2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

期待はずれ

マツダで足回り点検して、ショック交換の見積もりをもらう。片側で約38000円也。消耗品のショックを片側だけ交換って訳にもいかないので両方やると8万弱。痛い出費。まああと4年乗るためにはしょうがない支出かなあ。 話題のCX-3に初めて触れた。サイズが…

ショックな出来事

有休消化のため午後半休を取り、アクセラのタイヤ交換。 無事終了・・・ではなく、左フロントのショックにオイル漏れの跡を発見してしまいました。 納車から7年9万キロ超。そろそろ交換してもおかしくない時期なのですが、痛い出費になりそう。とりあえず…

初iOS

防水もおサイフもテレビも無いiPhoneをスマートフォンとして使う気はさらさらないのだけど、iOSを食わず嫌いなのもアレなので、先日、秋葉館で売ってたアウトレットのiPod touch4世代(16GB)を買ってみました。送料込みで7000円ちょっと。 早速色々インスト…

ちょっと羨ましい

奥様が3年近く使ったスマートフォンを機種変更。auのXperiaZ3。隣はオイラのXperiaUL。 オイラも5月で2年経つんだけど、ULは極めて調子も使い勝手も良く、最近では貴重なバッテリー交換可能な機種なので、まだまだ使うつもり。

冬の電気系メンテ その5

通勤途中に信号待ちで突然左ウィンカーがハイフラッシャー。ああ、ウィンカーバルブ切れたなこりゃ。すぐさまコンビニにミニを停め、トランクに積んである予備のバルブと交換。あれ?外したのはオレンジバルブなのに、予備のバルブってクリアだったっけ・・…

メンテ日和

奥様と子供達がドラえもんの映画を見ている間に、アクセラを洗車機で洗い、ミニを夏タイヤに替えてグリスアップ、フクピカウェットでボディを拭く。 久々の夏タイヤが嬉しくて走り回っていたらあちこちパトカーだらけ。そういえば仙台でなんか国際会議やって…

季節外れの冬タイヤ購入

お金がなくて昨年秋に2本しか買えなかったアクセラのスタッドレス「ウインターマックス205/50R17」。前輪2本を約45000円で替え、後輪2本は来シーズン買おうと思ってたら、Amazonで1本15000円で売ってるのを発見。ほしい物リストに入れて毎日チェックして…

2015 インターナショナルチャレンジ February

久々に参加した大会の結果が出てました。 アルファサファイアのほう。メガタブンネ含むイッシュ図鑑のパーティ。 もうちょっと勝てたと思うんだけど・・ガチなパーティだらけの中、5割以上は上出来かなあ。こっちはオメガルビーのほう。ブラック・ホワイト…

どんな歌なんだろ?

47都道府県それぞれに各キャラの歌が有ったらしいんだけど 宮城はボンクレーさんだったようで。 笹かま持ってますけど。