2011-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。

昨晩は年末恒例の飲み会。 若干早めに家を出て、アエルのポケモンセンターで配信されているシェイミを受け取り、アーケード街を歩いて定禅寺通へ向かった。 集合時間が6時半だと思い込んでいたら、実は6時15分集合で、一人だけ遅刻。ごめんなさい。 学生時代…

ミニ+G12

昨晩、G12を持ってミニで出かけた。 信号待ちの車内より。Avモードで絞りきっているのを忘れてたけど、なんとか手振れせずに済んだ。 どっかのイルミネーション。 渋滞を避けて迷い込んだ路地裏。 なんとか定禅寺通りにミニを停める事ができた。 野草園の近…

これが3万円ちょっとで買えるとは

先日ミニ修理のために自分の口座の定期預金を解約したのですが、ヤフオクで安く部品を調達できた分若干お金が浮いたので、新しいデジカメを買いました。キヤノンのG12です。 これまで愛用していたR10と比べるとなかなかゴツい。ダイヤルが多いだけ有って使い…

ミニ修理の覚え書き その4

休日にPオートさんに出かけ、自分で出来る範囲で気になる所を作業させてもらった。 エンジンルーム内で朽ち果てかけていた防音材(ただのスポンジ)を取り外す。手でひっぱるだけ。出るわ出るわ。 防音材を外した結果、すっかり元色のレッドが見える様になっ…

ミニ修理の覚え書き その3

せっかくエンジンを降ろすので、ついでにヘッド周りの整備を依頼。予算は当然少ないので妥協点としてガスケット交換とバルブシール交換、あとは手が入る範囲でカーボンを除去してもらう事にした。 シリンダーヘッドを外す。結構な量のカーボンが付着。ガス濃…

なんとかクリスマス当日

サンタさんが次男のマイコプラズマを少し貰っていってくれたようで、かなり回復。良かった。 さっそくサンタさんから貰ったカーズ2のブルーレイを観る兄弟。次男は同じくサンタさんに貰った「Wiiバラエティパック」同梱の新しいWiiリモコンを離さない。 2…

クリスマス延期回避

クリスマスなのに休日出勤。一緒に出番だった後輩(25歳独身彼女無し)は「今年のクリスマスは延期!」とヤケクソで仕事しておりました。 1週間前位から子供達の咳がひどく、特に次男はおととい病院で人生初の点滴を体験するも、目立った回復が見られず、血…

ミニ修理の覚え書き その2

予算が無いオイラの懐事情を考慮頂き、Mさんから「部品自分で買って持ち込んでもいいよ」とありがたいお言葉を頂いた。 PオートさんにPowerBookとIS03を持ち込みテザリングしながら、Mさんと手配する部品を確認。 ミニショップでは50000円弱、通販でも40000…

買い替え時がわからん

いつも持ち歩いているR10も、購入して早3年が過ぎた。 3年前の豆粒センサーコンデジ量販機種なので、暗い場所はやっぱり苦手。 手持ちでこれだけ撮れたりするのは手ぶれ補正のおかげなんだろうけど、やっぱり歩留まりは悪い。 後継機種のCX6を電器屋さんの…

昔は凍った道さえ楽しんでたのに

昨晩、急にミニに乗りたくなって暖気を始めたら、雪がパラパラと・・。 うすら寒い。 そういえば去年、東北大の青葉山キャンパスでイルミネーションやってたなと思い出し、八木山を登ったはいいけど、動物園から青葉城に下る辺りから薄く積もった雪が凍って…

ラララ言えるかな?2番。

幼稚園はもうすぐ冬休み。今週でお弁当は終わりだったらしい。 ヒトモシ。 マッギョ。 好評だったので夕飯にも登場したらしい。 ハイパーボール。 ピカチュウサンタVer. ピカチュウクリスマスツリーVer. 奥様、1年間お疲れさまでした。来年、個人的には海苔…

雪の日は留守番だけど

代休を取らされた。 雪が降ったらアクセラで出社すれば良いのだけど「通勤に使う車輌は早めにスタッドレス装着せよ」と総務が五月蝿いので、一応ミニもタイヤ交換。 修理から戻ってきてから、ミニは極めて快調。このまましばらく持続して下さい。もう壊れて…

ミニ修理の覚え書き その1

ミニのデフ修理他の記録です。 前回オイル交換した時に、抜いたオイルから真鍮のカケラを発見。おそらくデフの中のワッシャーだろうということで、いつもお世話になっているPオートのメカニックMさんのお話では・・・ 1)ノーマルデフが再利用可能な状態で…

38回目の誕生日

昨日の月。 誕生日に休出orz。一人早起きして着替えていたら、寝室から長男が 「おとうさんたんじょうびおめでと〜」 と言ってくれた。布団からは出てこなかったが。 ひさびさにミニで出勤。 昼休みに室内を掃除。 今日の月。 奥様がオイラの好物のモンブラ…

そしてまた、一緒に走り出す。

新車登録から17年経過、走行距離が16万キロ突破したポンコツの修理に20万円以上つっこむというのは、一般的に考えれば頭の悪い人間がやることであろう。でもまあこのブログを読んで頂いている皆さんは知っての通り、オイラは頭の悪い人間なのであった。 少な…

