2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル交換:181000km

今月は天気のいい日が続いたので、通勤でミニの出番が多く、ひと月で700km以上走破。 で、オイル交換。楽しいので当然自分でやる。 お店に頼むとオイル+工賃で8千円くらいかかってしまう。素人でもそこそこ弄れるミニなので、オイラみたいな貧乏人でもなん…

ポジション、ロービームバルブ交換 その3

夜を待って試運転。 まずはポジション。思ったより明るいです。4100Kでも結構白いなあ。 ロービーム。この時点で明るくなってると思った。 写真で見るとそうでも無いかもしれませんが、6年半使った純正バーナーと比べると、ビックリするほど明るいです。ん…

ポジション、ロービームバルブ交換 その2

工賃を浮かすために、DIYバルブ交換に挑戦します。エンジンルーム内がもう少し広けりゃこんな苦労はしないのですが。 バンパー降ろしました。ネジとクリップ合わせて20本弱。 ライトユニット取り外し。ようやくバルブにたどり着けました。 とりあえずテスト…

ポジション、ロービームバルブ交換 その1

雨の日の通勤に使っているアクセラは必然的に雨の夜の走行が多くなる訳で、見た目の白さよりも明るさを重視します。ミニで色温度の高いハロゲンバルブをつけていたことが有るのですが、晴れた日はともかくたまの雨の日は見づらくて、おまけに車検で光量が足…

フォグランプバルブ交換

アクセラをしばらく乗り続けることに決めたので、納車以来1回も交換していないライト関係を更新することにしました。少しでも安く上げるために物はネットで調達するつもりで、ディーラーに持ち込みの工賃を聞いてみると ロービームHID 8059円 車幅灯 1080円…

お習字

3年生の長男は習字の授業が始まったらしい。 オイラが仕事に出かけている間に、次男が「おれもやりたい」と言い出したそうで・・・ 長男の作品「なめこ」。 次男の作品「マサル」。 奥様の作品「ヤドン」。 ・・・みんななかなかいい味出してるなぁ。

お月見

今日は十五夜。 月がきれいですなぁ。 奥様が作った白玉だんごウマー。

夕走り

涼しくなってきたので朝走りに行こうと昨日は早く寝たのに・・・起きたら雨降ってるorz。 しかたないので車庫を掃除&物置の中を片付け。 午前中には晴れてきた!買い物などを夕方まで済ませ、 菅生周辺を走り回ってきた。 窓全開だと、2速全開のマフラーの…

夏タイヤ購入。

アクセラの夏タイヤとしては2セット目となるトーヨーのT1R、35000kmほどを走りスリップサインまで残り1mm、ひび割れも目立ってきていたので、3セット目のタイヤを注文した。 T1Rの後継であるT1sportsを候補に考えていたけど、T1Rを買った時より1本あたり500…

ちょっとだけ手間かけて

久々にアクセラを手洗い洗車。 粘土で鉄粉を取り、軽くコンパウンドをかけてから、先日安売りで買った簡易系コーティング「CCウォーターロータス」を使用。 若干黄ばんでいたヘッドライトもピカールで磨いたら、結構いい感じに綺麗になった。まだまだいける…