2005-01-01から1年間の記事一覧

何が仕事納めの式だこのヤロウ

28日に「仕事収めの式」とかいうセレモニーを事業所全体で行ったはずなんですが何故かオイラは今日まで働いておりました。ヒ○ーザーも真っ青の突貫工事で新工場建て始まっちゃったからなあ。今頃どかどかと基礎の杭打ってて本当に3月末に竣工するんだろか?…

メリークリスマスでございます

世の中は3連休のようですが、オイラは昨日は休日出勤しておりました。で、今日はクリスマスイブ。奥様は昼間はケーキ作り、夕方からは夕食の準備で忙しいのでオイラは息子と1日中遊んでいました。最近ようやく寝返りが出来るようになった息子を膝の上に座…

CDがうなりを上げて飛んで来そうでコワイ

PowerMacG4のDVDドライブを交換しました。パイオニア製のバルク品でDVD-R+R×16(2層もOK)、+RW×8、-RW×6、-RAM×5で約6500円。結構安いのね。早速取り付けてみる。OSXでもOS9でもスーパードライブとして無事認識。どれ試しに奥様が買ってきたばかりの平井堅…

証人喚問で「あなたはヅラですか?」と聞いて欲しかった。

会社で新しく建てる工場を担当していて何かと忙しい。先週要求部門が発行した工場新築の稟議書がようやく決済になってなんとか工事のスタートを切ったわけだけど、ケツが来年3月末と決まっているので結局毎度のことながら年末年始も休まずに突貫工事をする羽…

車音痴の仲間が増えました

「アルテッツァ車検に出してさあ、代車ヴィッツなんだよ」 「へえ。今のハムスターみたいな顔のやつですか?」 「そうそう。今売ってるやつ。」 「乗ってみると意外にいい車だと思っちゃったりしないですか?」 「いや、その通りでヴィッツでも何の不満も無…

年に2回のお楽しみ

息子の5ヶ月検診について行くので有休取得。 仙台市立病院にて無料検診。どこも異常なし。身長65センチ体重8キロ。おかげさまですくすくと成長しております。長時間抱っこしてると体がキツイのよね。特に腰。9キロになったらチャイルドシートを前向きに出来…

今年の誕生日の過ごし方

本日で32歳になりました。 朝8時に目覚ましがなって起床。顔を洗って着替えて出かける準備。奥様が朝食の支度をしている間にモールへ行く。限定40個970円のTIFALのフライパンをさらにセゾンカード5%引きで購入。ついでにベビー用品売り場で息子用の綿毛布を…

朝雪降ってるとテンション下がるよね。

昨日ボーナスが支給されました。うちの会社も前期はわりと業績が良かったらしく、組合との春闘結果月数よりちょっと多くてビックリ。おかげで奥様への借金も全額返せました。たまにはこういう事もなくっちゃね。今年は奥様の通院出産がらみで収入が支出に追…

うはwwwギガヘルツ越えキタコレ

無事CPU交換終了。電源入れる時ドキドキしたけどあっさり立ち上がりました。もっさり感はすっかりなくなり快調快調。まあCPUのクロックが1400/350=4倍になってるわけだから速くないわけがないんですけどね。 iTunesは標準設定で読み込み×13〜14倍くらいで…

ありがとう奥様(涙)。

今週金曜日が支給日のボーナスから返済する奥様からの借金15万円(一眼レフデジカメ代金)のうち5万円を夏のボーナスまで待ってもらい、その5万円をオイラのMacのパワーアップに回してもらえることになりました。 さっそく通販で1.4GHzのG4カードを購入、送…

年末はゆっくりしたいから早めに大掃除しないとな

12月といえば大掃除なわけですが、オイラは毎年風呂&レンジフードを担当しております。レンジフードは粉せっけん、風呂はバスマジックリン(みたいなの)とカビキラー(みたいなの)を使って掃除するわけですが、こびりついた汚れはなかなか落ちない。なん…

支給日前にボーナス終了

いやいやすっかり寒くなりましたね。今朝は道路思いっきり凍ってましたよ。こないだの土曜日タイヤ替えといて良かった。めずらしくナイスタイミング。 さて12月ですよ12月。12月って言えばボーナスですよボーナス。「今年の水準は過去最高」なんて世の中では…

とりあえず同じ考えの人が2ちゃんねらー以外にも居る事が分かった

2ちゃんブラウザ「マカー用。エレメンツ」で巡回している車板の某スレですが、 http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/car/1124063663/ こんなリンクが貼ってあったので一通り目を通してみました。 http://www.geocities.jp/g4ginetta/kakobbs02-03.htm いや…

さすがにこのプリンタは元を取ったと思ふ

さてMacOSXを購入してしばらく経ちますが、G4はほぼ毎回OSX起動しております。まあ動作がまったりしつつもsafariと2ちゃんブラウザを使ってる分には支障がないんだけど、逆に言うとOSXは他の作業をするソフトが全然ないので、たとえば年賀状作るってえとOS9…

ジャニーズを見に来た人を見に行く

近所の仙台市体育館にV6が来るってんで周辺は大騒ぎです。昨日土曜日はコンサート、今日の日曜日は握手会+コンサートだそうで。体育館そばのセブンイレブンは駐車場にテントを張ってV6の曲を流しながらおでんやフランクフルトを売ったりなんかして便乗商…

