2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ幼稚園もあと少し

代休取得。 次男のプレ幼稚園イベントで豆まき会があるとのことで、幼稚園に出かける。 アクセラの窓が凍ってた。 氷が溶けるのとエンジンがあったまるのをじっと待つ。 幼稚園につくと、園庭では一足先にバスで到着した長男が友達と遊んでいた。 「おれ、た…

試乗:スカイアクティブ

アクセラの1年点検でディーラーへ。 待ち時間の間、新型のスカイアクティブアクセラに試乗させてもらった。 オイラの旧型マツダスピードと比べると、乗り心地が良くて静か。これはタイヤとバネレートの違いと思う。電動ステアリングも違和感なし。変速も宣…

おてつだい

家族でモールへ買い物に出かけた。 ミスドで昼食を買ったら、次男が「おれがもつ!」とのこと。 ドーナツが心配なのだが、袋を渡そうとしない。 結局、奴は家まで袋を手放さず、一仕事終えて満足そうにDポップを頬張るのであった。

で、今日は雪。

朝外へ出てビックリ。 予報では「くもり」だった様な・・・・ アクセラも雪化粧。なんかちょっとカコイイ。

アクセラ出動

天気予報が雪だった様な気がしたのでアクセラで出勤したけど 結局パラパラと舞った程度でしたな。 ちょっと17インチのスタッドレスがもったいない気がするけど、まあいいか。

冬晴れの朝

暖かい布団から何とか抜け出し、暖気している間じっと寒さに耐え、ミニで出勤。 しばらく溶けなそうだな、雪。 見てるだけで寒い。 G12のバリアングルは地味に便利なのであった。

親子対決

「おとうさんにバトルで勝ったらレシラムやるよ」 と言った翌日くらいに、奥様が軍師についた長男に敗退。レシラムはオイラのカートリッジから去って行きました。もともとレシラムはあげる気だったけど、こうもあっさり取られるとなんだかスゲーくやしい。 …

長男の幼稚園イベントも残りわずか。

代休を取らされた。 ちょうど今日から土曜日まで幼稚園で作品展をやっているので、長男のお迎えがてら見に行く。 今年のテーマは「牧場」だそうで。 まあまあよくできました。 長男のクラスの合同作品。 長男に説明を受ける。おっぱいはペットボトルとのこと…

想像以上の存在感

昨年末から調子の悪くなってきた洗濯機を買い替えて、設置後1週間経った。 10年以上使っていた縦型全自動洗濯機に比べると大分デカイけど、なんとか狭いマンションの洗濯機パンに納まった。 構造上タタキ洗いになるので、どうしてもタオルの洗い上がりが固…

女子チーム羽化

天気は良いけど、今日は1日家から出なかった。 コクワガタ幼虫のビンを開けてみたら、羽化していた小さなメスと目が合ってびっくり。他のビンも調べてみると、やはりメスだけ3匹ほど羽化していた。 顎の大きいオスはカッコいいけど、メスはメスで可愛い。…

春よはよ来い。

毎日雪がぱらついているので、アクセラの出番が多い。 もうすぐ丸4年。5万キロ突破。来年はスタッドレス買い替えかな。車検もあるんだよなあ・・・

ポケモン一家

先日息子達と奥様がポケモンセンターへ行き、お年玉で好きなものを買ってきた。長男はバトルチェス、次男はムンナのぬいぐるみ。 バトルチェス。500円という値段と紙製のコマなので舐めていたが、かなり面白い。 次男にムンナを選んだ理由を聞いたら「かわい…

冬の朝

毎朝寒い。 寒い分、朝焼けがきれい、と思う。

餃子大好き一家

今年最初の休日出勤から帰宅すると、ちょうど夕飯が出来上がったタイミング。 「おれたちぎょうざつくるのてつだったよ〜」と息子達。 一番手前のチーズ餃子は次男、真ん中の肉餃子は長男、奥の肉餃子は奥様が包んだそうな。 ちなみどれもウマーでした。

ミニ修理の覚え書き その5

ヘッド清掃作業。 だいぶん綺麗になった。 掃除後のバルブ。 エンジンを乗せ、補機類を戻す。 納車後500km走り、バルブのすわりが落ち着いた所で、タペット調整。 プラグの焼け具合を見て、キャブを調整。若干燃料を濃くしてもらった。 当面の目標は20万キロ…

6連休もあっという間。

今日で正月休みも終わり。 初売りも少しだけホームセンターで日用品を買い物した程度で、ほとんどを家で過ごした。 昨年長男がくじ引きで当てたWiiが大活躍。奥様が母のMiiを作り、親子3代でワイワイとゲームするというのは、とても幸せな事なのだと思う。 …

あけましておめでとうございます。

我が家は、昨年末からうちの母が遊びにきて、賑やかな正月を迎えました。 本年もよろしくお願いします。