2014-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2014年

今年もくるメロをご覧頂きましてありがとうございました。 先日、天気が良かった日の夕方。きれいなグラデーションでした。 では、皆様良いお年を。

冬の電気系メンテ その3

市販のアーシングキットは安くても10000円以上と高価なので、自分で作ろうと思ってケーブルを探していたのですが、通販だと300円/mくらいなのに、カー用品店では800円/m、地元の電子パーツ屋でも600円/mと結構なお値段。通販でわざわざ送料払うのもなあなん…

試乗:デミオXDツーリング 6AT

アクセラの車検見積の合間に、ちょっと前まで買い替え候補の最有力だったディーゼルのデミオに試乗しました。 グリルの赤線にコレジャナイ感が・・・ソウルレッドなら良いんでしょうけど。 動き始めのトルクはたいしたことないのですが、そこから踏み込むと…

メリークリスマス

クソ忙しい中、なんとか定時で帰宅でき 今年のクリスマスも無事家族で過ごすことが出来ました。 奥様が作ったケーキ。ウマー。ささやかな幸せであります。 子供達へのプレゼントは妖怪ウォッチ2真打とポケモンカード10パック。先月ポケモン買ったばっかなのにな…

冬の電気系メンテ その2

ミニのバッテリー、2002年製でした。12年も良く使ったなあ。最近の車はバッテリーが突然死するそうですが、ミニには無縁の話で、ヘッドライト消し忘れで2回上がってしまってもブースターケーブルで始動してそのまま使ってました。 アクセラで使って約3年、…

冬の電気系メンテ その1

朝も夜も通勤時間はヘッドライトが必要なほど暗く、さらに寒いのでヒーターをつけると信号待ちなどのアイドリング状態でイグニッションランプが薄く点灯していることが気づいた。 発電量が不足してるのかなと思い、オルタネータのベルトを確認すると、滑って…

誕生日

仕事がバタバタと忙しい中、気づくと41歳になっていました。 定時で退社し家に帰ると、奥様のケーキが。 いつもごちそうさまです。 ポケモンセンターのお姉さんにもお祝いして頂きました。 ・・・最近、体がしんどくてすごく歳を感じます。ふう。

おれのものはおれのもの

お茶がおいしい季節です。 藤子F不二雄ミュージアムで奥様が買ってくれた、ジャイアンの名言湯のみ。お気に入り。

タイヤ交換の季節

しばらく休日出勤が続くので、早めにタイヤ交換。会社から「11月中に交換する様に」と言われたもんで・・・ アクセラはフロント2本だけダンロップのウインターマックスに新調。「長持ち」が売りだったのと安かったので。リヤは5年落ちの同じくダンロップDS…

学芸会

小学校の学芸会を見に行く。3年生と1年生はそれぞれ劇をやってました。 長男も次男も主役級に立候補するもオーディションに落ちたらしく、台詞は一言のみ。それでも楽しそうに演じて(?)いました。こういうのを一生懸命やるのって何歳ぐらいまでなんでし…

バタバタと大阪出張

仕事がバタバタと忙しい。 日曜日〜水曜日まで大阪のメーカーさんで立会試運転。 伊丹空港から天王寺へ。あべのハルカスもスルーして電車に乗り換え。 先方に取ってもらったホテル周辺、どっかで見たことある風景だと思ったら 去年別のメーカーさんに連れて…

通勤も、ミニならなお楽し

晴れた日が続いたので、毎日通勤に使っていたら、1ヶ月で1000km近く走ってしまった。 寒いので、暖気時間が長くなってきたけど一度暖まってしまえば絶好調なのであった。

さらばポケセントウキョー

母のマンションに泊まってるうちに、台風19号は北の方へ去って行きました。 もうすぐ移転する浜松町のポケモンセンタートウキョーへ行き(売ってる物はトウホクと同じなんだけどな)、その後東京駅のキャラクターストリートうろついた後、台風を追っかける様…

藤子F不二雄ミュージアム

川崎市にある藤子F不二雄ミュージアムへ。 博物館内は、まあ原画とか資料とか、いかにも博物館でしたが、 外は「空き地の土管」とか 「ピー助」とか(超懐かしい・・・) カフェで、息子達は「暗記パンのフレンチトースト」を 奥様は、「ドリアもん」とこの…

幸せの黄色い京急

神奈川県へ移動。 例年の通り、お義兄さん夫婦と待ち合わせしてコストコへ。 欲しいものが有りすぎて目移りする。んが、一番欲しかったシェブロンのオイルが無かった。無念。 買い物終わりにホットドッグを食べた。180円なのに超美味くてドリンク飲み放題ま…

