2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のラーメン

軽い2日酔いで先方の会社を訪問し、14時過ぎまで仕事。帰りはタクシーでJR久留米駅まで行き、そこから高速バスで空港へ戻る事となった。帰りの飛行機は16:25発。時間に余裕がない。 久留米という街は、豚骨ラーメン発祥の地だそうな。 前回九州に来た時は、…

ハードな移動日

大震災以降、初の出張。 昼前に家を出て、地下鉄とJRとバスを乗り継ぎ仙台空港に向かう。予想してたより遥かに復旧してなくてビックリした。 CRJ200とかいう名前のバスより小さく見える飛行機(50人しか乗れないらしい)に乗り、福岡に飛ぶ。空港から今度は…

新入り身体測定

我が家の玄関はすっかりミニカーの立体駐車場とクワガタのアパートになっとります。 明日土曜日はゴミの日なので、金曜の夜はクワガタのエサ交換とケース掃除。ついでに先日羽化した3匹を蛹室から取り出しました。 80円で買ってきた宮城県産幼虫1→オス45mm。…

懐かしのすしあざらし

まだ結婚する前、当時彼女だった奥様とオイラの間でブームだったのが「すしあざらし」。 うちにある「三つ子のたまごマクラ」を見た長男がお弁当にしてくれとリクエストしたそうな。 で、今日のお弁当がコレ かわいいけど、幼稚園のお友達は誰一人として何だ…

とりあえず確率3/5

コクワ幼虫5匹のうち、蛹になっていた3匹が無事に羽化した。オス1匹とメス2匹。まだ赤茶色だけど、そのうち黒くなって這い出してくるらしい。3匹ともなかなかデカイ様なので嬉しい。 残り2匹はまだ幼虫のまま。蛹になれずに死んでしまう幼虫もいるらしい。小…

ミニ車検中・・・

主のいない車庫。うすら寂しい。 別にアクセラを入れといてもいいのだが、とりあえず2年に1度の大掃除。動かせるものは全て動かして掃き掃除の後、2回に分けてコンクリート用ワックスがけ。目的はコンクリートの発塵防止と、垂れるオイルやグリスの染み込み…

子供番組つぶしてやるなよ

朝目覚めたら長男も起きていたので、ポケモンでも見るかとテレビをつけたら、ゴルフをやっていた。マジかと思いつつテレビジョンで調べてみたら、なんと明日のゴーカイジャーとオーズの時間もゴルフ中継らしい。せっかくの週末の楽しみが・・・ 写真は今週の…

ミニ車検

会社帰りにミニを18年目の車検に出してきた。2週間くらい前に預けようと思ってたけど、地震の影響で混んでて手がつけられないとの話だったので、結局今日の期間満了日を迎えてしまった。 Pオートさんとのお付き合いも18年目。月日の流れは早い。 帰りはメカ…

名前書いてなかったら多分わからん

長男が幼稚園で描いた「お父さんありがとう」の絵がララガーデンに展示してあるというので、家族で見に行く。 去年よりうまくはなっているが、オイラが特徴の無い顔をしているせいなのか、やっぱりあまり似ていない。う〜む。 でも、父さんは嬉しいよ。あり…

無職だと思われてそうでイヤン

「ないしょだけどさんかんびにぷれぜんとがあるんだよ。きょうしつのえほんぶくろにはいってるんだ」 と2、3日前からネタバレされつつ、本日長男の参観日。 天気がよかったので園庭で体操やゲームをしたり、教室で手遊びをしたり。長男はまだ新しいクラスに…

仲良きことは

美しき哉。 コクワ2組とも交尾してました。そろそろ産卵セットを準備しないと。