2012-01-01から1年間の記事一覧

年末らしく

大晦日。で、大掃除。 ぬいぐるみをコロコロする次男。 へっぴり腰で掃除機をかける長男。 この後すぐ2人とも飽きて遊び始め、けんかが始まり怒られるのであった。 次男からのお手紙。 ではみなさん、良いお年を。

年末恒例

国分町で同級生と飲み会。今年は8人集まった。 いつものメンバーで、この話この前もしたような気が・・とか思いつつ、ゲラゲラ笑いながら飲む。3時間飲み放題なのを良いことにカクテル系を中心に浴びる様に飲みまくったが、そんなに酔っぱらった気がしなか…

引き続きよろしく

アクセラが車検から戻ってきた。 今回の車検整備+次の車検までのメンテナンスパック、追加でミッションオイルとエアフィルターの交換をお願いして、支払い総額は13万2000円とちょっとになった。購入時に7年保証に入っているので次の車検まではお金をかけず…

きわめて軽快

今回代車で借りたデミオは、現行の低燃費スペシャル「スカイアクティブ」でもマイナーチェンジ前の低燃費グレード「13C-V」でもない、一番安い4AT仕様なのであった。 普通にトコトコ走ってる分には問題ないんだけど、急加速しようとアクセルを踏み込むと派手…

ハッピー・メリー・クリスマス!

朝いちでイオンモール名取へ行き、奥様と子供達は怪傑ゾロリの映画を見る。その間オイラはモール内をぶらぶら。 オリヒカの看板。ミニ発見。 帰宅後、クッキー作りに取りかかる。息子達もエプロンをして手伝う気満々。 この後、半分も終わらないうちに飽きて…

連休中日

世間は3連休。うちの会社は24日仕事だけど、オイラは有休を取って人並みに3連休。 オイラは子供達と自転車で公園へ行き、なわとびの練習。 その間、奥様はスポンジを焼く。 アクセラを車検に出してきた。代車は変な色のデミオ。 夕食はたこ焼き。ひっくり返…

3000km毎、年2回ペース

オイル交換。 手はかじかむわ、旧いオイルが抜けるのが遅いわ、新しいオイルは入って行かないわで冬のオイル交換は大変だ。 でも、楽しい。 雪が降ってきたので、試運転は後日。

スターターほすぃ

朝焼けが綺麗な季節ですな。 ミニは屋根付き車庫なので窓が凍らないのが助かります。暖気待ちが10分近く有るけど・・・ エンジンスターターって便利なんだろうなあ。キャブ車でMTなミニにはどう頑張ってもつかないけどね。最近はイモビがどうのこうので結…

塵も積もれば500ギガ

タイムマシン用のFireWire800ハードディスクが残り半分まで後少し。 動画を扱っている訳ではないのでまだ当分は容量の心配はいらないと思うけど、最近のマクブクプロにはFireWire端子が省かれてるものも有る様だから、次にMac本体を買い替える時にはもう使え…

試乗:アテンザセダン2.2XD

買う気は全く無い、というか欲しいけどお金がなくて買えないのだけど、営業さんから電話があり「試乗いかがですか」のお誘いを頂いたので、ありがたく乗せてもらうことにした。 朝一番の試乗だったので、まだ十分に暖まっていなかったようで、ディーゼル特有…

まあ機種変した後も使い道はあるのだが

今月でIS03の分割払いと毎月割が終わるのだけど、「コレだ!」と思える新機種も無いし、機能的には全部揃ってるし、とりあえずしばらくIS03を使い続けることにした訳で。 で、そのIS03、「液晶面に気泡の様な染みが出来る」というこの機種固有の不具合を抱え…

誕生日

39歳になりました。 数年前まではMacOS9だったけど、、今年はジョーイさんに祝ってもらいました。 オイラみたいなもんがもうすぐ40歳・・・世も末だなあ。

伝説大安売り

朝からポケモンセンターへ。 過去に一定期間だけ配信され、現在では手に入れることが難しかった伝説のポケモン「ビクティニ」が東北限定でもらえるとのこと。ソフト1本につき1匹なので、奥様のホワイトとホワイト2、長男のブラック2、そしてオイラのブラッ…

びっくりした。

帰宅の車中で地震に遭遇。 地震にというより、ナビの画面が突然自動的に「緊急警報放送」に切り替わったのに驚いた。東日本大震災のときはこんな風にはならなかったような・・・ もう5年になるナビですが、まだまだ知らない機能がいっぱいあるんだなあ。

もうすぐクリスマス

帰宅したらツリーが飾ってあった。 クリスマスの飾りに交ざって電気ネズミやら風神雷神やら伝説のドラゴンがぶら下がっていたけど、まあいいか。 子供達のリクエストが未だにぶれている。サンタさんにも都合というものがあって・・・

