2007-01-01から1年間の記事一覧

みなさん良いお年を

小さい頃から掃除なんて大嫌いなオイラだけど、さすがに安い給料から毎月ローンを支払っている自分の家、となると話は別。これから死ぬまで住むつもりなので掃除にも気合いが入ります。 そんなわけで年末休み2日間かけて大掃除。タンスや食器棚や冷蔵庫の上…

年末恒例クラス会

うちの会社も今日で仕事納め。 夜は年末恒例になった高専時代の友人とクラス会。一般的な会社の仕事納めの日といえば、普通は納会だったり忘年会だったり地元を離れてる組はまだ帰省前だったりするわけで、集まったのはわずか4人。今回は幹事の日時設定ミス…

合い言葉は「しんかんせ〜ん」

先日横須賀から遊びに来るおばあちゃんを仙台駅に迎えに行き、初めて新幹線を見て感動していた息子のためにサンタさんがくれたプレゼントは、プラレールの「やまびこ」と「こまち」の東北新幹線セット。息子はすごく喜んで一日中遊んでいたようです。 オイラ…

メリークリスマスです。

クリスマスイブです。 我が家のイベントでは恒例の、奥様手作りケーキ。昨日の昼からスポンジやパイ生地を焼いて2日がかりでした。奥様お疲れ様です。 後は息子の枕元にプレゼントを置けば我が家のクリスマスイブは一段落です。皆様もよいクリスマスを!

自称「走りのミニバン」みたいな中途半端よりよっぽどマシ

世は3連休ですが、オイラは今日は休日出勤。 めずらしく部長も休日出勤していました。部長の愛車はトヨタのボクシー。大学生の娘さんを筆頭に3人のお子さんがいるので、家族全員でゆったり乗るには、さすがにミニバンじゃないと厳しいのでしょう。 しかしこ…

可能な限り、ずっと、これからも。

13年と7ヶ月目。 祝14万キロ突破。 いろいろあったなあ。

ハッピーバースデー自分

誕生日。34歳になりました。すっかりオサーンです。 奥様に「何が食べたい」と聞かれたので「チーズハンバーグカレーとコーンスープ」とお願いしたらその通り作ってくれました。ケーキはこれまたオイラの好物の手作りモンブランです。ウマーでした。 プレゼント…

久しぶりに後ろ向き

久しぶりに仙台に帰ってきた妹が学生時代の友達と会うっていうので、待ち合わせ場所の近所のマクドナルドまで送っていくことになりました。 オイラ「子供の体重は?」 妹「8キロちょっと」 チャイルドシートの取説を見ると、「9kg未満は後ろ向き」ってことで…

お気持ちはありがたいのですがお気持ちだけで

母と妹と甥が遊びに来ました。 甥とは初対面。現在10ヶ月で、小さくてカワイイ。抱っこしてあやしていたら息子がやきもちを焼いて泣き出す。う〜む。先が思いやられる。 孫にクリスマスプレゼントってことで母がチョロQ用のサーキットを買ってきました。必要…

頼れる主治医

今日現在ミニしかスタッドレスを履いていないので、最低気温が氷点下または天気予報が雪の場合、必然的にミニで出勤する事になります。 そういう日は当然朝寒いわけで。ここんところ気温低いと調子悪かったんです、ミニ。水温が上がるまで暖機しても、発進時…

「工場萌え」には程遠いけど

今週は土日休めそうだと思っていたら、先週頭に後輩のT君に次男が誕生して、奥様の退院と重なってしまうということで、代わりに急遽休日出勤をする事になりました。事業所内に布設されている配管更新工事の立会いなんで、まあ見てるだけで、オイラはオイラで…

夏タイヤ+冬タイヤ2台体制

今日から12月。先週は急に寒くなって雪も降ったのでスタッドレスを履いたミニに乗ってたのですが、今週はまた暖かくなったのでずっとデミオで通勤してました。 最近ロードノイズが大きくなってきたかなあと思いタイヤの溝を見ると、スリップサインまで残り2m…

で、ガソリンって本当はいくらなのよ?

ジェームスでスタッドレスを買ったらガソリンクーポン券をくれました。明日からガソリン値上げってことで今日早速使ってみる事にしたのですが、取扱店が「エッソ、モービル、ゼネラル」だそうです。またマイナーな・・。とりあえず店舗を検索したら近所に1件…

負け組のささやかな楽しみ

世の中は3連休だってのに、勤労感謝の日は普通に出勤日、そして土曜日は休日出勤と結局休みは日曜1日だけのオイラ。とほほ。 昼休み、事業所のメイン通路にカラーコーンを立てて、久々にホットショットで遊びました。最近なんだかんだで忙しかったり寒かっ…

その名は「ばりぼ」

息子が言葉を覚え始めた頃、うちの車を指差して 「これはデミオって言うんだよ」 と教えてやったら、息子はデミオに乗る前に毎回フロントグリルを指差して 「ばりぼ!」 と言う様になりました。ちなみに卵は「ぱやっこ」。タ行が苦手なのかマ行が苦手なのか…

