を読んでみたけど、確かに面白い。でも歳とって涙腺が弱くなってることもあって、映画館で観たら泣いてしまいそうなので、DVD化されたら…

ポケットモンスター サン&ムーン

オイラのサンと奥様のムーンと長男のサンと次男のムーンが届いた。 新たな旅が始まります。