2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

だれかDSGについて御教授下さい。おながいします。

毎月26日に発売される雑誌を立ち読みするわけですが、ここんところの話題と言えば、ゴルフGTiのミッション「DSG」。 夢のミッションだの究極のミッションだの自動車各誌べた褒めなわけですが、まあオイラはそんな記事はハタから信用して無いっつーか、何より…

客寄せイベントとはいえ、ディーラー儲からないだろうなあ〜

連休。というか土日が連休なのが世間では当たり前なんだけど。 土日にイベントをやってるので来て下さいとマツダディーラーの担当営業マンから電話があったので行ってみた。なんでも既ユーザー向けで、4つコースがあるそうで愛車点検 無料 愛車点検+洗車 …

主題歌は森口博子が良かったのだが

休み。朝から1ヶ月ぶりくらいにテニススクールへ。先日買ったおニューのテニスシューズ、グリップが良すぎて若干つっかかる感じが有る。前のシューズがよっぽどすり減っていたんだろうな。まあ車のタイヤも近いものが有ってすり減ったタイヤから一気に新品…

10・15モードの燃費ってあり得るのか?

朝7時過ぎに富山を出て、昼12時半ころ仙台についた。帰りも約5時間半。 今回の富山往復、3日間で総走行距離1200km、消費燃料83L、平均燃費は約14.5km/L。普段の燃費が13.5km/Lなのでもうちょっと伸びて欲しかったところだが、まあペースがペースだけにしょう…

仙台の寿司屋って鰤が無いんだよなあ

富山県滑川市にて。 おととし結婚して新しく本籍を作るまで、オイラの本籍は滑川市にあった。 いわばルーツである。オイラの父親のお墓も滑川市のお寺にあり、2年ぶりに墓参り。立派な親不孝者である。神も仏も信じず、仏壇や葬式や法事なんてアホくさいと思…

さすがにぬあわキロも出すと車高が高い車は空気抵抗を感じますな

母方のばあちゃんが手術のため入院したというので見舞いのため休みを取って富山へ。結婚の報告に親戚周りしたのがちょうど2年前だから随分と久しぶりである。 午後から半休を取り会社を出て、白石インターから東北道〜常磐道〜北陸道とトータル500kmの旅。デ…

ギター侍よりヒロシのほうが好き

見栄なんて捨てて一度開き直ってしまえば後は楽になる。 自分の車の欠点をネタにして人の笑いを取れるのであれば、 それはそれで楽しいことである。 オイラはそう思うことにしている。 見栄張りな人間は自分の車の欠点、故障、事故を人に言わない。 背伸びし…

しかしJRに比べると地下鉄の運賃はクソ高いよなあ

連休工事の代休でお休み。 午前中奥様の用事につきあった後、郵便局で自動車税を払い、 車検のためにミニをプロオートさんに預けに行きました。 //いつもお世話になってるメカニックのMさんとの会話// オイラ「実はかくかくしかじかで今は予算が無いの…

自動車税も源泉徴収して住宅ローン減税の対象にしてくれ

恐怖の手紙「自動車税納税通知書」がやってきました。 今年はデミオのグリーン減税がなくなって、デミオ、ミニとも34500円。 来年はミニが「環境負荷が大きい車」なってしまうので約10%増税。 流れでいくと 14年度 MGF39500円 ミニ34500円 計74000円 15年度 …

ネタが無いので今欲しい車など

車メ板の新車販売ランキングスレより 1年で1番車が売れないと言われる4月。 1 ヴィッツ 13,344 2 カローラ 11,187 3 フィット 8,891 4 アイシス 6,743 5 ノート 6,670 6 パッソ 6,319 7 ティーダ 6,043 8 クラウン 5,926 9 ウィッシュ 5,801 10 …

休みはあっという間に終わるのに、仕事している時間は長い。

今日から仕事。 結局きのうまでの4連休はちょっと買い物に行ったくらいで ほとんど家でのんびりと過ごしました。 9連休して同じく今日から出てきて、 どこそこに行ってきたとかいって土産のしょーもないお菓子を配る 会社の連中を見てほんのちょっぴり殺意…

気がつけばすでに連休後半

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか? うちの会社は29日(祝)は通常営業、30〜8までの9連休なのですが オイラは例のごとく休日出勤。 今年は30、1と出勤して2は休み。3、4また出勤して5から8までが4連休と 普段の長期連休よりはかなりマシな…