2.3ターボの燃費とは思えん

夏が終わってA/Cを切るようになった後くらいから、アクセラの燃費が良い。郊外への通勤主体・高速無しでリッター10後半〜11後半。スタッドレスに変えてからは12キロに届く様になった。ここ2ヶ月以上アクセラだけなので、ほぼ毎日乗ってるせいもあるのかしら…

下取り安いだろうなあ、マツダ車だし。

休日出勤。 ふとアクセラの積算距離計を見ると、あと少しで50000キロだった。通勤と休みを含めて1ヶ月の走行距離が約1500km。以前はそのうちミニが500kmほどを担当していたのだが。 仕事が早く終わったので、東部道路にのってちょっと遠回り。久々にETCを使…

冬の雨

あいにくの雨。アクセラの給油と昼食を買いに出ただけで、後は家で過ごす。 冬眠に入っていたクワガタのケースに霧吹きで加湿していたら、驚いたのか這い出してきた。眠いとこすまん。 録画したポケモンを見ながら、テイクアウトしたマックの昼食にご機嫌な…

師走でごわす。

さすがに12月にもなると、寒いですな。 仕事を終えて帰宅したらツリーが飾られていた。くしゃくしゃの折り紙は、一生懸命作ったデコレーションらしい。 新幹線の絵はかなり上手だと思うけど、何故東京バナナの開け方?DSの「ドラがな」で練習したせいか、字…

1日2日酔い。

昨日昼過ぎから終電まで飲んでたので、さすがに調子が悪い。よって1日家で過ごす。 仲が良いのか悪いのか。 チャンバラは兄の勝ち、ボウリングは弟の勝ち。 ガンダムに夢中の長男。 絵本がわりにミニのパーツカタログを眺める次男。 調子が戻ってきた時は既…

長い1日

平日よりちょっと遅めに起きて、朝食後にアクセラのタイヤ交換。 若干スペースは狭いが、作業できない事はない。いつもより早く終わったと感じたけど、そういえば毎回2台分だったもんなあ・・・。 午後から、奥様と子供達は音楽発表会の本番に出かけ、オイ…

緊張感ゼロだな。

音楽発表会の合奏の総練習の日。また午前半休をとる。同じ日にやってくれよ・・・ 今日は奥様が先に出発し、長男の出番を見計らって次男と出発。 カメラを構えてるとどんどん先に行ってしまう次男。 待ちやがれ。 長男の前のクラスが終わる頃に幼稚園のホー…

やはり普通には終わらない

音楽発表会の劇の総練習の日。午前半休をとる。 9時15分開場、9時50分スタートとのことで順番待ちのために8時30分頃幼稚園に着いたら、なんと1番。徒歩通園の登園時間が8時40分頃なので、見送りの親達が並び始める前だったらしい。 無事に保護者席の一番前…

寒い日の思い出

今日は寒い。 広さはそこそこあるのだが色々荷物を置いてるので、アクセラを入れると狭い車庫。ミニだと丁度良かったのに。 雨が降ってくると、余計に寒い。寒い日は暖気に時間がかかったけど、暖まってしまえば調子が良かった。濡らすのが嫌で、雨の日は乗…

突然やってきたWii

会社の創立65周年と、事業所開所から40周年という事でいつも働いている工場でお祭りが開催された。 奥様と息子達を連れ、アクセラに乗り通勤路を走り会社に向かう。 全社および子会社の社員とその家族を含め350人近く集まるという話だったけど、天気予報が雨…

ラララ言えるかな?

長男がすっかりポケモンにはまってしまいまして。 うちでは、「奥様のDSを特別に1日30分だけ子供達に貸してあげる」ということになっているので、長男は30分だけせっせとポケモンを遊ぶ訳だが、当然そんな短い時間ではストーリーも進まないし手持ちのポケモ…

久々に朝走り

ゆっくり寝てようと思ったら、平日通りの5時過ぎに目が覚めてしまった。奥様も子供達も起きてくる気配がないので、アクセラで朝走りに出かける。 秋保の方までと思ったけど、朝食までに戻るには時間が足りなそうだったので、八木山をぐるっと流して東北大工…

迷コンビ

また休日出勤。 昼休みのネットサーフィン、準備するものはPowerBookと貰い物のUSB2.0PCカード、マイクロUSBケーブルとIS03、あとテザリングアプリ。 PowerBookは14インチで1024×768、IS03は3.5インチで960×640。解像度はあまり変わらないんだねえ。処理速度…

そういや今年まだ食べてないな

休日出勤。 いつもと違う山道を通って出勤途中、柿の木を発見。 小さな木だけど結構な数がなるんだなあ。 美味そうだけど、甘柿か渋柿かは判らん。 あんまり長居すると柿泥棒だと思われそうなので、早々に退散。

あと何色か買っとくかな

5パーセントOFFの日なので、モールへ買い物に行く。ついでに長男が幼稚園で描いた絵がララガーデンに展示されているのというので見物。 青いチューリップが長男の絵だそうな。 電車描かせるともうちょっと上手なのだけど、花には興味が無い様なので、まあこ…