2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何歳になってもお気に入り

朝から晴れ。あたたかくなりましたねえ。 ユニクロで買った ディグダグのパーカーを着て、結婚前に買った502XXを久々にクローゼットから引っ張り出す。靴はおろしたてのコンバースを履いて、ミニに乗って出勤。 そういえば15歳の時、ファミレスで皿洗いして…

春の恒例行事

朝からいい天気。 朝食後、家族4人で近所の川の堤防へ桜を見に散歩。 ほぼ満開、かな。 川沿いの草むらでは虫達が交尾。恋の季節だねえ。 地下鉄。家族の写真をたくさん撮って、生協で昼食の買い物をして、帰宅。 来週はもうゴールデンウィーク。こどもの日…

それは「ヘルメット」と言います。

昨日も含めると3連休。 すっきりしないお天気なので、花見はあきらめて近所のイオンへ。奥様がスーパーで食料品を買い物している間に息子達とホームセンターを見ていたら長男が突然 「レーサーが使ってるやつ見たい」 と言い出した。何の事かと思ったら、ど…

太ってるよりはマシだと思うけど

会社から補助が出るとのことで、赤十字病院で人間ドックを受けました。 半日くらいで検査は終了したけど、例によってバリウムが出てきません・・その日のうちにまともに出てきた試しがない。 昼休みの卓球+夕食後の筋トレ+マンションでのエレベータ使用禁…

散り始め直前が満開?

朝早起きして、とりあえず近所の堤防の桜を見に行く。 8部咲き、くらいかなあ。 んで、会社近くまで行って一目千本桜、のうちの1本。この木の前は車を停め易いので毎年写真を撮っている。 ところどころにつぼみがあるけど、これが「満開」なのかしら? 船岡…

次男ミニデビュー

お義母さんと奥様と長男が地下鉄で仙台駅まで買い物に出かけたので、次男と留守番。 近所の川の堤防を2人で散歩。 来週末には散り始めているだろうか。 こんな小さな枝にも花が咲くんですね。 次男は、花より「でんしゃ!」 次男を初めてミニに乗せてみた。…

雪ですね

朝起きたら一面銀世界でビビる。近所の河原の桜もせっかく咲き始めたのに、雪の重みで下を向いてしまっていた。 この土日に勾当台公園で車のイベントがあると聞いて調べてみたら、主催者の名前を見てウンザリした。参加するのはいわゆる「盆栽」を愛でる人達…

サクラサク

船岡周辺の桜はまだ4〜6分咲きといったところだけど、会社の動力棟脇の桜はボイラーとコンプレッサーの廃熱のせいか、ほぼ満開。 長男は毎日幼稚園が楽しいらしく、一安心。「今日は幼稚園で何した?」と聞くと「ゴーオンジャーごっことゴセイジャーごっこ」…

入園おめでとう

長男の入園式。 横須賀からお義母さんに来てもらい、次男を預けて3人で出かける。奥様の着物の着付で若干トラブルがあって集合時間に遅れそうになったけどなんとかギリギリ間に合った。さすがに初日から親子揃って遅刻はマズいからなあ。 園児と父母とおまけ…

ミニのホイールって意外と高いのよね

本日、ミニのスタッドレスを夏タイヤに交換。 先週電磁ポンプの作動不良でお不動様になってJAFで運ばれたミニは、結局ヒューズが切れていただけでした。しかも溶断したんじゃなくて、振動で内部のハンダが外れただけだったみたい。マスターシリンダに続いて…

密室に忽然と現れた虫事件

おとといの事。 夕方奥様からメール。 「くわがたくんの虫かごに新しいお友達入れた?」 なんのこっちゃと思い「知らない」と返信。どうやらカミキリムシらしき虫が知らない間に虫かごに入っていたらしい。そんな訳あるかいなと思ったら、くわがたの止まり木…

一流企業のB級ブランド

そろそろ買い時かなと先日近所の電気店で液晶テレビを物色していたオイラに、最初に声をかけてきたのは背中に「MITSUBISHI」の文字が入ったジャンパーを着た、奥様曰く「Wコロンの根津っち」似のちょっと気弱そうなおっさんだった。 「うちはお金がないので…