2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味車とはいえコンパクトカーは燃費が良くなくちゃ

オイラはミニを買ったときからずっと、満タン法で燃費を計算して表を作り続けています。「調子が悪くなると燃費が急に悪くなることがある」らしいのですが、幸いうちのミニは今までエンジン不調による燃費の悪化というのはありませんでした。メインカーとし…

オイラは会社のイスも家のイスも安物ですが

1年半くらい前から腰の調子が思わしくない。ベッドをやめて和室に布団ひいて寝る様になったとか、テニススクールをやめて運動不足とか、息子が生まれて頻繁に抱っこをするようになったとか、原因として考えられるのはいくつかあるのだけど、最近ますますツ…

やっぱりオープンカーはいいねえ

富山から帰ってきた後通勤で会社まで往復すること数回、デミオの走行距離が60000kmを突破しました。購入からの3年7ヶ月で割ると月平均1400km。過走行車まっしぐらのペースです。このまま行くと7年目の車検で12万キロ、9年目の車検で15万キロ。いちおう7年は…

富山旅行まとめ

今回の富山旅行、走行距離は往復でトータル1069.9km、給油したガソリンは81.64Lでガソリン代は11373円でした。計算してみると13.1km/L。う〜む。普段下道走ってる時が13.5km/Lくらいなもんで、やっぱり高速燃費悪いよなあ。1500ccで4000rpmぬふわkmで巡航し…

富山旅行最終日

朝起きて朝食会場に行くと、用意されていた食事は2つだけ。朝食の状況から想像するに、初日はオイラ達家族と老夫婦の2組、2日目はオイラ達しか泊まってなかったみたい。6階建てで30室以上はあるだろうに経営は大丈夫なのだろうか?大人2人2泊で43000円と結…

富山旅行2日目

朝食(意外と豪華)を食べていたら、なにやら旅館の入り口が騒々しい。今回2泊する事になったこの旅館、伊達にボロいわけではなく創業150年の老舗だそうで、今日は大きなお茶会が開かれるとのこと。ロビーには着物姿のおばさまおねえさま達が行列を作ってい…

富山旅行1日目

家族で富山へ旅行。デミオに荷物を満載して朝7時半に出発。 仙台南ICからETCでぴんぽ〜んと東北道に入り、そのまま父の墓のある富山県滑川市までひたすら高速・・じゃなくて二本松ICで一旦降り、料金所出たとこでUターン。セゾンからJCBのカードに差し替え、…

運転席はデミオが1番落ち着くような気が

ちょっと用があってマツダディーラーへ行ったら、ロードスターとRX-8が並んで展示されてました。ロードスターは屋根が開くし、RX-8は家族で乗れるし、両方とも頑張ればなんとか手が届きそうな値段ってことでどちらもとっても魅力的なスポーツカーであります…

コウノトリ大量発生

息子の歩く歩数が増えてきたので、近所の西松屋へ靴を買いに行く。13cmの靴は手のひらに乗るほど小さい。ちなみに665円でした。西松屋は服関係が安くて助かる。赤ちゃんホンポと違ってカード払いもOKだしね。ベビー用品店でおなかが大きい女の人や、新生児を…

闇を切り裂くディスチャージ

うちのデミオは「スポルト」というグレードで、ディスチャージヘッドライトが標準装備。「え?こんな安車なのにディスチャージついてんの?」と結構驚かれたりする。 昨日は晴れたのでミニで出勤、今日は夕方から雨が降るというのでデミオで出勤したのだけれ…