2006-01-01から1年間の記事一覧

母校の行く末

今日は休日出勤して一人寂しく仕事納めの後、夕方から高専時代の友人達と忘年会。1年ぶりに再会する友人達はまあ相変わらずで、学生時代の思い出や今年あった出来事などで盛り上がりました。22時を過ぎた時点で一旦店を出て、独身組は国分町へ消えて行き、…

ANAカードは年会費が高いのが難点だな

今日は仙台空港に行ってきました。年末年始は国外脱出!というのは嘘で、こつこつ貯めたマイルをedyに変換するために空港にある機械を使わにゃならんのです。愛島あたりから国道4号線の上を越して空港へつながる道路が最近開通したので走ってみましたが、路…

遅れてきた誕生日プレゼント

この時期使っている上着というと、学生時代に買ったナイロンのフライトジャケットMA-1、革のハーフコート。あとは就職して買ったダウンジャケットと、会社の先輩が「太って着れなくなった」ので破格で譲ってもらった革のフライトジャケットB-6。オイラは…

ささやかにメリークリスマスな週末

金曜日は1年ぶりに昔のお仲間さんたちと名取某店にて飲み会。店主のS姉さんとNさんは相変わらず、M姉さんはダイエットに成功したそうでますます美しくなり、Oさんは運転手なのでお酒が飲めなくて残念、Yさんはご病気をされたそうで痩せたお顔が痛々しく、Aさ…

懐かしのゲーム音楽に涙する

最近のお楽しみといえばやはり「レトロピーシーゲームのストリーミングラジオをストリームリッパーエックスで録音しオーダシティで編集してアイチューンズで聴いてCDに焼く」コレだね。 学生時代に激しく遊んだX68000のたくさんのゲーム。内蔵のFM音源や外付…

よく考えたら「主催者側」ってのは初めてだな

会社が創立60周年なので、記念行事ってことでクラシックコンサートを開くことになり、手伝いとして駆り出される。演奏は仙台フィルで、お客様は事業所のある町内の小中学校の生徒約800名をご招待。対外的には随分気前がいいんですねうちの会社は。 せいぜい…

ハッピーなバースディ

誕生日。 奥様から「何が欲しい?」と聞かれるが、なんと答えていいかわからない。そういえば母からも言われた。う〜む。 大切な家族や生まれ育った土地から離れて仙台に来てくれた奥様がいて、可愛い子供も授かりすくすくと元気に育っている。 狭いけど自分…

師走の週末その2

金曜日にボーナスが出ました。雀の涙だと思ったらうちの会社もちょっとは景気が良かったようで、予想より若干多かったです。夏の金額での計算だと住宅ローンやらその他いろいろ払うとほとんど残らないはずだったけど、今回はなんとか臨時おこづかいもらえそ…

あのダイレクト感をもう1度

これ、生産設備についてる汎用の4段変速機です。最近はインバータで周波数変えるとモーターの回転数は自由自在なので変速機が使われる割合は減ってきてますが、旧い設備の多いうちの会社ではまだまだ現役。 「変速」という基本的な機構(レバーでシフトフォ…

師走の週末

土曜日の午前中は会社の従業員組合の勉強会。岩沼の「モンタナリゾート」で半日テキトーに話を聞いて帰宅。正直ためになったとは思えないので、勉強会なんぞにお金を使わずにその分組合費(毎月5000円強!)を安くしてくれたらいいのに。 息子が突発性発疹と…

COOPが潰れたらさすがに凹むだろうなあ

うちのマンションの向かいのローソンが今日で閉店することになりました。お客さん結構入ってたように見えたけど、道路はさんで隣がCOOPだとやはり厳しいのでしょうか。 ミニを入れるための屋根付分譲駐車場(自称ガレージ)につられて買ったしょぼい安マンシ…

オイラみたいな負け組が買う雑誌じゃないね

久々に車雑誌を買いました。ニゲン社のN○VIです。この本立ち読みばっかりで買うの今回が初めてなんですが、すごいですね。やっぱり欧州車ってすばらしい。特にドイツ車最高。欧州車オーナーの皆さんはさすが車通、良く分かっていらっしゃるしセンスも抜群…

オイラの場合「いつかはスカイライン」

日々貧乏臭い生活を送っているオイラですが、「ダイレクトメールが来たから景品目当てにディーラー行ってきました」ってのもこれまたなかなか輪をかけて貧乏臭いので、最近は新車カタログはネットで取り寄せるようにしています。ディーラー行っちゃうとアン…

バレーといえば去年は内君と菊間さんが・・

今週も土日2連休だワショーイ 早起きしてミニでもいじろうかと思ってたけど布団から出れず、結局起きたのは7時半。ベランダから外見たらデミオのフロントガラス凍ってました。どうりで寒いわけだ。 朝食を食べた後大掃除前倒しってことで窓掃除。オイラの担当は…

紅葉をミニいこうy(ry

ナスパ周辺の紅葉が綺麗だったので、今朝はちょっと早起きして周辺を走ってみました。通勤途中のちょっとした楽しみ。 早朝冷え込むようになり、ミニの目覚めも悪くなってきた今日この頃。初雪が降ったらバッテリー外して冬眠かな?

モノを見る目もお金もありませんが何か?

