2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年に数回しかないプライベート飲み会がバッティング

秋頃、2つ下の水泳部の後輩から、「後輩のYとKが結婚したので、年末にお祝い会をします。参加お願いします」と電話があって、今日がその日だったので参加してきた。 ちなみに、Y(男)はオイラが5年生の時の2年生、K(女)は1年生である。オイラはつきあって…

ひとり仕事納めです。

今日休出したら今年は仕事終わり。いい天気らしいのでミニで出発。通勤路にある製紙工場も今日は煙が少ない。稼働止まってるのかな?適当に仕事して、昼休みはフクピカウェットでミニを洗車。何年かぶりにきちんと水とシャンプー使って洗車してやろうとも思…

休みに入るまでは積もらないで欲しい

朝、アクセラさんに積もった雪を少し降ろしてから会社に向かう。 LSDとトラクションコントロールと横滑り防止装置のおかげで、アイスバーンの通勤も大分楽になった。車幅が広いから対向車線にはみ出しそうで気を使うけど。 昼前から晴れて道路が乾いてきたの…

いきつけの寿司屋はかっぱ寿司ですが何か?

いちおう今日から会社は9連休のはず。 たまには外食でもしますかってことで、お昼に回転寿司屋に行く。家計が苦しい我が家ではたとえ一皿105円のかっぱ寿司とはいえ大変な贅沢だったりする。長男は注文した寿司を運んでくる新幹線を見て喜んでいた。オイラと…

メリークリスマス!

クリスマスイブ。ノー残業デーだしチャイムと同時に退社。 奥様がスポンジを焼きチョコホイップクリームのケーキを作り、パン生地からピザを焼き、「骨付きは食う所が少ないから」ってことでモモの一枚肉を使ってチキンを焼いた。あとはおととい作ったクッキ…

クリスマスイブイブイブの日のこと

クリスマス前の下ごしらえということで、日中奥様がクッキーを焼いてました。 長男も型抜きとデコレーションをお手伝い。反抗期の長男ですが、今日はめずらしく奥様の言う事を聞いていたとのこと。 クリスマス当日が楽しみです。

長男が反抗期です。

冬至だそうで。 奥様がゆずのゼリーを作ってくれました。酸っぱくてウマー。 余った皮を三角コーナー用ネットに入れ、風呂に浮かべてゆず湯にしたのですが、なぜか長男がそれを見てビビってしまい、 「お風呂入らない〜!(涙)(怒)」 と洗面所でギャン泣…

ガソリン安くなっても燃費が良いのは嬉しい

今日は休日出勤。金曜有休取っといて土曜休出するなんてマヌケだよね。 天気予報が晴れだったのでミニで出勤しようと思ったけど、あまりの寒さに暖気待ちするのが嫌で、アクセラさんで行く事にした。ここ数年で急速に寒さに弱くなってる様な気がする。歳だな…

デパートじゃなくて庶民的な店で開催して下さい。

どうやら29日まで仕事になりそうなので、ここらで有休取得。 三越で「トミカ・プラレールフェスティバル」をやっているとのことで、家族で出かけた。勾当台公園の地下にアクセラさんを停め、定禅寺通りの横断歩道を渡る。光のページェント用に電球と分電盤を…

やっぱりミニが好き

朝起きると、暗い。んで、寒い。 今日は晴れらしいからミニで会社に行こう。暖気していると、だんだん空が明るくなってくる。 母校の脇を通って会社へ向かう。空いた朝の道をミニで走る。至福のひととき。

オイラの人生オール1

「日中は晴天に恵まれますが、夜には雨となるでしょう」 って聞いた様な気がするので、アクセラさんで出かけたら、全然雨なんて降りませんでしたとさ。 帰り道、積算距離計で1が並びそうだったので、無理矢理トリップメーターも1で揃えてみた。 ところで、こ…

トイザらス、前の店のほうが良かったな

久々に土日2連休。 トイザらス行ったり昼寝したりレンジフード大掃除したりディーラーに新型ロードスターのカタログもらいに行ったりしてたら、あっという間に2日過ぎてしまった。 正月休みまでまだまだ忙しい。もう一踏ん張り。

車は進化し人間は退化するのが、時代の流れ

会社で「冬道安全運転講習を受けよ」と言われたので、南仙台にある自動車学校に行く。ここはオイラが通っていた自動車学校である。もう17年も前だけど・・自動車学校も「母校」というのだろうか? 座学として教室でDVDを見せられた後、樹脂塗装の路面に水を…

四捨五入で40歳か・・・

誕生日です。35歳になってしまいました。精神的にはまだ10代なのですが、肉体の衰えはかなり感じている今日この頃です。 奥様がロールケーキを作ってくれました。上には栗、スポンジは抹茶、中には苺と生クリームと粒あん。ウマー。

先行き暗いので、今回もボーナス小遣いは無しです。

ボーナス支給日。世の中の流れと同じくうちの会社もかなり業績が悪いみたいだけど、賞与の月数は春闘ですでに決まっているので一応夏と同じ額がもらえた。来年は大幅減間違いなしだろうなあ。 お客さんが年末の挨拶回りに来るって事で接待で飲みに行く事に。…

中学の頃は体育が嫌いで通信簿は「2」だったのだが

近所の市立体育館で行われた卓球大会に、会社のクラブから参加。ちゃんとした卓球の試合に出るなんて中3の中総体以来20年ぶりくらい。 結果は・・全部ダブルスだったんですが1勝も出来ませんでした・・オイラが一番下手なので周りの足引っ張りまくり。でも、…

本革シートと諸費用入れたら500万じゃね?

休日出勤。 のどが痛くて硬いものや刺激的なものは食えないので、朝食はイオンで買ったドリンクゼリーとこんにゃくゼリー飲料の2つ。ちなみに昼もそれ。食欲は問題ないだけに腹が減る。 めずらしく同期のKくんが休出していた。あんまり仲良くなくてほとんど…

何か食うだけで激痛走ってます。

息子達から風邪がうつったのか、どうものどが痛い。大口開けて鏡で見てみると、ノドチンコが腫れてまるでホンモノのチンコのように変形し、のどの周りには大きな口内炎が3箇所。歯茎にも口内炎。辛い・・ 一応先生に診てもらおうと思い、午後から早退してい…

ビバップの「Tank!」を待ち受け音にしてたなあ。

引き続き一家で風邪。年末で仕事が忙しく休めないのが辛い。ただでさえほぼ週休1日だもんなあ。 帰宅したら郵便ポストに楽天からの荷物が入っていた。奥様がCDを買ったらしい。中身はこないだ夜中にやってたマクロスのサントラ2枚組。「娘(にゃん)たま」・…