2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休出1回約20k円

休日出勤、今月4回目。世間じゃ週休3日の会社もあるって言うのに・・まあこのご時世、仕事があるだけでも有り難いし、4月以降は時間外も削減されるだろうから今のうちに稼いでおくとしますか。 去年のガソリン高騰時や最近の不景気で、「アクセラ買わないで…

朝のミニと夜のミニ

寒いけどいい天気。太陽が昇るのが早くなってきたねえ。 朝、通勤途中、ナスパに至る橋にて。 夜、会社の駐車場にて。マフラーから煙モクモク。 やっぱりミニはええのう。

ミニカー好き兄弟

月曜日だけど珍しく早く退社し、夕飯の準備前に家についた。 リビングでは長男がテーブルにミニカーを並べて遊んでいた。次男の手にはミニのミニカー。兄ちゃんが貸してくれたらしい。 ほほえましいのう。

ま、何か買う時はネット通販な訳だが。

休日。家族で買い物にでかける途中、積算距離計が12345kmになった。 奥様がホームベーカリーの更新を考えていて実物を色々見てみたいというので、とりあえずうちから一番近い電気屋のベイシアに行ってみる。が、お目当ての物は無く残念。 おもちゃコーナーが…

数少ない不満点、ひとつクリア

休日出勤。 昼休みヒマだったのでちょっとDIYしてみた。最近のマツダ車は純正オーディオが専用品になっていて、一般的な2DINや1DINを付けようとしてメーカーオプションのオーディオレスを選択すると時計やオーディオ表示部分が空白になってしまうという極悪…

ゾロ目じゃないけど

会社に着いてメーターを見たら、こんなオドメータがこんな数字だったので撮ってみた。 晴れた日はミニ、雪や雨の日と極端に寒い日はアクセラさんと通勤車を使い分けている。どっちに乗ったかを手帳につけていたら、割合的には2:3くらいでミニの方が少ない感…

5年ぶりの今年初滑り

朝6時起床。荷物をミニに積み込みひとりで出発。除雪されたのか元々積もっていないのか、道に雪はほとんど無く、スタッドレスすらいらないくらい。50分弱でセントメリースキー場へ到着。ここへ来るのは7年ぶりくらいか。まあスノーボードに来る事自体が5年ぶ…

ようこそマツダ天国へ

ひさびさに土日2連休。んが、くだらねー仕事がクソ忙しくて、今年度の残りは週休1日状態になりそう。とほほ。 長男の体重がようやっと15kgになりそうなので、ジュニアシートをファンキッズから、納車から約1年うちで置物と化していたマツダ純正のレーマーキ…

ミニに乗るとつい踏んでしまうな

今朝は比較的暖かかったのでミニで出勤。今週は雪が降ったり道路が凍ってたりしたのでミニに乗るのは1週間ぶり。 キーを一段ひねって燃料ポンプを動かし、チョークを目一杯引いてから、さらにキーをひねってエンジンスタート。7年目のバッテリーで、20W-50…

雪山に思いを馳せて

雪ですね。積もらなきゃいいなあと思いつつ、アクセラさんのLSDと横滑り防止+トラクションコントロールも試してみたい気もしてみたり。 山の方はガンガン降ってるんでしょうか?今年は体が忘れてしまわないうちに5年ぶりにスノーボードにも行きたいと思って…

消費税とマイルとTポイント引いたら、実質92円?

今日も休日出勤。世の中は3連休だってのに、明日は普通に出勤日だし。今年度いっぱいは週休1日状態が続きそうだ。 天気予報は晴れだったのでミニで出勤しようとしたら、朝雪がちらついていたので急遽アクセラさんに変更。んが、結局その後ずっといい天気で…

オイラは豚タンも同じくらい好き

近所の牛タン屋「利久」が「大感謝祭」とやらをやっていたので、お昼を食べに行ってきた。 オイラと奥様がそれぞれ1.5人前定食にとろろを付け、長男がお子様ランチを食べて、お会計は4000円弱。安くなっているとはいえ、ランチにしては結構な金額。かなり贅…

オイラのiQは間違いなく低いですが何か?

会社帰り、アメリカ屋の駐車場に停まっているiQを発見。実物を見るのは初めてだったので、隣にミニを停めてこっそり記念撮影。 2008年に発売開始されたiQは全長×全幅×全高が2985×1680×1500mmの4人乗り。いっぽう1959年に発売開始されたミニはオイラのローバ…

ひとり仕事始め

会社は一応あした5日からなのですが、オイラは今日今年初の休日出勤です。もう嫌やこんな仕事・・ お昼休み、奥様が作ってくれたおにぎりと78円で買ったコープヌードルを食いながら、携帯電話に録画しておいた正月番組を見る。いやいやすごい時代になったも…

新春2日目から早速飲み会です。

天気がよくて暖かかったので、ミニのオイルを交換。以前に通販で買っておいたシェブロンの20W-50のストックでは足りなかったので、イオンでバルボリンの10W-40を1本買ってきて混ぜる。今回はエレメント交換無しだったので30分ほどで終了。試運転がてら、長男…

あけましておめでとうございます2009

みなさん今年もよろしくお願いしま〜す。 大晦日の昨日から、一歩も外に出ずだらだらとした年末年始を過ごしています。寒いし雪積もってたしお金も無いし・・・ 我が家の正月料理はこんな感じ。黒豆と栗きんとんは奥様が作りました。さすがに伊達巻きは難し…