オイラは一応機械系のエンジニアでして、工場生産設備の設計に携わる仕事をしていると 「電気制御部品は時代の流れに沿ってどんどん新しくなる前提なので、長期間使用の場合耐久性や部品供給に不安が残るが、機械部品は物理的に完全に壊れなければ修理や代替…

カッコだけはいっちょまえ

2週続けて土日連休。久しぶりだなあ。うちの会社は完全週休2日のはずなのに。くそう。 朝早起きしてミニでもいじろうと思ったけど寒くて布団から出られず。午前中は年末大掃除の前倒しで家の中あちこちお掃除、午後からは買い物に出かけたらあっという間に…

オイラが書いてるのは本当の話。

こんなコピペを見つけました。 - 212 名前: pH7.74 [sage] 投稿日: 2006/11/15(水) 00:28:56 id:tQtLSjw7 そういや、他県の奴らは知らないかもしれないがあのシュレッダーの事件は散々だったよ。ほんと酷い報道のされ方したよね。あの事件の後アイリスの社…

ビンボー暇無し

土曜から日曜にかけて、ミニをちょこっとDIY。ライトの回路にリレーを入れるという改造で、結果的にライトが随分明るくなった。寒い中作業した甲斐がありました。趣味の時間を与えてくれた奥様と息子に感謝。 日曜日は晴れたので家族で仙台市体育館まで散歩…

ささやかな週末の楽しみ

駐車場 6105円/月 自動車保険 3900円/月 車検 約200000円/2年 → 約8500円/月 自動車税 34500円/年 → 約2900円/月 合計 約21405円/月 ミニとデミオに同時に乗ることは無いので消耗品は無視すると、上記の通りミニを維持するのに単純に毎月21500円かかっている…

中身が入ってない入れ物のはなし

歯医者へ行くために「大事なもの入れ箱」の中から保険証を探すのに中身を引っ張り出してたら昔使っていたサイフたちが出てきた。全て某カバン屋さん製のサイフ。バッテンマークのついた大きな奴は札も小銭も通帳すら入るサイズで、学生時代に重宝した。ナイ…

今年も残すところあと2ヶ月ですね。

今日から11月。朝は随分冷え込むようになってきました。出勤するためにミニのエンジンをかけたら、マフラーからの排気が真っ白。いや、チョーク引いてガソリン濃くしてるってのもあるんですけどね。 暖気中にタイヤのエア圧をチェック。ホイールが旧いので2…

趣味車とはいえコンパクトカーは燃費が良くなくちゃ

オイラはミニを買ったときからずっと、満タン法で燃費を計算して表を作り続けています。「調子が悪くなると燃費が急に悪くなることがある」らしいのですが、幸いうちのミニは今までエンジン不調による燃費の悪化というのはありませんでした。メインカーとし…

オイラは会社のイスも家のイスも安物ですが

1年半くらい前から腰の調子が思わしくない。ベッドをやめて和室に布団ひいて寝る様になったとか、テニススクールをやめて運動不足とか、息子が生まれて頻繁に抱っこをするようになったとか、原因として考えられるのはいくつかあるのだけど、最近ますますツ…

やっぱりオープンカーはいいねえ

富山から帰ってきた後通勤で会社まで往復すること数回、デミオの走行距離が60000kmを突破しました。購入からの3年7ヶ月で割ると月平均1400km。過走行車まっしぐらのペースです。このまま行くと7年目の車検で12万キロ、9年目の車検で15万キロ。いちおう7年は…

富山旅行まとめ

今回の富山旅行、走行距離は往復でトータル1069.9km、給油したガソリンは81.64Lでガソリン代は11373円でした。計算してみると13.1km/L。う〜む。普段下道走ってる時が13.5km/Lくらいなもんで、やっぱり高速燃費悪いよなあ。1500ccで4000rpmぬふわkmで巡航し…

富山旅行最終日

朝起きて朝食会場に行くと、用意されていた食事は2つだけ。朝食の状況から想像するに、初日はオイラ達家族と老夫婦の2組、2日目はオイラ達しか泊まってなかったみたい。6階建てで30室以上はあるだろうに経営は大丈夫なのだろうか?大人2人2泊で43000円と結…

富山旅行2日目

朝食(意外と豪華)を食べていたら、なにやら旅館の入り口が騒々しい。今回2泊する事になったこの旅館、伊達にボロいわけではなく創業150年の老舗だそうで、今日は大きなお茶会が開かれるとのこと。ロビーには着物姿のおばさまおねえさま達が行列を作ってい…

富山旅行1日目

家族で富山へ旅行。デミオに荷物を満載して朝7時半に出発。 仙台南ICからETCでぴんぽ〜んと東北道に入り、そのまま父の墓のある富山県滑川市までひたすら高速・・じゃなくて二本松ICで一旦降り、料金所出たとこでUターン。セゾンからJCBのカードに差し替え、…

運転席はデミオが1番落ち着くような気が

ちょっと用があってマツダディーラーへ行ったら、ロードスターとRX-8が並んで展示されてました。ロードスターは屋根が開くし、RX-8は家族で乗れるし、両方とも頑張ればなんとか手が届きそうな値段ってことでどちらもとっても魅力的なスポーツカーであります…