2015-01-01から1年間の記事一覧

年末のお仕事、その2

佃製作所のバルブシステム・・・じゃなくてTOTOのシングルレバーカートリッジ。 キッチンの混合栓からもぽたぽた水漏れ。こっちの業者の見積は3万円ほど。 楽天で部品買って直しました。3000円ちょっとでした。 いや〜良い仕事したなあ。

年末のお仕事、その1

佃製作所のバルブシステム・・・じゃなくてTOTOのバルブユニット。 お風呂の混合栓からぽたぽた水漏れ。マンション買って12年、あちこちガタが出始めてます。 業者に見積もりとったら 「新品に交換した方が良いですよ」 と4万円弱の見積もりだったので、自分…

クリスマス恒例

恒例の奥様ケーキ。 メリークリスマス!

HG限定19mmAAベアリングローラー

Amazonで予約していた限定レッドアルマイトのローラー×2が届き、早速リヤステーに装着。 カコイイです。全然レースで結果を残せていないけど・・

トイレにいっといれ

家族で国際センターで開催されているトイレのイベントを見に行く。 なんだかリアルっす。 巻いてあるのがオイラ作。 メインイベント。うんこの帽子をかぶって大きなトイレに自ら流される。 似合う? 実際は、以外とまじめなイベントで、大変勉強になりました…

誕生日

レベル42になった。ステータスは下がる一方だし、宿屋に泊まってもHPが全快しない。 でも、奥様が大好物のモンブランを作ってくれたので、オイラは幸せだ。

本格的に冬。

急に寒くなった。 暖気の間、ぶるぶる震える。でもオイラはミニに乗る。

こっちが本当の目的

東京出張のついでに、新橋へ。 ブリーフケースにこっそり忍ばせたホットショットjrで、5レーン初体験。

冬支度

冷たい雨の降る中、タイヤ交換。 車庫が有ると、助かる。 アクセラを入れるとちょっと狭いけど。

奇跡の親子入賞

息子達とおもちゃ屋さんの大会に行った。 最初にジュニアクラス。明らかに親マシンな子や、かなりガチなマシンを持ってる子達がオーバースピードでコースアウトして行く中、てれてれと完走を続けた次男が24人中4位、長男はなんと2位というありえない結果に。…

自称自動車評論家のクソ加減

休憩時間に、会社の書棚にある「日経ビジネス」を眺めるんですが・・ 例のVW事件のことが結構書かれてます。まあ、あんだけ騒ぎになって経済に影響を与えれば当たり前と思うんですが・・自動車雑誌のほとんどはダンマリですね。 あ、自動車雑誌というか、外…

学芸会

急性副鼻腔炎で会社を休んだ次の日、息子達の学芸会。 長男も次男も合唱でした。 買ったばかりのXperiaZ5で写真撮ってみましたが、うまく写らんです。設定がよー判らん。EOSkissNもそろそろ限界なんだけど、先立つ物が・・70D欲しいなあ・・ しかし、秋の雨…

初勝利!

今日もナイトレース参加のため、子供達が寝静まった後近所のコースに出かける。 今回のマシン。ボディはこだわりのホットショット。 3回目の参戦にして、1ヒート目でようやく1回戦を突破!しかも2ヒート目は相手のコースアウト等にも助けられ、なんと3…

Xperia2代目

2年半ほど使用したXperia ULから、Xperia Z5に機種変更。 携帯電話でフルセグテレビが見れたり録画できたりする時代が来るとは思わなんだ。 全てが軽快。4K動画撮ったりゲームしたりする訳じゃないので、発熱も無問題。 今まで使ってきたIS03やULと違って、…

アクセル全開の秋

久々に息子と朝ラジ。 初めの頃はスロットルもステアリングもプロポで出力を50%に絞っていたけど、徐々に慣れてきてようやく100%でもぶつけずに走らせる事が出来る様になったようだ。 しかし寒いです。

初レース

近所のコースのナイトレース初参戦。 10人程度の1vs1トーナメント戦で、3週して先にゴールした方の勝ち。 1ヒート目、コースアウト・・・・ 2ヒート目、完走するも速度で負け・・・ 初レースでの1勝はなりませんでした。悔しい。また参加します。

ご機嫌?ワーゲン

VWの事件が世間を騒がせておりますが・・・ 代車でVWポロに3ヶ月乗っていたオイラからすると、ディーゼルはともかく、あの「雑誌ではなぜか大絶賛」のDSGをなんとかしろと。 そのDSG、トラブルだらけで中国では日本より保証が長く、アメリカではそもそも売…

シルバーウィークって何?

