2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or Treat

今日はハロウィンだそうで。 というわけで、今月奥様が製作した長男の弁当をいくつか。 日本ではいまいち盛り上がりませんな、ハロウィン。

東京道草、2日目。

東京は暖かいなあ。 ベランダの外は、マンション街と運河。 母がこのマンションを買った頃は周りには何も無かったのに、首都高の入り口が出来るわ高層マンションが立ち並ぶわららぽーとが出来るわゆりかもめが通るわと、この10年ほどで随分様変わりした。 新…

結構な道草

幕張メッセで展示会視察の日帰り出張。朝一で会場入りしてとっとと用事をすませ、退散。 海浜幕張駅前。液状化が結構激しかった。 京葉線で東京駅へ移動し、地下街のキャラクター通りを回ってみる。 キュルっとショップや リラックマストアなど。 37歳のオッ…

オランダ土産その2

奥様へのお土産。エッフェル塔ほかフランスの名建造物のパスタ。なんでオランダみやげでフランスのものかというと、オランダへの直行便が高かったので、フランスの空港で乗り換えたとの事。 かわいいけど、美味しそうかと聞かれると・・ 空港で買っただけあ…

リッター15キロくらい走ると助かるのだけど

朝食を頂いてから伯母の家を後にして、帰仙。 今回往復約1100kmほど走って、燃費は行きが12.5km/L、帰りが12.7km/Lほど。 思ったより悪かったけど、まあ6速3000回転前後ぬふわ〜ぬあわkm/h巡航だったので、そんなものなのかもしれない。100km/h巡航すれば14…

2年ぶりの墓参り

東京から来ていた母を連れ5人で、先日入院した母方の祖母のお見舞をした後、父の出身地である滑川市へ移動。父方の祖父の墓参りと父の墓参りを済ませ、父方の祖母が入院している病院へお見舞。 父が眠るお寺の、大きな木の下で。父はどんな気持ちで子供達を…

撮り鉄&乗り鉄 in 富山

約2年ぶりに家族で富山へ。 仙台を出て6時間ほどで富山市内にある祖母の家へ到着。早速富山ライトレール線「ポートラム」に乗りに出かける。 どこまでもまっすぐな富山ライトレール線の線路。 ポートラムに乗って移動中・・・。 ポートラムを激写する長男…

芋料理強化週間

長男のリクエストで、今日は「ピカチュウ芋掘り弁当」だったそうで というわけで、長男は幼稚園で芋掘り、次男もプレ幼稚園で芋掘り。 1日1本のペースで消費予定との事で、今日のおかずは大学イモでした。 のこり後8本。焼き芋とサラダと芋ごはんと・・・…

オイラはウルトラマン80世代

今日もいい天気ですな。ちょっと寒い。 青空と月。 上司がたまに缶コーヒーのおまけをくれる。最近は「ウルトラマン」シリーズらしいのだけど、もらった車を見ても全然記憶に無いんだよなあ。

悲しい秋。

明日からちょっと寒くなるらしい。ミニに乗るにはちょうどいい季節なんだけど・・・切ない。 乗れなくなってから2週間、頭の中からミニの存在を消そうとも、 こんなものや こんなものや こんなものなどが家の中に溢れているので、なかなか難しいのであった。

父ちゃんの時代は「ゲームウォッチ」だったのよ。

区役所の周りで開催される区民祭りに行くつもりだったけど、朝天気が良くなかったのでテンションが下がり、結局1日家でマターリと過ごす。 DSの「ドラがな」で勉強する長男だけど、 すぐ次男の邪魔が入る。 あんなに楽しく勉強できるものが30数年前にあった…

祭りだワショーイ

幼稚園祭。年長の長男はクラスで作った御神輿を担ぐ予定だったけど、天気が良くないので中止になった。 ねじりはちまきがなかなか似合っていた長男。 長男曰く「お弁当おみこし」とのこと。 飽きっぽい次男は、待ち時間にIS03でもぐらつつき。 登園時は昨夜…

クワガタ達の夏は終わらない

ゴミ収集日の前日なので、クワガタ飼育ケースのお掃除とゼリー交換。 やっぱりオオクワガタはカッコいい。 「触らせろ」とうるさい長男。 この夏を乗り切った生き残りのクワガタ達も、涼しくなってきて動きが鈍くなってきた、と思いきや飼育ケースを置いてい…

最近本読まんから使い道が・・

オランダに住んでる妹のところに遊びに行ってた母が東京に帰ってきて、昨日お土産を送ってきた。 オイラには、ミニのマグネットしおり お値段。 嬉しいけど、肝心のうちのミニは・・・orz。 母は今月末から伯母2人とトルコへ旅行に行くらしい。悠々自適だな…

月が出た出た

今宵は満月です。 一眼の55-250レンズで撮影。 トリミング。綺麗やね〜。 子供達と。 「宇宙キター」ですな。

どう使うと300万なんていくのやら

今月頭からauでもパケットの制限が始まったそうな。3日間で300万パケット使用すると、次の日から3日間通信速度を絞られるとのこと。 アプリを入れてチェックしてみると、オイラの使い方だと随分波がある。3日前というと・・休日出勤で昼休みにPowerBookで…

たまには休日一人走り

いい天気。 午後からアクセラに乗り込み一人ドライブ。さすがに紅葉にはまだ早かった。 秋保のお寺。 すっかり稲刈りも終わり。 釜房湖。超逆光。 秋保・川崎の山道は、アクセラだと有り余るパワーと安定性からついスピードを出し過ぎてしまうので、よっぽど…

ついに、その時が、来たのか

休日出勤。 仕事の合間に、IS03のホームをちょっと変更。壁紙をモノクロにして色がついたウィジェットを左右の画面に逃がしたら、メイン画面は大分すっきりした。しばらくはこれでいこう。アイコンパックやウィジェットをマーケットで探して試すのはなかなか…

Macをありがとう。

最初に買ったMacはブルーベリー色のiMacだった。今からもう12年前。その後にPower MacG4、PowerBookを買い、今はMacBook Proをメインに使っている。 ジョン・クーパー氏が亡くなった時もこんな何とも言えない気持ちだったのを覚えている。 オイラはおそらくi…

そりゃ株価も下がるわ

朝起きてマクブクプロを立ち上げたら、PC関係のニュースがiPhone一色になっていた。 「iPhone5にWimax搭載」との噂を聞いた時にはさすがに「スゲエな」と思ったけど、いざ発表されてみると、何すかコレ?ってな内容。au版は通信速度遅いって話だし、意外とau…

秋の交通安全休日

長男が昨日幼稚園の園外保育で行った市の交通公園へ「またいきたい」というので家族で出かけた。 長男は足こぎゴーカートでご機嫌ドライブ。 普通の自転車の乗り換え、踏切で一時停止中。 次男は補助輪付きの自転車。 補助輪付きしか乗れない次男は1周する…