ゲラゲラポーな水族館て

アクセラに乗り家族4人で東京方面へ帰省旅行。 豊洲の母のマンションで一休みして、一緒に品川の水族館へ出かける。 意味不明な妖怪とのコラボ。 イルカショーは見応え有りました。前の方の席が空いてるのは、イルカに水かけられてビショビショになるからで…

月夜のミニ

ミニに乗っての帰り道。 今日も月が綺麗だった。 目で見るとあんなに大きいのに、写真を撮ると小さくなってしまうのは何でだろう。

月食の日

月食です。 いつもの月より暗いのでうまく写らん。 腕が良くないのはともかく、9年落ちのEOSKissDNではもう限界かなあ。

オイル交換:181000km

今月は天気のいい日が続いたので、通勤でミニの出番が多く、ひと月で700km以上走破。 で、オイル交換。楽しいので当然自分でやる。 お店に頼むとオイル+工賃で8千円くらいかかってしまう。素人でもそこそこ弄れるミニなので、オイラみたいな貧乏人でもなん…

ポジション、ロービームバルブ交換 その3

夜を待って試運転。 まずはポジション。思ったより明るいです。4100Kでも結構白いなあ。 ロービーム。この時点で明るくなってると思った。 写真で見るとそうでも無いかもしれませんが、6年半使った純正バーナーと比べると、ビックリするほど明るいです。ん…

ポジション、ロービームバルブ交換 その2

工賃を浮かすために、DIYバルブ交換に挑戦します。エンジンルーム内がもう少し広けりゃこんな苦労はしないのですが。 バンパー降ろしました。ネジとクリップ合わせて20本弱。 ライトユニット取り外し。ようやくバルブにたどり着けました。 とりあえずテスト…

ポジション、ロービームバルブ交換 その1

雨の日の通勤に使っているアクセラは必然的に雨の夜の走行が多くなる訳で、見た目の白さよりも明るさを重視します。ミニで色温度の高いハロゲンバルブをつけていたことが有るのですが、晴れた日はともかくたまの雨の日は見づらくて、おまけに車検で光量が足…

フォグランプバルブ交換

アクセラをしばらく乗り続けることに決めたので、納車以来1回も交換していないライト関係を更新することにしました。少しでも安く上げるために物はネットで調達するつもりで、ディーラーに持ち込みの工賃を聞いてみると ロービームHID 8059円 車幅灯 1080円…

お習字

3年生の長男は習字の授業が始まったらしい。 オイラが仕事に出かけている間に、次男が「おれもやりたい」と言い出したそうで・・・ 長男の作品「なめこ」。 次男の作品「マサル」。 奥様の作品「ヤドン」。 ・・・みんななかなかいい味出してるなぁ。

お月見

今日は十五夜。 月がきれいですなぁ。 奥様が作った白玉だんごウマー。

夕走り

涼しくなってきたので朝走りに行こうと昨日は早く寝たのに・・・起きたら雨降ってるorz。 しかたないので車庫を掃除&物置の中を片付け。 午前中には晴れてきた!買い物などを夕方まで済ませ、 菅生周辺を走り回ってきた。 窓全開だと、2速全開のマフラーの…

夏タイヤ購入。

アクセラの夏タイヤとしては2セット目となるトーヨーのT1R、35000kmほどを走りスリップサインまで残り1mm、ひび割れも目立ってきていたので、3セット目のタイヤを注文した。 T1Rの後継であるT1sportsを候補に考えていたけど、T1Rを買った時より1本あたり500…

ちょっとだけ手間かけて

久々にアクセラを手洗い洗車。 粘土で鉄粉を取り、軽くコンパウンドをかけてから、先日安売りで買った簡易系コーティング「CCウォーターロータス」を使用。 若干黄ばんでいたヘッドライトもピカールで磨いたら、結構いい感じに綺麗になった。まだまだいける…

DIY:ステアリングレザーラップ その2

んで、ステアリングの交換作業。ミニのは何回もやったこと有るんですけど、最近の車はエアバッグがついている訳で・・・ 純正ステアリング。革がこすれてテカってます。何回かクイックブライトで掃除はしていたのですが、良く握る所はパンチングが摩耗して穴…

DIY:ステアリングレザーラップ その1

新型デミオは家族で乗るにはやっぱり少し小さいと思い、あと4年はアクセラに乗ることを決意したので、とりあえずちょこちょこと手を入れていくことにしました。 まずはすでに革が劣化しているステアリング。最近の車種によってはエアバッグを残したまま純正…