2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長男参観日

長男の授業参観。有休を取って小学校へ。 「小学校に入って出来る様になったことを発表する」ということで、プチ学芸会みたいな感じだった。なんだか幼稚園みたいだな。 ダンスするチームやピアニカを吹くチーム、縄跳びをするチームなどある中で、長男は「…

プールサイド参観

長男の付き添いでスイミングスクールへ。 今日は保護者がプールサイドまで入って写真やビデオを撮っていい日なのだそうで。 通い始めて半年。ビート板やヘルパー無しで泳げる様になるのは、まだまだ先の話かな。 つーか、プールサイド、暑!汗だくですよ。

LaQ(ラキュー)

ここんとこの我が家でのブーム、LaQ。 もともとは小さなパックを貰ったのだが、こりゃいいということでクリスマスや次男の誕生日に買い足して、そこそこの色、数が揃った。 長男も次男も取説に載っている作り方を見てサクサクと組み立てていく。どれオイラも…

今年度最後の保育参観

有休を取って、次男の保育参観へ。 朝の体操は張り切っていたけど、クラス活動での先生のお話中は少し眠そうにしていた。睡眠時間は結構取ってると思うんだけどなあ。工作が始まってからは楽しそうにしていたので一安心。 このクラスで過ごす時間もあと1ヶ…

バレンタインデー

奥様がチョコレートのケーキを作ってくれた。 オイラと子供達2人、ウマーと頂きました。奥様いつもありがとう。

ローテク好き

子供達の靴を新調。 長男はバネ(?)入の月星スーパースター、次男はついに俊足デビュー。 本人達は大変気に入っているようだから良いものの、このモビルスーツみたいな色使いはなんとかならんのか。 2人とも、ぴょんぴょんと飛び跳ねながら歩いている所を…

奇跡の6連勝

長男が大会に出るというのでポケモンセンタートウホクへ。すごい混み具合。 伝説ありのシングル3対3。第1ステージってことでお客さん同士対戦して、3勝したら第2ステージってことで3勝同士で対戦しさらに2勝したら「サトシ(アニメの主人公)」に挑戦…

誕生日おめでとう

次男5歳の誕生日。 君が産まれた時、奥様が出血多量で死にかけて大変だったよ。君も最初の便に血が混ざってたとかで産まれた初日から「小児科に入院」してたねえ。 リクエストにより、チョコクリームとブルーベリーを乗せたケーキを奥様が製作。 プレゼント…

付き合い長いな

久々に、ミニで出勤。 車体のサビ以外は、極めて快調。あと数ヶ月で乗り始めてから19年経つけど、相変わらず運転するたびにニヤけてしまう。 次にどかんと壊れたら直す金ないんだから、頼むよ、本当に。

節分の1日

DSで「百ます計算」する次男と、寝っ転がってポケモンの攻略本を読む長男。次男は幼稚園年中ながらすでに繰り上がりの足し算をマスターしつつある。大丈夫か、兄貴? そんな兄弟とニコバーガーゲームで遊ぶ。 夢のオーダー完成。 だんだん陽が長くなってきた…