デミオ近況報告

昨晩はひさしぶりに某名取のお店で飲みました。そのあとまるまつで2次会やってなんだかんだで家についたのは午前4時。帰り道、自転車での太白大橋越えはかなり寒かったけどとても楽しかったです。誘って下さった皆様ありがとうございます。 で、朝10時頃…

みじぇ家PC騒動(その4)

かくかくしかじかでUSB2.0のハードディスクケースを会社に持っていって先輩に相談してみました。エプソンダイレクトのスリムタワーに差し込んでみたけれどやはり動作が不安定。 「ケースとハードディスクどっちがおかしいんでしょうねえ」 「俺も同じケース…

みじぇ家PC騒動(その3)

TWOTOPで買ってきたWindowsノート用のUSB2.0増設PCカードをとりあえず箱から出しておもむろに考えます。う〜む。もしかしたらPowerBookで認識するかもなあ。OSXは標準でUSB2.0対応してるらしいし、せっかくだから試してみるか。OSXを起動してさくっとカード…

みじぇ家PC騒動(その2)

さて、なんとか奥様のバイオは元の状況に戻りつつありますが、転ばぬ先のバックアップを取る術はというと、内蔵しているコンボドライブでデータをCD-RWに焼くしかないわけです。CD-RWってのは皆様御存じのとおり容量が小さい上に使い勝手が悪いんですな。う…

みじぇ家PC騒動(その1)

事の発端は先週末。仕事中に奥様から「バイオ壊れたかもしれない」とCメール。WindowsXPが起動してデスクトップが表示されたあたりで固まってしまうらしい。奥様のバイオももう購入後3年半なのでそろそろハードディスクが寿命かもしれんとSONYのサイトでハー…

気がつけばみんなオヤジ

生まれてから4ヶ月とちょっと。ようやく息子の首がほぼ座りました。最近は高い高いをしてやるとケタケタ笑ったり、明らかに自分の意思で手や足をバタバタさせるようになり、遊び甲斐があるというものです。 先日ヨドバシに行った時、学生時代の友人T君一家と…

そんなに言うほど便利かなあ?

そんなことよりちょっと聞いてくれよ いやひみつ日記とはあまり関係ないんだけどさ、このあいだデミオ運転してたら前走ってるフィットがふらふらしてるんですよ。車線変更して信号待ちで並んだので携帯電話でも使ってやがるのかボケがとちらりと車内を覗いて…

タイガータイガーじれっタイガーと思ったらそうでもなかった

ヨドバシの貯めてた約4000ポイント大放出して11000円払って買ってきましたMacOS10.4「タイガー」。ちなみにオイラの小遣い月10000円なのですでに赤字。おまけに「アップル製品はポイント5%です」とかレジで言われた。厳しいなあ。 とりあえずPowerMacG4を…

ポリタンクに愛を込めて

仕事もぼちぼち忙しく、家では子供と遊ぶ時間もあるので最近はMacの前に座る時間がめっきり減っております。まあ相変わらずネットを見るのにMacOS9+インターネットエクスプローラ6の組合せな訳ですが、最近、正確に表示できないサイトとか、メディアプレー…

いろんな意味でレクサスが1位になると思ったのだが

新型ロードスターが今年のカーオブザイヤーに選ばれたそうで。いい車なのは皆さんご承知のとおりだと思いますけど、こんな接待付けのクソ評論家たちが選ぶ賞をもらうことで、却ってロードスターの価値が下がってしまうような気がするのはオイラだけでしょう…

どうせあたしゃ自動車関連企業にはかすりもしませんでしたよ

妹が外資系の自動車部品メーカーで派遣社員として働いている、という話を以前母から聞いていた。先日法事で妹が仙台に来たときに詳しく話を聞いたら、 「そうそう、私今B○SCHで働いてるの」 B○SCHつったらヨーロッパ中の自動車メーカー集めたよりもさらに大…

いや、「子供が生まれたからミニバン欲しい」って人、多いのよ

今日も休み。2連休はいいもんだ。朝は晴れ。奥様が朝食を作っている間にオイラは布団をあげ布おむつを絞って洗濯機を回し1階のポストまで新聞を取りに行く。朝食を食べ終って奥様が息子におっぱいをあげている間にオイラは洗い物をし洗濯物を干す。10年…

秋晴れが続くと思ったら来週は雨なのね。

昨日は朝日がきれいだったので通勤途中に携帯のカメラで写真をとってみた。かなり無理があった。まあG'zOneのカメラは大したことない性能なのでしょうがないけど、「200万画素カメラ付き」とかの機種だとデジカメ並みにキレイには撮れるんだろうか? ここの…

デミオオーナーの平均年収は300万円くらい?

前に雑誌で「ニューミニの購入者の平均年収は約1000万円」というのを読んだんです。でも、ここらへんで見かけるニューミニ、ドライバーは「この車1台に金つぎ込んでます」みたいな独身中年男性と「我が家ではセカンドカーです」みたいな奥様風中年女性と「お…

誘惑いっぱいの京葉線

先週は生産設備の改造でクソ忙しくて週末は法事で親戚がワラワラと仙台に来て相手して今週は改造した設備の試運転でまたクソ忙しくてヘロヘロになってたところに追い討ちをかけるように日帰り出張しかも千葉まで。 新幹線で東京まで行き総武線快速で千葉まで…