2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカーDIY交換、完了。

ツイーター設置完了。ダッシュボードの運転席側はブースト計とレーダー探知機、助手席側にはナビのGPSアンテナがあるし、作業も大変そうだったし、結局純正ツイーターと同じ位置。まあ台座の首がかなり振れるので良しとしよう。 うちのアクセラは純正6スピー…

自分じゃ無理

アクセラのオイル交換のためマツダディーラーへ。 長男と2人で工場の入り口の外からアクセラがリフトアップされる様子を見ていたら、メカニックの方が 「近くで見てもいいですよ〜」 と声をかけてくれたのでお言葉に甘える事に。 ・・・立派なアンダーカバー…

まともな値段じゃ買えません

型落ちのセパレートスピーカー未使用品をアップガレージで買ってきた。定価3万円以上のがなんと9800円。13cm×18cmなんてマツダ車と日産車の一部しか使っていないらしいから、ずっと売れ残ってたんだろうなあ。 工賃がもったいないので自分で取り替える事にし…

ありがとう、さようなら。

今週の日曜日、産卵確認のためにプラケースをひっくり返したら、1匹だけ幼虫が見つかった。新しい命の誕生に感動した日から4日目の今日、コクワガタのオスが星になった。去年の6月にマンションの廊下で見つけたのを連れ帰ってから1年と3ヶ月。色々と楽しませ…

悲しい秋

明日十五夜らしいけど雨が降るみたい。 せっかく望遠レンズを買ったので月を撮ってみた。暗くて手ぶれするかと思ったけど、普通に撮ったら白くなりすぎて、結局シャッタースピード優先1/4000秒でこんな感じ。月って明るいんだなあと思た。それでも遠いので適…

コスプレ撮影会

エアリに買い物に行ったら、海猿に乗っかったのか海上保安庁がいろいろPR展示をしておりました。制服試着&撮影コーナーがあったので撮影させてもらいました。 なかなか様になっております。 上の階に登ると今度は謎の生命体が。 水宅配会社アクアクララのキ…

運動会本番

運動会当日。 開門は7時だったけど、最初から並ぶ気は無し。で、登園時間通りに幼稚園に行くと、やっぱり凄い人でした。が、あちこち歩き回れば写真撮影の場所なんてどうにか確保できるもんです。 2階のテラスから開会式の様子を撮ろうとしたら・・総練習の…

まだリストラはされてません。でも候補かも?

有休子守り2日目。 昨日は事前に奥様がパン給食を頼んでいたのだけど、今日は普通に弁当持参日なのでとりあえず早起きしてお弁当をでっち上げる。卵焼きのみオイラの手作り。週3回キャラ弁を作る奥様はつくづく偉大だと思う。 「きょうはうんどうかいのそう…

仕事がヒマなタイミングで良かった。

奥様の実家で不幸があって、葬儀に出席するため奥様は横須賀の実家へ。オイラは子供達と留守番をする事になった。こういう時にどちらかの実家が近所だと助かるのだが、うちはそうはいかないので、先週温泉旅行で有休を取った直後だけどさらに有休を取って子…

ステーキ4枚食いましたが何か?

もうすぐ奥様の誕生日。何か欲しいかと訪ねたら、「温泉&バイキング」とのリクエスト。というわけで金曜日1日有休をとって、1泊2日で岩手の志度平温泉へ。 行きは途中まで下道で、古川から花巻南まで高速。ETC通勤割引が効いたので1400円で済んだ。出発し…

2Gもあると持て余す。

金曜深夜に発注したオーディオが昼間に到着。ケンウッドのU353S、カカクの最安値10300円プラス代引手数料420円で合計10720円也。 例によって汗だくになって取り付け、試運転結果も良好。廉価機種だけあって表示部が1列しか無いので見た目がちょっと寂しい。壊れ…

汗で牌が湿気って混ぜづらい

休み。 朝早起きしてミニの壊れたオーディオを取り外し、ついでに以前デミオから外したツイーターを取り付け。直射日光の当たらない車庫内かつ涼しい時間とはいえ、狭い車内で作業していると汗だくになる。こんな時期にするもんじゃないね。 今日は麻雀大会…

なんだかんだで金がかかる

今週月曜から幼稚園のお弁当再開。 「新幹線のお弁当がいい」という長男のリクエストに応えて奥様が作ったのがコレ。E4系MAXと400系つばさの連結だそうな。グッジョブ奥様。暑い中またミニでの通勤を再開したのですが、エンブレの時にエンジンルームからコツ…