2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極めてフツーのウィーク

「当事業所としては、夏期の電力節減対応のため、5月連休は通常勤務体制とし、休みは7月後半にずらします」 というわけで、世間では昨日からゴールデンウィークとかいうのが始まってる様ですが、オイラは、というかうちの会社(オイラが通ってる事業所限定…

ガラスマ最高

先週、Android2.1→2.2へアップデートしたIS03。全体的に若干動作が軽快になり、いくつか便利な機能が追加された。何と言っても一番はFLASH正式対応で、これまで個別のアプリで見ていたYoutubeやニコ動、ニュースサイトの動画なども自宅のMacや会社のPCと同じ…

プロクセスT1Rふたたび

出勤前に河原で記念撮影。みごとな曇天。 先週、約3シーズン30000km使って残溝2〜3mmだった純正RE050から新品のプロクセスT1Rに変えました。T1Rにした理由は、昔デミオに履いてて好印象だった、プレミアムクラスだけど価格はそこそこ、パターンがカッコいい…

16回目の桜

休日出勤。 この時期の週末、会社周辺は桜祭りで渋滞しているのだけど、今年は地震の影響で中止とのことで、車も人もまばら。 動力棟脇で、毎年恒例の記念撮影。 昨日の強風のせいか、既に散り始めていた。 この工場に通い続けて丸15年が過ぎた。 15年前って…

いつもの桜の季節

家族で近所の河原を散歩。 長男が「ぼくもさくらのしゃしんをとりたい」と言うのでお古のパワーショットを持たせてやった。 地下鉄も走っている。いつもの桜の季節の風景。 場所によっては満開。来週末までは持ちそうにないかなあ。 堤防を歩いていたら、作…

今年度初有休

奥様が健康診断に行くので子守りのため有給休暇をとった。 長男を幼稚園バスに乗せた後次男と一緒にHDDレコーダーに録り貯めた0655と2355を見たり、IS03のAndroidを2.2にアップデートしたり、帰ってきた奥様と3人で長男を幼稚園まで迎えに行ったり、美容室で…

ディケイド!ウナギ!パンダ!・・・ディウンダ?

午前中、家族でヨドバシへ。地震以降初のおもちゃ売り場に長男次男ハイテンション。家電製品見るのも久しぶりだなあ。 ヘッドフォン聴き比べ。 他にも電子ピアノを弾いたり、長男はゴーカイオーのデモ品、次男は知育玩具コーナーで遊びまくり。お土産にオー…

ふりだし近くまで戻る

工場の稼働もかなり波に乗ってきた・・・と思ってたのに、震度6の余震。停電はしなかったみたいだけど、結局昨日と今日かかって設備の安全確認、立ち上げ直し。おまけに会社含め周辺でまた断水。稼ぎ頭の設備は蒸気をつかうので、水が来ないと稼働再開できな…

お別れと出会い

地震の日、玄関の靴箱上に置いてあった飼育ケースはひっくり返り、冬眠中だったクワガタ達はおがくずやゼリーにまみれて玄関に転がっていた。オイラはクワガタ達をかき集めて破損の少なかった飼育ケースに入れ、市民センターに避難した。 家に戻って少し落ち…

なんだか落ち着かないので色々やる

例年だとバタバタと休出している時期だけど、今年は地震のせいで予定していた仕事が軒並み延期、週末は土日休みになった。基礎工事の生コンは入ってこないし配管屋さんは官公庁に抑えられたっていうし建築材料は津波で水浸しだっていうし、どうにもならん。 …

最後のライフライン復旧

ついに市ガス開栓。 3月11日に地震があって水道は翌12日、電気は13日と順調に復帰していったのだけど、都市ガスは・・長かった。 子供達は2日に1度タライと電気で涌かしたお湯で体を髪の毛を洗い、奥様も風呂場で似た様な事をやっていましたが、ようやく3週…