2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春のメンテ日和

久々に2連休。 天気がいいので、ミニのオイル・フィルター交換、タイヤ交換、グリスアップ、フロントの車高調整を一気にやった。 使用した手持ちの工具。 以前は汎用のフック型(色々なサイズに対応する)フィルターレンチを使用していた。これがまたクソ使…

半分は6分山ってことか?

クソ忙しいなかふと時間が空いて午前半休が取れたので、 とりあえずアクセラだけタイヤ交換。 3シーズン、約30000km弱走ったトーヨーT1R、溝深さ4mm。5分山といったところでしょうか?今シーズンいっぱい走りきれるかな? 来年1月に7年目の車検。夏タイ…

卒園式

午前中半休を取って、幼稚園へ向かう。 この道を歩いて行くのも今日で最後かあ。 入園した時から比べると、大きくなったもんだ、と思いつつ、まだまだ小さいといえば小さい。 卒園証書授与のシーンを写真に撮っていたら、感無量。泣きそうになってしまった。…

あれから3年

メーカーさんでの打ち合わせを終えて、社長さんに駅へと送ってもらう途中、昼食をご馳走になる。 「大阪といえばやっぱ粉もんでしょう」 ってなわけで前回も連れて行って頂いたお好み焼き屋さんへ。 塩焼きそばと・・・ お好み焼きと、そばめし。美味すぎて…

大阪のノリ

購入した設備の立ち会い試運転のため大阪へ。 一通り仕事を終えた後、夕食をご馳走になる。オイラはビールが飲めないので、どれで乾杯をしようかとメニューを眺めて・・・ 「ガリガリ君サワーください」 店員さんが持ってきたのがこれ。 さすが大阪、と思た…

母上の様子見

前回ヨーロッパの妹の所へ行った時に体調を崩したと聞いていたので、静岡からの帰り、東京へ寄って母の家に一泊。帰国してからはなんともないらしいので一安心したが、5月にまた渡欧するとのことで、大丈夫かいな。 豊洲の街は来るたびに恐ろしい勢いで建物…

富士山見えないジンクス健在

思い出せばあの大地震の数日前から3年ぶりの静岡出張。 晴天なのにやっぱり富士山は見えず・・・。 雲の間から山頂だけ見えたけど、メーカーさんからは「今回も見えませんでしたね」一緒に言った後輩からは「俺見るの人生初めてだったんですよ」と恨み節。…

ひなまつり

我が家は女子と言えば奥様だけですが、ひなまつりは行います。 次男のお弁当。 夜ごはんとデザート。 奥様が「ちらし寿司作りすぎた。やばい」とか言っていたのだが、長男も次男もオイラもうめえうめえと食いまくり、あっさり無くなった。

ラッキーセブン

納車から6年と2ヶ月、7が並びました。 ファーストカーのミニを除けば、過去に乗ってきた車の中では1番の保有年数、走行距離となります。 気に入ってるので、まだまだ乗るつもりではいるけど、次期デミオも気になる今日この頃です。