2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニバンって高いのねえ

アクセラさんの無料6ヶ月点検を受けに、長男と2人でマツダディーラーへ。 車両購入時にメンテナンスパックもつけてたので、無料でオイル交換もしてもらえるんだけど、6ヶ月点検ではフィルターは別料金。直噴ターボ車はオイル交換時に毎回フィルター交換が必…

似た者ふうふ

奥様も5日遅れで機種変更。G'zは2代目。緑もなかなかカコイイ。先代よりは黄色っぽいけどね。 2ちゃん情報で「売り切れてる店もあるらしいよ」って教えたら、早速ヨドバシに電話して取り置きしてもらってました。在庫余裕でいっぱいあったけどw つーか、売…

なんだかんだで4代目

最初のやつを買ってから、もう10年くらい経つかなあ。 カシオのG'zシリーズ一筋のオイラなので、新型が発売されて居ても立ってもいられず、発売日の2日後にヨドバシで機種変更しました。しかし最近の携帯って高いねえ・・ 1代目は黒、2,3代目は赤。そして…

はたらくくるま ハイエース

土日休出である。今週は祝日の月曜日が出勤じゃないのが幸いで、なんとか1日休める。 仕事で別の事業所まで往復するために社有車を借りるのだが、土日は使う人が居ないので選び放題。1号車の最終型マーク2はフニャ足でトルコンずるずるなので今イチ好きで…

だいたいリッター235円超えると交通費赤字

「目標速度まで一気に加速後、一番高いギヤでエンジンに負荷がかからないアクセルワークで一定速走行」ってのが最近の燃費運転のトレンドらしいですな。 というわけで、法定速度速度+αくらいまではタービン回して積極的に加速。ただしアクセルを急激にガバ…

走らせるのもったいない

なんだかんだで忙しく今年に入ってから1回もラジコンサーキットに行ってなくて、せいぜい休日出勤のときにホットショットを会社の敷地内で走らせる程度だったんですが、でもなんだかちょっとイジリたくなっちゃったもんで、かねてから暖めていた「ミニでか…

大人の見栄のための育児用品なんてイラネ

写真は、先日静岡に行った際に東海道新幹線の中にあったタカタの広告。後部座席シートベルト義務化に合わせた、シートベルトメーカーらしい広告ですなあ。 同時期に家にJAFメイトが届いていて、今年のチャイルドシートアセスメントの結果が載ってました。タ…

車好きにはたまらん絵本

奥様が選んだ長男への誕生日プレゼントは絵本2冊。 1冊は「はたらくくるま みちをつくる」。ちょっとした仕掛け絵本になっている、建設機械のお話。建設機械はいくつかおもちゃを持っているけど、最近はあまり遊んでいないようだ。ちょっとは興味を持って…

ハッピーバースデー長男

今日は長男の3歳の誕生日。 んが、オイラは昨日から正体不明の激しい下痢に襲われていました。おととい焼き肉屋で食べた半生の肉のせいか、もしくは酒の飲み過ぎか、いや胃腸にくる風邪か。近所の内科は日曜日でも開いているので点滴を打ってもらい、ようや…

国分町はフトコロにきついです。はい。

同じ部の先輩が、7月1日付けで管理職に昇格し異動ということになったので、今日は部内の送別会があった。船岡の焼肉屋で行われた1次会に続き、仙台まで電車で移動し国分町のスナックでの2次会にも参加。というか、土曜日が休日出勤なので途中で帰るつもり…