運ぶのにも大変そうだし、謎。

休日出勤。 昼休みにミニをフクピカで掃除・・んが、毎回フクピカでさっと拭くだけだとさすがにキレイになりきらない。たまには水洗いしてやらんとなあ、と思いつつ、寒いので春まで我慢することにしようか。まあ年末ヒマだったら洗ってやるかな。 この時期…

+ 激しく忍者 +

次男の音楽発表会。前半は歌、後半は忍者の格好でダンス。 次男といえば、歌は口パク、ダンスは隣の子を見ながらワンテンポ遅れて動いてて、奥様曰く「TKOの木下みたい」。忍者の格好は可愛かったけど。 しかし、いつも以上に大混雑のホール。招待券でも刷っ…

そんなミニはカーオブザセンチュリー2位

今週は天気がよくてミニの出番が多かった。 ツタヤで26日発売のオートカー日本版を立ち読み。本家イギリスのオートカーが並みいる欧州スポーツカーを押しのけてFT-86/BRZをベストハンドリングカーに選んでいるのに、日本版記事ではまあ良い事が書いてない。…

もう一回り小さくても

アクセラの車検の見積もりのため、マツダディーラーへ。 待ち時間の間、新しいアテンザを眺める。デカイ。でも、かっこいい。営業さんがバタバタしていて試乗は出来なかったのが残念。 ディーゼルモデルにMTがあるのがたまらんけど、日本では多分売れなくて…

試乗:ゴルフ1.2トレンドライン

アクセラの車検が近いので、まあ後2年乗るつもりでは有るけど、もしいいのがあれば、と思いつつ。 食わず嫌いもアレなので一度乗ってみようかと、通りすがりのVWディーラーでゴルフを試乗してみた。 営業さんが準備してくれたのは1.2ターボのグレード。 往…

冬支度、ひとまず完了

ミニのタイヤ交換とグリスアップ、アクセラのタイヤ交換と洗車を一気に実施。疲れた。 アクセラの冬タイヤはもう前輪が4シーズン目(釘拾ってパンクしたから2本だけ取り替えた)、後輪は6シーズン目。山は十分だけど、ゴムが固い・・かというとそうでも無…

初学芸会

普通に出勤日だけど、有休を取って長男の学芸会を見に行く。 長男は「はじめのことば」という開会の挨拶をする数人のうちの一人に抜擢されたらしい。本人は今朝「どきどきする」と言ってたが、無難にこなして一安心。 1年生全員で「11匹の猫」の劇。長男は…

冬支度

冬眠の季節。一度クワガタ達を避難させ、飼育ケースを洗い、木屑を入れ替える。 オオクワと、一番でかいコクワ。 2番目と3番目のコクワ。 メスも含めると20匹ちかく越冬することになる。クワガタ算的に増殖してしまうので、ことしは産卵のためのペアリング…

リクエスト

長男の。 次男の。

買ってまで読む価値は無いな

最近、奥様はせっせと区の図書館へ通い、絵本とかゾロリとかゾロリのDVDとか借りてきて、子供達が一生懸命読んでいる。雑誌なんかも色々あるというので、雑誌コーナーへ行ってみると車関係はカーグラだけ。 あまり好きな雑誌ではないがどうせタダだし、と思…

最後の七五三

次男5歳の七五三参り。 いつものとおり伯父さんがやっている着物屋さんで着付けしてもらい、神社へ。以前と違って神主さんが若くて可愛い女性だったのでびっくりした。奥様が「コスプレみたい」と言っていた。オイラもそう思た。 うちの他にもう一組同時に…

とくせい:きょううん

「イオンモールでポケモントレッタのイベントがあるみたい」という情報を奥様が入手。長男が参加したがってたので行ってみた。 ちなみにポケモントレッタってのは、おもちゃ屋の店頭とかに良く有る100円入れて遊ぶカードゲーム(これは紙のカードではないが…

ついに本命登場?

会社帰りにauショップに寄ってもうすぐ発売の新機種を見てきた。 過去にシリーズを使い続け、ついにワンセグもついたこいつが本命だけど、画面つーか表示画素数が今のIS03より小さいのが気になる。奥様が使ってるSERIEの後継機種も捨てがたい。う〜ん。 でも…

特殊耐久鳥と物理耐久蛙と、あとアイス

ポケモンセンターの大会に行ってきました。見せ合い無しシングル3VS3。 客どうしで対戦して3勝→同じく3勝した同士で対戦して2勝→スタッフと対戦、というシステムで負けたり勝ったりしながら勝率5割くらいでなんとか最後までたどり着きましたが、やはりい…

何も買わんが金は減る

「シングルバトル最強クラスレベル100のポケモン配布」を貰いに、家族でポケモンセンターへ。店内は相変わらずの混雑ぶりだったけど・・ 1Fアトリウムに今日明日展示のミジュマルカーの周りは、ガラガラでした。ミジュマルの人気のなさか、1Fで展示してる…