2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスまでに治るのか?

奥様が通販でツリー(のみ)を買った。送料込みで2500円だったそうな。で、D2のチラシを見て、1980円の飾りを買ってきた。合計4480円。早速奥様と長男が飾り付け。両方安物だけど結構豪華に見える。 長男が良くなると次男が悪化。で、次男の咳が止まったと思…

セレスピード初体験

最近一緒に仕事をした某部の部長の愛車は、最近買った試乗車落ちのアルファロメオ147。仕事の合間にオイラが「アルファ乗ってるんですね」と言ったら嬉々として色々と説明してくれた。まあアルファは一般人にはそう知られているメーカーじゃないから、乗り換…

珍獣が新幹線を襲撃

長男の調子は良くなったけど、代わりに次男が悪化。痰がのどに引っかかって、咳き込んでは母乳や離乳食を吐く。まだ9ヶ月だから痰を自分で出せる訳でもなく、見ていて辛い。 そんな状態の中、突然ハイハイのやり方に目覚めた次男は、長男が遊んでいるプラレ…

寒いです、暖気中。

1日晴れらしいので久しぶりにミニで出勤。 めっきり寒くなってエンジンのかかりが悪い。バッテリーも5〜6年つかってるしオイルは20W-50と固いししょうがないといえばしょうがないんだけど。スターターも弱ってんのかも。何しろ15年目145,000kmだもんなあ。…

予防接種1回無料サービスキボンヌ

近所では路面が濡れていた程度だったけど、会社まで行くとうっすらと雪が積もっていた。スタッドレスに換えておいてよかった。ミニのタイヤも今週末交換しないとなあ。 先週末にはしゃぎ過ぎたのか、息子達が熱を出した。先週はインフルエンザの予防接種、先…

また会う日まで

普段家族4人で過ごしてても狭いウサギ小屋3LDKの我が家ですが、母と妹と甥が遊びに来てて合わせて3人の子供達がオモチャを散らかして遊んでるもんだから、いやもう足の踏み場もないとはまさにこのこと。賑やかでいいけどね。 昼過ぎの新幹線で妹達は東京へ帰…

ミニバンを持ってない長男は親不孝者?

今朝はいい天気ですね。松島の海がキレイ・・あ、この部屋山側だった。 朝食はバイキングなので当然のごとく腹10分目。午前中は母も妹も予定があるとの事でホテルで一旦解散。まあアクセラさんには全員乗って帰れないけど。クラッチを踏むたび胃がキツい。 …

松島や ああ松(以下略)

有給休暇。 朝からアクセラさんにスタッドレスを履かせる。交換自体はそんなにかからないけど、抜いてたエア圧の調整や汚れた夏ホイールの掃除などに手間取って、なんだかんだで2時間近く。 午前中は長男を歯医者に連れて行く。3ヶ月に1回の検診だけど、特に…

モンテミニ萌え

モンテカルロラリー出場ミニのミニカーが欲しくて、でも本格的なやつは高いしなあと思って悩んでいたら、お手頃なのを見つけた。まあ、MINIZ-Litのオートスケールコレクションなわけだが。ディスプレイ用のシャシから走行用シャシに乗せかえれば走らせる事も…

八木山はミニの方が走り易いかな

仕事の疲れがたまってたんで昨日は子供と一緒に9時に寝床に入り、今朝目が覚めると4時半でした。2度寝を試みるも目が冴えてしまい、結局1時間ほどネットした後アクセラさんに乗って八木山へ一人早朝ドライブ。紅葉が綺麗でした。 EOS kDN+先日買った単焦点で…

すっげぇグラディウスやりたくなってきた

休日出勤。 土曜日だけどいつもと同じ時間に出かけたら、あまりに早く会社に着きそうだったので、阿武隈川沿いにあるパイパスの「もしもしピット」にミニを停め、堤防に登ってしばし川を眺める。 この時期は毎日霧がすごい。朝日ともやが入り交じって、なん…

そろそろ5時起きは辛くなってきました

今朝は月がきれいだった。 ズームを最大まで伸ばして撮ってトリミング。結構表面の模様まで撮れるもんなのね。 ミニで出勤、今週4回目。近所で橋の架け替えをしていて、現場にクレーン車が置きっぱなしになっている。デカイ。 通勤路から愛島のスポーツパー…

内装の質感より、メーターのふいんき(何故かry)

うちの事業所に出入りしているゼネコンさんの社有車は現行シビック。近くにあるケ○ヒンの工場にも出入りしてるので、ホソダ車じゃないとマズいらしい。 ・・・このメーターは見易いのだろうか?以前短時間だけどS2000を運転した時も、どうしてもあのデジタル…

それでも過走行だけどね。

天気が良いけど灯油を買いにいかなければいけなかったので、ポリタンクをトランクに積んでアクセラさんで出勤。帰り道、10,000kmになったので記念撮影。納車から9ヶ月と約1週間。通勤にミニを併用しているので、デミオの時よりもペースが遅い。 そういえば、…

アマゾンは1500円以上送料無料ってのがミソだな。

疲れがたまっていたのか起きたら9時。寝坊してしまった。結局1日ダラダラと過ごす。なんだかダルいし長男は風邪気味だしいい休養だったかな。 ちょっと前にアマゾンで買ったゴリラポッドを使ってベランダから近所の交差点を撮影してみる。色々条件を変えて…

なんちゃってやまびこ激写

11月最初の休日出勤。 土曜日は道が混まないので普段よりちょっと遅く家を出発。いつもの場所(母校近く)で6時53分仙台発の新幹線を待ち構えて、修理から帰ってきたコンデジで撮影してみました。 ・・・時刻表上ではやまびこなんだけど、後ろにくっついてる…

日帰り出張は東京まででおながいします。

幕張メッセで開催されている設備の展示会視察のため、日帰り出張。 仙台駅のホームでレア新幹線「East i」を見かけてラッキー。 一通り写真を撮った後同行する後輩達と合流。 自由席乗り場で並んでいると「やまびこが16両編成で参ります」のアナウンス。そん…

延長保証に入っておくべきだったかなあ

修理に出していたコンデジがようやく戻ってきた。3週間かかって、手元に戻ってきたのは結局代替えの新品。修理不可能だったんだろうか。新品だったらすぐよこしてくれれば良いのに。 結局「レンズが飛び出したまま電源を切っても戻らない」の原因は解らない…

まったり連休最終日

たまにはゆっくり寝て、出かける準備が終わったのが11時。動物園でも行ってみるかと八木山に向かったけど、駐車場の入場待ち行列を見て断念。行き先を杜の湖畔公園に変更し、でも湖畔公園はお金がかかるから近くの「かもしか茶屋」とかいうドライブインに車…

「だめなやつは なにをやっても だめなんだなあ」 みじぇを

やる事なす事うまくいかず、「なんて自分はダメな人間なんだ」と途方にくれる。そういう時はミニに乗るに限ると思い、朝から走りに行ったけど、あまり気分は晴れなかった。 めずらしく会社も3連休で休出も無いけれど、明後日、仕事行きたくないなあ。ふう。

家の中で子供を撮るのは一眼に限るね

楽天のカメラ屋さんで買ったレンズが届いた。送料込みで1万円もしない安い単焦点だけど、試しに家の中で家族を撮ってみたらいい感じで背景がボケる。フラッシュ焚かなくても明るく撮れるし、なかなか良い買い物したなあと。今までキットレンズ1本しか持って…