2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プリウス初体験

休日出勤。 工事に来ていたお客さんを駅前のホテルまで送るために社有車5号プリウスに乗る。生まれて初めてハイブリッドカーを運転した。んが、まずエンジンスタートからつまづく。電源ボタンを押しても起動しない。しばらく悩んだ後ようやくリモコンキーを…

乗り続けるということ

8/26は旧ミニ1号機の50回目の誕生日だったそうで。いやめでたい。 先月見に行ったエビスサーキットで「ミニオーナー100人に聞きました」というミニフリークの取材を受けてたのを思い出して、最新号を立ち読みしたらプリクラくらいのサイズでオイラと長男の写…

夕食のひととき

夕食に奥様が煮卵を作った。 オイラは残業でちょっと夕食の時間に遅れたので、皿に残っていたのは2個。 なんだか顔みたいだね、と家族みんなで笑った。 そんだけ。

早朝のお仕事

休みだけどいつもどおり5時に起床。 バケツに水をくんで車庫に降りる。さすがに取り外す時間はなかったので、車内に装着したまま前後シートをクイックブライトで掃除。目立った汚れは全部落ちた。ドアハンドル関係も全部外しドア内貼りも掃除。濡れタオルで…

前回の大掃除って5年前くらいか?

今週は晴れた日が多かったのでミニの出番が多かった。 夜景をバックにミニの写真を撮ろうと思ったけど、やっぱ三脚無いと無理か。シャッタースピード1/2〜1秒くらいになっちゃうもんなあ。 ふと運転席に目をやると、本革シートがかなり汚れていた。週末はま…

夏休みの思い出 2日目

2日目って言っても、今日もう帰るんだけどね。 安比の朝。部屋からの眺め。 ミニラリーを持ってきてたので、朝の空いてる大駐車場で走らせる。長男はテンションが上がってミニを追いかけ回す。送信機を持たせてみたけど、まだアクセルトリガーに手が届かない…

夏休みの思い出 初日

先月、安比高原で「トミカ博」が開かれるという情報を入手。 安比かあ、そういえば会社の保養所があったな、と思い総務に確認したらまだ空きがあるとのこと。丁度高速1000円の日だし夏休みだから行ってみることに決定。 というわけで一泊二日で安比高原へ。 …

金が無いときゃ無理矢理流用

今日から4連休。一般の方達も今日からかしら? 年に何回か東京横須賀や富山に遠出をするので、後部座席の子供用にリヤモニターをつけようかなという考えを以前から持っていた。アクセラに着いているストラーダFクラスは2画面表示が可能で、ナビ画面+DVD画面…

晴れ間の休出

昨日今日と休日出勤。結局今年の夏休みは3日休んで2日出て4日休み。飛び飛びで出るよりはマシかな。 昨日は朝小雨だったのでアクセラで、今日は路面が乾いていたのでミニで出勤。どっちも運転してて楽しい車なので、毎日のことながら乗り込むたびにわくわく…

雨の連休

休みなのは良いけど、雨ばっかりでどこかに出かける気も起きない。家の中に居てばかりでストレスが溜まっている息子達は、リビングでは飽き足らずオイラの部屋まで乱入してきてオイラの大事なおもちゃで遊びだす始末。 奥様はここぞとばかりに小さなチーズケ…

ブーストが維持できません・・

会社は9連休突入。まあオイラはいつもの通り途中に休出を挟むのですが・・・ 奥様が「頭が痛い」というので昼寝させておいて、息子2人を連れてあてもなくドライブに出かけた。走り出して5分後、さっそく次男が寝る。長男は最初色々喋っていたけど、結局寝る…

久しぶりの七夕です。

次男が1歳半健診のため、有休を取る。終わった後、家族4人で地下鉄に乗り七夕を見に行った。 ・・七夕なんて見るの何年ぶりだろ?平日だってのに人が多い。 あいにくの曇り空だったけど、雨降らなくて良かった。 むすび丸。 こっちもむすび丸。左の「ほやぼ…

こっち見んな!って感じ

曇りの天気予報だったので、久しぶりにミニで出勤。 バイパスで信号待ちしていたら、前のトラックにミニが映り込んでいた。 なんかかわいい。

通勤40分で、エンジン停止は5分くらいかなあ

アクセラの6ヶ月点検でマツダディーラーへ行く。待ち時間の間に「新しいアクセラ試乗しませんか」とのお言葉を頂いたので、ありがたく乗らせてもらう。 試乗車はアイドリングストップ付きの20Sと言うグレード。座る前に内外装一通り見せてもらったけど、まあ…

昔の仕様には、多分戻さない

休みだけどいつも通り5時に目が覚めたので、一人でミニに乗って秋保〜釜房湖〜川崎を走ってきた。先日サーキットでたくさんの気合いの入ったミニを見て、その後雨続きで通勤に使ってなかったのもあって、久しぶりにちょっと飛ばしてみたんだけど、145幅タイ…