2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新仮面ライダー、弁当フラゲ。

夏休みも終わり、今週から長男のお弁当が再開。 リクエストを受けて、今度の日曜日からスタートする「仮面ライダーフォーゼ」のキャラ弁を奥様が製作。 顔を見る限りではもはや初代ライダーの面影などなく、設定が学園ものってことでどう考えてもイロモノな…

ライオンの飼い方を学ぶ

お盆休日出勤の代休。 午後からMac信者の総本山であるアップルストアに行ってきた(参考までに、オイラは信者ではありませぬ)。先日アップルからのニュースメールで新OSのワークショップが開催されるとの事だったので、参加。 アップルストアのサイトを見る…

やっぱMacにゃFireWire。

去年の暮れPower MacG4のバックアップ用に買ったウエスタンデジタルの1TB外付ハードディスクを、現在マクブクプロのタイムマッスィーン用に使っている。 FireWire800対応にも関わらず、G4は400までしか対応していないので本来の性能を発揮できていなかった…

年式相応なポンコツっぷり

休日出勤。 朝ミニを暖気している間、ホルダーにIS03をセット。speedviewで会社までの距離を測ったら28kmだった。アクセラもしくはミニのオドメーターよりは、GPSを使うこっちの方が精度はいい、と思う。土曜朝の空いたバイパスで流れに乗って無意識に走って…

サンシェードを買った途端すっかり涼しくなる

朝いちで天気予報を見た限りでは降水確率が低かったのでミニで出発した途端、小雨。引き返すのも癪なので強行したらどんどん強く降ってきてorz。オイル交換したばかりだからかどうかは不明だけど、調子はgood。 ミニにも先日購入したサンシェードを付けてみ…

3匹減って、2匹増える。

今月初めからお盆休みにかけて、 ・去年蔵王で拾ってきたコクワ雌28mm ・去年昆虫ショップで買ってきたコクワ雄49mm ・今年の春羽化したコクワ雄33mm の3匹が立て続けに死んでしまった。越冬した2匹は寿命だろうけど、幼虫から育てて羽化したばかりの奴が…

まだ早かった。

お盆出勤の代休。 時間があったのでマクブクプロのハードディスクを分割して新たに起動ディスクを作り、タイムマシンで復元した後Lionをインストールしてみた。 まだスノレパ(10.6)にも慣れてない状態だったせいかスクロールが逆になったくらいで違和感は…

夏休み最終日

いつもよりはちょっと長かった夏休みも今日で終わり。 ガレージの片付けをして、マツダディーラーにアクセラの6ヶ月点検に行き、子供達と公園で遊び、子供達が産まれてからは初めて家でホットプレートで焼き肉をして食べ、公園で花火をして1日終了。 来年…

あちこち混雑

Power MacG4で使っていたCRTディスプレイを仙台市指定のリサイクル業者へ処分依頼するために、秋保までドライブ。帰り道、さいちのおはぎを購入。さすが有名店、平日だというのに結構な混雑でした。 長男が天文台に行きたいというので(遠足で訪れたそうな)…

PowerBook+IS03

休日出勤。 セキュリティ管理面から会社パソコン(田舎の小さな会社なので未だにXP)からのネットが規制される様になってしまったので、昼休みに事務所の外でPowerBookとIS03を繋いでテザリング。アプリはEasyTether無料版を使用。3G回線なので速度は出ない…

充電日

今日まで休み。 特に予定もなく、家で1日を過ごす。 部屋の中を整理していたら、昔NHKで録画したMr.ビーンのビデオが出てきたので家族で見る。長男はかなり気に入ったようでゲラゲラ笑っていた。一通り見たら捨てようと思っていたけど無理なようだ。

家族4人で入場券280円なり

仙台駅にポケモン新幹線を見に行く。 正午前に到着したE2系はやてビクティニバージョン。 ツタージャ。 ステッカーが何種類か貼ってあって終わりだと思ってたら、結構な数のポケモンが見れたので予想外の大満足。たくさんの家族連れが記念写真を撮っていたけ…

さらば林檎印スタジオディスプレイ

昨日から夏休み。クソ暑い。 午前中ベランダで子供達とプールに入る。その間だけは大分涼しくなった。 午後からミニのオイル&フィルター交換。汗だく。 夕方2台目の地デジテレビを買いに行った。サブマシンになったPower MacG4のモニタとしても使用するの…

ちょっぴりカスタマイズ

マクブクプロ、アルミの質感がなかなかカコイイけど、どうもやっぱり取扱いに気を使ってしまうので、プロテクターを買ってみた。箱破損のアウトレット品で、3千円弱。手触りの良いラバーコーティングがPowerBookを思い出させて、(・∀・)イイ!! メモリも安かっ…

ギギゴガギゴ

長男に 「うちのミニはバンブルビーだからかいしゃにいくときはきをつけてね」 と言われた。 もう長い間ミニに乗っているけど全然知らなかった。教えてくれたのはありがたいが、何に気をつければいいのかは良く判らん。

そして3度目のトミカ博

保養所になっているホテルをチェックアウトして、ゲレンデセンターで開催されているトミカ博へ。 開場前に、駐車場で恒例のラジコン。 ジオラマレイアウト。開場直後なので空いてる。 熱心に眺める次男。 NSX-Rを組み立ててもらう長男。選んだのは青いボディ…

3たび、安比へ。

月曜日に有休を取り、1泊で毎夏恒例となった安比の保養所へ。高速がタダなので助かる・・ 夕方、部屋からの眺め。 花火が始まる前のゲレンデ。 「サマーイリュージョン」とかいうライトアップ。 APPIうさぎ。 会社がオーナー契約しているので毎年同じ部屋に…

半額が妥当な金額だと思われ

朝から七夕見物。暑い。 10時前に仙台駅で地下鉄を降り、アーケード街を歩き始めた頃はまだ人が少なかったけど、30分もしないうちに例年通りの大混雑。震災の影響で今年は人が少ないって話だったけど、そうは思わんなあ。 名掛丁入口。 もうすぐ次男が健診で…

なんちゃって追加メーター

ここんとこなかなかすっきりと晴れないけど、久々に降水確率が低かったのでミニで出勤。・・・結局雨に降られたorz。 IS03に「SpeedView」というアプリを入れたので使ってみた。GPSを利用したスピードメータな訳だが、とりあえず一般道路を走っている速度域…