2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年春まで昆虫ゼリーは足りるのか

会社で「今年度黒字化を目指し、固定費削減のため時間外禁止」の通達が出てしまいまして、毎日定時帰宅、休出は必ず代休取得という状態になってしまいました。まあタダ働きさせられないだけマシなんでしょうが・・結構な収入減でさらに貧乏になっとります。…

子供だましと思いきやちょっぴり感動

週に1度の長男プレ幼稚園の日。 「クリスマス用リース作るからマカロニと木工用ボンド持ってこいって先生に言われたのよね〜」 と奥様が言っていたのだが、正直オイラは(゚Д゚)ハァ?なんのこっちゃ、と思っていた。 んが、持って帰ってきたそれを見てビックリ。…

東京トンボ帰り

東京で一人暮らしをしている母が入院したもんで、見舞いのため家族で上京。日曜朝にアクセラに乗り出発。急ぐ旅でもなかったので90〜ぬふわkm/hで走行車線をマターリ走行、首都高も渋滞することなく木場ICで下車。豊洲のエネオスで給油したら、リッター13.2k…

食欲の秋

会社の芋煮会&バーベキューに家族で参加。 年に1度、福利厚生の「社員旅行」名目で1人2万円補助が出るのだが、この不景気で今年で最後となってしまった。で、どうせ最後ならとうちの部では盛大に松島手樽公園で芋煮会&バーベキューをすることになった。 な…

長男×奥様のコラボ作

昨日は長男が通うちびっこクラブ(プレ幼稚園)の芋掘りだったそうな。 で、奥様が持って帰ってきたサツマイモを使って、昨日の夜は芋ごはん、今日の夜はデザートにスイートポテトを作ってくれました。 (゚Д゚)ウマー

保険修理は時間がかかるなあ

仕事帰りにマフラー引っ掛け事故修理のためミニを預けているPオートさんに寄り、状況確認。結局車両保険を使って直すことになったのだけど、何しろ15年落ちなもんで金額の枠が25万円しか無い。ひん曲がったサブフレームを始めまともに見積もりしていったら25…

いまさらながら恐るべしプリウス

土日休出。 通勤している事業所からお客さんをつれて本社(自宅近く)に行く用事が出来たので、ここぞとばかり社有車のプリウス(先代)に乗る。 スタート前に燃費計をリセットして、ほぼ通勤と同じルートを特にエコ運転を意識すること無く流れに乗って走る…

ケーキは奥様に作ってもらうに限る

連休も今日で終わりか〜。 6時頃目が覚めたら天気がよかったのでひとりアクセラで秋保周辺を早朝ドライブ。コーナーはまったり、前方視界が開けたらアクセル全開、と直線番長っぷりを楽しむ。 先日のマフラー落っことし事件で修理に出したミニがまだ帰ってこ…

2日酔いな休日

2日酔いで朝寝坊。シンケンジャー見逃した・・。牛折神どーなった? 仮面ライダーWの時間にサイクローン!ジョーカー!と叫びながら何とか起床し、流れでプリキュアを見ながら朝食を食べ(うちに女の子は居ないけど。あ、奥様が居たか)、マターリとドラゴン…

親子でフライトジャケット

昨日有休取ったからよく考えたら4連休なんだな。 10%オフのメルマガが来てたので、モールの無印でシャツとトレーナーと長袖Tシャツを1枚ずつ購入。下着類やジーンズは消耗品なんでユニクロとかで買ってたけど、シャツなんて買うの子供が生まれる前以来だな…

もうちょっと詳しく説明してくれてもいいのに。

息子が通う予定の幼稚園で説明会があるというので有休取得。 家族4人で20分ほど歩いて目的の幼稚園に到着。先日の運動会くらい人が多いのを想像していたのだけどそうでもなかった。お父さんはオイラ含め全体の1割にも満たず出勤前に寄ったのかスーツ姿の人も…

せっかく天気がよかったのに。

先週までは奥様と息子達が風邪を引いててどこにも行けなかったのですが、今週土日はオイラの調子が悪くてやっぱりどこにも行けませんでした。とほほ。 夕焼けが綺麗だなあ。あの送電線はうちの会社の製品かしら?

しばしお別れ

先日マフラーを落っことして珍走団のバイクみたいな音を奏でていたうちのミニは、修理のため再び積載車に乗せられて行きました。 早く帰って来いよ〜 出発直前のミニ。ケージに入れられた売られる前の小型犬みたいだな。切ない。

なんともいいがたい変な気分

本日、母校が電波高専と統合して名前が変わったみたいです。特に嬉しいわけでもなく、悲しい訳でもなく。う〜む。