冬支度

今日は早起きしてミニのタイヤ交換とオイル交換。 もろもろ事情があって先日購入したデミオのスタッドレスを返品してしまったので、現時点で冬道を走るにはミニを使わざるを得ない状況。まあ冬の間中ミニを冬眠させておくのも勿体ないし、まあ持ってても損は…

雨の松島は寒かった

家族で松島へ遊びに出かける。目的は松島水族館。家から利府街道通って1時間くらい。結構近いですな。 アシカのショーとかラッコの餌やりとか色々見ましたが、とにかく寒かった。息子はデカイ魚と暗い館内にビビっておりました。つーか、久しぶりに行ったけ…

雨男伝説再び part2

静岡出張2日目。 午後から若干晴れて来ましたが・・富士山はガスがかかって見えず。ショボーン。 お土産は夜のお菓子うなぎパイです。一瞬「ゆで落花生」も頭をよぎったけど、あれそんなに美味しくないよなあ。食い始めるととまらなくなっちゃうけど。不思…

雨男伝説再び

今年4回目の静岡出張1泊2日。天気は・・曇り。一緒にいった会社の先輩が晴男らしいのでプラスマイナスってとこでしょうか。やっぱり富士山を見えないです。とほほ。 東京駅で時間があったので「700系のぞみ」(でいいんだよね?)をパチリ。オイラは鉄オタで…

なんか向いてる方角ちがいますけど

某サーキットの公式サイトにビギナーレースの様子がちょっとだけ載ってました。自分で走ってるときは写真撮れないのでなんだか嬉しいです。 つーか、あれだけホイールベースも横幅も小さくて、タイヤ径小さくて、明らかに重心高いシャシーで戦うのは正直キツ…

勝ち目の無いMシャシーで参加するMなオイラ

ちょっと肌寒いけどいい天気。ビギナーレース参戦。2回目です。参加は前回よりちょっと少なくて16名。今回もやはりMシャシーはオイラだけ・・。 今回のテーマは「ボールデフorギヤデフ」。両方用意して予選2本のタイムを比較して早い方を決勝で使う作戦だ…

まだ16年早い!

町中では駅伝大会、SUGOでは耐久レースをやってる様ですが、オイラはといえば息子と2人いつものラジコンサーキットで月例レースの見学してました。 家で昼食を食べてから出発しサーキットに着いたのは午後1時半頃。いつもは1時から決勝(ミニBメインから)…

マツダ地獄野郎とお呼び下さい

モーターショー始まったみたいですな。 新型アテンザ、テラカッコヨス。特にワゴン。2.5リッターもレギュラーガソリン仕様らしいので通勤ガソリン代もそんなに上がらなくて済みそう。あの横幅ならリヤシートにチャイルドシートとジュニアシート並べてももう…

原寸大クレーンゲーム

「床上運転式クレーン実技講習」とやらを受けに多賀城へ3日間出張。2日間座学でお勉強の後、3日目は実技講習。クレーンで荷物吊って障害物を避けながらコースを1周。まあゲーム感覚です。景品はもらえませんが。そういえばタイトーのゲームセンターでバイト…

なんちゃってステーションワゴン

先日ジェームスで早期割引が始まったのでデミオのスタッドレスを予約購入。次の日には電話が来て「早めに引き取りにきて下さい」だって。そんなに急いで入荷しなくてもいいのになあ。 とりあえず組み替えだけしてもらうために古いスタッドレスの着いたホイー…

動物園デビュー

最近息子が絵本で動物の名前を覚えてきたので実物を見せてやろうと思い、家族で八木山動物園へ。到着は10時半頃だったけど駐車場は既に満車に近い状態。天気もいいし暑くもなく寒くもないので動物園日和ってとこですかね。 絵本に出てくる動物の中で息子のお…

いつかはスカイライン・・っていつになるんだろうなあ

コンタクトを新調しにモールの向かいにある眼鏡市場へ。眼科の診察まで待ち時間が結構あったので隣の日産ディーラーで暇つぶし。 店内の一番目立つ場所には発売されたばかりのスカイラインクーペが鎮座。カコイイけど、でかい。値段的にも取り回し的にもオイ…

確かに近寄りたくない車ばかり

うちの会社の事業所がある町の隣の市に、ホ○ダ系最大の自動車部品メーカーの工場がありまして、朝の通勤路ではおそらくそこの社員であろうホ○ダ車数台が狂ったように法定速度の倍以上のスピードで走り、前の車を煽り、無理な追い越しをかけ、クリアテールを…

あわや正面衝突

休日出勤。 先日M03ミニのレース用にスポーツチューンモーターを新調したので、昨晩お古のスポーツチューンをホットショットの540モーターと交換。使い込んでいるのでパワーもりもり、って訳にはいかないけど、適度に速くて良い感じ。で、調子に乗ってブイ…

ミニの半分はみんなの優しさで出来ています。

今朝も良い天気。今日はノー残業デーだしミニで出勤するか。暖機の間にタイヤの空気圧をチェックと・・全体的に低いな、寒くなってきたからなあ。どれコンプレッサーでエア入れるか。 「ドドドドドドドドドドドドド」 これで良し、と。ノズルをバルブから外…