土日月は休日出勤、火水は普通に出勤日。 社畜がどうかは判りませんが、負け組なのは間違いないです。 上司がさすがに哀れだと思ったのか、水曜日は代休を貰えました。つっても世の中は祝日なんだよなあ。ふう。

ツーリング志向

こっそりアマゾンやヨドバシでパーツを買い、息子達が寝た後自分のマシンに組み込む。大人げない。 パーツポン付けが基本。加工に手を出すと際限なくなってしまうので、自分に縛り。 勝負やタイムアタックもいいけど、いじったり走ってるのをボーッと見てい…

東北ミニミーティング

福島のエビスサーキットで開かれたミニのイベントを見物してきました。奥様は留守番してると言うので、息子達と3人でミニに乗り東北道をひた走る。イベントもサーキットも、随分久しぶりだな〜。 この雰囲気がたまらんっす。 レース観戦する息子達。 隣のサ…

22年目のオルタネータ交換

ヤフオクの輸入業者さんからミニの新品70Aオルターネータを購入。ノークレームノーリターンですがミニショップの通販で25000円位するのが送料込みで14000円+ヤフオク手数料。出品者評価も良かったので多分大丈夫なはず・・・ プロオートさんに持ち込み交換…

親子バトルその3

オイラと次男のバトルを見て、長男も参戦。ラジコンを組み立てた自信からか、すらすらと組み立てていた。 長男のエアロアバンテと次男のフェスタジョーヌとコペン、オイラのアバンテマーク2とホットショット。親子3人でハマったので、しばらくコースに通い…

休日は趣味車で出社。

連休最終日は、休日出勤。 ハチロク→R33GTS-T→カート運搬用のハイラックスサーフ→アルテッツァと乗り継ぎ、今は家族のためにプレマシーに乗っている会社の先輩が、最近買ったバイクで出社していた。オイラはバイクはさっぱり詳しくないが、20年くらいまえの…

話題の水族館

家族でうみの杜水族館に行ってきました。 お盆休みとはいえ、夕方5時頃からだったので空いてるかと思いきや、まあまあの混雑ぶり。チケットを買うまで15分ほど。 入り口の牡蠣。幻想的。 でかい海老。カコイイ。 こっち見んな。 昼寝中。カワイイ。 アシカ…

お帰りなさい

車検を終えたミニが帰ってきました。感無量です。 涼しくなったと思ったら雨続きで乗れない・・・とほほ。

水曜どうでしょう以来の衝撃

奥様が職場でDVDを借りてきた。 関東ローカルで放送していたという、なんとなく歴史が学べる戦国鍋テレビ・・・。 シュールというかユルいというか、くだらねーというか、ちょっと歴男入っているオイラにはたまらなく面白いです。戦国時代ちんぷんかんぷんの…

親子バトルその2

次男にラジコンはまだ早いと思い、ミニ四駆を買い与えた。こちらも悪戦苦闘しながらなんとか組み立て終え、オイラがチェックと増し締め。 なんだか楽しそうだったのでオイラも同シャーシ別ボディを買って組み立てバトル。ボディ形状以外同じはずなのに、負け…

親子バトルその1

有休をとったので早朝ラジコン。 1985年設計のホットショットを操作する41歳の親父と、2014年設計のネオマイティフロッグを操作する10歳の長男でバトル。胸熱。

さらばポロよ

ミニはまだ戻りませんが、事故修理が終わったので代車のポロを返す事になりました。 間違いなく悪い車では無いのですが、オイラにとっては良い車とは思えなかったのも事実、小排気量ターボのエンジンはなかなかいい感じですが、DSGがやっぱり受け付けられま…

鈑金完了。

ミニの鈑金修理が終わりました。 事故のせいで車体後部の鈑金塗装は確定してたのですが、赤から黄色への全塗装から13年経ち、フロントも色が合わないってことでルーフ以外ほぼ全塗装。ぱっと見新車の様です。 この後車検があるので乗るのはしばらくお預け。…