2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旧旧ミニ?

今日も休日出勤。 ひさびさにミニに乗って会社へ行く。エンジンかけるのは2週間ぶり、バッテリーは5年目、しかもオイルは20w-50。今にも昇天しそうな弱々しさのセルをダメ元で回す事5回、ようやくエンジンがかかったので10分ほど暖気。来年の冬こそバッテ…

セレブな甥っ子誕生

休日出勤。 水曜日に妹夫婦に男の子が生まれたので、出産祝いを送るため、朝の通勤途中に遠回りして郵便局に寄る。家から車で5分ほどのこの郵便局は窓口24時間営業なので朝6時でも書留が出せます。民営化で騒いでいるここ数年の郵便局のサービス向上は目を見…

S A G A 佐賀の思い出:よくわからん遺跡

出張先の会社の最寄り駅は佐賀と鳥栖の中間くらいにある「中原」。これで「なかばる」と読むらしい。いやいや東北のど田舎の駅に負けず劣らず。自動改札の無い駅に降りるなんて何年ぶりだろう? 出張の名目は「ぎじゅつこうりゅうかい」ってことでメインは商…

福岡の思い出:今イチなラーメン

年に2、3回しかない出張がなんで同じ週に重ならなきゃいかんのだ!しかもこのクソ忙しい年度末に!おまけに同行者が勝手に飛行機をJALにしやがった!オイラが貯めてるのはANAのマイルなんだゴルァ!というわけで立て続けに出張。今度は佐賀にある系列の同業…

へたれエンジニアが涙したチョコレート

夕方4時に静岡のメーカーさんを出て「こだま」と「はやて」を乗り継ぎ我が家にたどり着いたのは夜9時過ぎ。ちょうど奥様が息子を寝かしつけていた最中で、眠りかけてた息子がバタバタと起き出して「ぉか〜り〜」(おかえりの意)と言ってくれた。幸せ。 そう…

雨男は誰だ?

来年度に導入する生産設備の打ち合わせのため、静岡のメーカーさんへ出張。うち(設備部門)の部長と課長とオイラ、あと製造部門の後輩の4人で出発。静岡は2年ぶりくらいかな?前回は日帰りだったけど今回は前泊させてもらえた。つーか部長も一緒に行くから…

息子のマイブーム

息子は最近、誕生日に祖母から買ってもらった乗用おもちゃのレトロロケットを横にして跨がり、タイヤをハンドルのようにぐるぐる回して「ぶ〜んぶ〜ん」と喋りながら遊ぶのがマイブームらしい。「これはそうやって遊ぶんじゃないよ」とロケットを起こして乗…

休日出勤の楽しみ

入社してからもうすぐ11年。今まではノーマークだったんだけど、事務所に4つある応接室の床がタイルカーペットなのに気づいた。事務所と廊下はPタイルだから応接室もPタイルだと思い込んでたのよね。ほとんど毎日出入りしているのに。 A〜Dまで4つ応接室が…

暖冬なのは嬉しいのだけれど

仕事中奥様からメールが届いた。雪が積もった公園で息子と遊んでいたらしい。 朝出かける時はデミオにうっすらと雪が積もっていたけど、30キロ離れた会社の周辺は全然降っていなかったので仙台でこんなに積もっているとは思わなかった。 夜家に帰る頃にはも…