2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2台持ちにはつらい時期です。

ミニのほうの追加メーターと言えば、タコメーター。 うちのミニは並行輸入新車のショップオリジナル改造車で、新車時からセンターメーター。で、タコメーターが無かったので納車時にスミスのタコメーターをステアリングコラム上につけてもらった。メーターや…

主目的は燃費走行だったりする

ブースト計はじめました。赤い文字盤がキレイで、針も滑らかに動くのでついつい見とれてしまいます。 Defiのレーサーゲージってやつで、外径φ52コントローラー不要の電子式。これ以上メーター追加するつもりないからこれで充分かな。楽天の一番安い店で買っ…

ネタが無いのでアクセラさんがらみのネット記事を

日本でゴルフとアクセラって言うと、すべてにおいてゴルフの方が上。同レベルのグレードで値段は50万円以上違っても、それでもVWを選ぶのが自動車評論家や自称「車通」、マツダなんて選ぶのは所詮車音痴、ってのが一般的な自動車雑誌や自動車情報サイトの…

直線番長ですが何か?

昨日とはうって変わっていい天気。ミニで出勤。 通勤途中に写真のような道がある。もう踏んでくれと言わんばかり。アクセルを床に着くまで思いっきり踏むと、ミニはデカイ吸気音とエンジン音と排気音と振動を発しながら、マターリと加速。おせえ(藁)。でも…

これが「矢の様に走る」って感じ?

すごい雨でしたね今日は。 でも、時速ぬわわkmで流れてる早朝の4号線上りで、土砂降りの中片輪だけ轍の水たまりに突っ込んでも、減速したりステアリングを取られる事無く平然とアクセラさんは走り続けます。 これがシャシーやサスペンションのせいなのか、…

えーとそれはSEATの・・って良くわかんねーよ

次男が午後からBCG注射なのにかこつけて有給休暇を取る。土日と合わせて3連休。 午前中は奥様がコンタクトを買いに行くってんで、息子2人とお留守番。オイラは昔買ったミニのビデオを長男と見る。イギリスや日本の街中、サーキット、そしてモンテカルロラリ…

東北はドクターイエロー走ってますか?

奥様が出産で入院している時に買った、「E4Max車両基地レールセット」の車両基地とレール部分はまだ隠しておいたのだが、先日こどもの日ってことで息子に渡した。まだ自分で組み立てられないのでオイラが一通りセットして、車両に電池を入れて走らせてやると…

面と向かって「3列目は嫌」という親族はいないわな

休日出勤。 別の事業所に行くために社有車を使うのだが、今回はあえてミニバンのノアに乗ってみた。相変わらず運転しててもさっぱり面白くないけど、見切りが良いから運転そのものはし易い。中は広々してるし、3列目に座ってみても窮屈さを感じない。昔は背…

息子の「ややこしや〜」

長男と2人で散歩中、近所のドラッグストアに駐車していた日産フィガロを見つけて 「コペン!コペン!あれコペン!」 ・・う〜ん、おしいけどちょっと違うなあ。 スマートを見かけりゃ「アイ!アイ!」と言うし、家の車は相変わらずデミオだと思ってるし。と…

こどもの日終了

これが初節句の次男用に買った5月人形。お供の3匹が良い味出してます。桃太郎みたいな元気な子供に育ちますように。そして、お宝ザクザク持ち帰ってきますように・・

今日から営業日

「うちは子供が2人とも男の子なのになんでこどもの日が休みじゃないんだこのヤロー」 なんて言えるはずもなく、普通に出勤 今日の夕食は石焼ビビンバ。デザートは奥様手作りの鯉のぼり型レアチーズケーキ。 ウマーです。奥様グッジョブ。 雨が降ってたので鯉の…

連休終了

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、うちの会社(というかオイラが働いてる工場)は4/26〜5/4までの9連休でして、まあ5/5,6は祝日なのに出勤日な訳です。かろうじて連休工事は免れたものの、4/26と5/4の最初と最後が休日出勤日になってしまいまして、実質7連…

鯉のぼり増殖計画、断念

良い天気。鯉のぼりも元気に泳いでいる。 次男が初節句なので子供の鯉をもう1匹追加してやりたかったんだけど、問合せたところ同じ仕様のものは単品部品では売っていないとのこと。単品売り専用の鯉もあるらしいけど、形も色も全然違うらしく、1匹だけ見た…

まあ100円くらいなら払ってもいいけど

家族4人で散歩がてら、近所の地下鉄車両基地へ行ってみた。ここには「市電保存館」なるものがあるらしく、前々から気になっていた。 入口の警備員さんに挨拶して中に入ると、こぢんまりとした建物の中に仙台市内を走っていた市電が3台展示してあった。長男は…

お知らせ その3

ども、くるメロ店主みじぇっとです。 ヨーロッパ出張最後のアルバム「レンタカー(スイス)編」を公開します。 もう日本に帰ってきて1ヶ月になるんだなあ。ああ、またヨーロッパ行きたい。んで、ヨーロッパの道路を走りたい・・ では、興味のある方はどうぞ…