2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくポロ乗り

久々に土日休出。燃費が良いのでずっとポロで出勤している今日この頃。 先日Pオートさんから電話があって、とりあえずミニは相手の保険で修理してもらえる事になったらしい。修理見積もりは130万円だったそうで・・・普通の21年落ち18万キロの国産車なら即「…

留守番

むち打ちのリハビリのため有休を取得し、午後からマツダディーラーでアクセラのダンパー交換。フロント2本とリンク部品等を交換して6万円とちょっと。痛い出費だけど、昨年のタイヤ交換も含めて、まだしばらく乗る覚悟が出来たとも言える。もともと燃費が悪…

新型ロードスター

アクセラのダンパー交換見積もりのためにマツダディーラーを訪れ、新型ロードスターを目の当たりにする。 公式画像が出回った時の「ちょっと目つきがキツいかなあ」という印象は、実物ではかなり薄れた。何よりも、すごく小さく感じる。これはいい、と素直に…

試乗:VWポロTSIハイライン

ミニの事故修理見積もりのために預けたPオートさんのつてで、仙台ではVW・AUDIで有名なSラッチさんが代車のレンタカーを持って来てくれました。 「1.0〜1.5リッターくらいのコンパクトカーで」とリクエストを出していたのでヴィッツとかマーチ辺りだと思って…

事故にあう

昨日、通勤中に追突されました。 横断歩道で待ってる歩行者がいたので一時停止して渡らせようとしたら、後ろからレクサスがドカーンと。首はむち打ち、ミニはトランクべっこり。 リヤフェンダーまで歪んでます。旧いクルマは「価値がない」とみなされ、保険…

おはぎ

こないだ「月曜から夜ふかし」を見てたら秋保のスーパーが紹介されてマツコが美味そうに食っていたので 無性に食べたくなって、ドライブがてら買ってきた。納豆が時期的に5/6までだったそうで売ってなくて残念。 久しぶりに食ったが、ウマー。息子達もバクバク…

メンテ日和

5月は、暑くもなく涼しくもなく、お金もなく行く所もなく・・・ミニのメンテナンスには持ってこいの時期ですな。 劣化していたヘッドライトのコネクタを交換したり、 熱を持って変色した部分のギボシ端子を付け替えて、接点グリスを塗ったり シートを外して…

恒例行事

ゴールデンウィーク恒例の ベランダの鯉のぼりと 広瀬川の鯉のぼり。 子供達はフリマに夢中なのも毎年恒例なのであった。

デミオ1日試乗記

デミオの1日試乗に申し込んでいて、当日。ディーゼルターボ、6ATのXDツーリング。 色はスモーキーローズマイカ。グリルの赤線がやはりイマイチ・・・。 通勤路の燃費測定がてら、家族を乗せて職場近くの焼肉屋さんへ昼ご飯を食べに出かける。 連休昼間の若…