2009-01-01から1年間の記事一覧

恒例同窓忘年会

休日出勤してひとり仕事納め。夕方ミニに乗っての帰り道、ガス欠。一番近くのガソリンスタンドでオイル缶に4リットルハイオクを入れてもらい往復3キロほど歩いてミニに戻り給油。疲れた・・。ガス欠なんて10年ぶりくらいだな。ミニの燃料計はあまりあてにな…

仕事納めイブ

今日で仕事納め・・だと良かったのですが、明日休日出勤することになりました。まあ不景気で原則時間外禁止な今日この頃、貴重な時間外手当を稼がせて頂くとします。 夕方には綺麗で大きな虹が出てましたな。今年もあともうひと頑張りです。はい。

メリークリスマスでございます。

クリスマスイブですな。 会社に向かう途中、朝焼けが綺麗でした。 奥様は昨日今日と丸2日かかってクッキーを焼き、スポンジを焼いてケーキを作り、生地をこねてピザを焼き、さらにチキンを焼いて、後はフルーツサンドイッチ。オイラは定時ダッシュで家に帰り…

主人公の車種は結局何?

つい最近総走行距離が25000kmを突破したアクセラもタイヤ交換。車庫だと狭いので外の駐車場で作業した。夏タイヤの18インチから冬タイヤの17インチへ。どっちとも純正ホイールなので、重い・・。ホイール中心穴と車体側ハブがしっくり来て中心出てる感が高い…

とりあえず0巻ゲット・・・

今週木曜日に「どれそろそろ席予約しとくか」とMOVIX仙台のサイトを見てみたら、最初の回はすでに満席だったので、急遽エアリのワーナーマイカルに変更。なんとかネット予約で第1回上映分の席を確保。 んで、朝から雨の中オイラ一人アクセラに乗ってエアリに…

文字通りハッピーなバースディ

36回目の誕生日です。奥様と長男と次男、あとPowerBookに「おめでとう」と言われました。 今日は有休を取ったので、午前中は長男が週1で通うプレ幼稚園へ。 「ラーメン体操」なるものをみんなで踊る。 授業中・・・インフルエンザ対策とはいえ、先生達が全員…

準備は着々と

先週長男が参加しているプレ幼稚園でクリスマス会があって、奥様はクッキーを焼いて以前作ったリースに取り付けて持って行ったそうな。随分立派になったなあ、元がダンボールとマカロニとは思えん・・ オイラが会社で仕事している間に、家のクリスマスツリー…

レトロゲームが好きなのよ

ユニクロオンラインでパーカーとTシャツを購入。ディグダグ柄とドルアーガ柄。両方ともネットもしくは一部店舗でしか手に入らない様です。 もうすぐ36歳のおっさんが着るにはちょっとアレかもしれないけど、まあいいか。

師走です。

いよいよ12月です。寒くなりましたな。朝布団から出るのが辛い・・・。 通勤途中でようやく日の出の時間です。目で見ると太陽あんなにでかいのに、写真に撮ると小さくなってしまうのは何故なのでしょうか?

新しい革の匂いがたまらん

酒は数ヶ月に1回の飲み会でしか飲まないしタバコ吸わないしギャンブルもやらないし、馬鹿の一つ覚えみたいに次から次へと新製品に飛びついたりもしない性格だし、趣味といっても金をかけずにミニを弄ったり乗ったりするだけなので、毎月たった1万円のこづか…

夫婦愛でDIY

アクセラの不満点の一つに、「サイドブレーキレバーが樹脂製」というのがありました。ステアリングやシフトノブほどではないけど、車を運転する時には必ず触るレバーではあるので気にはなっていたのです。 で、会社帰りに寄ったホームセンタームサシの2階に…

12インチと17インチ、@4000円と@25000円

寒くなってきたので、3連休初日にミニのタイヤ交換。12インチは軽くて楽だ。アクセラのスタッドレスは17インチで高いので、基本的に乾燥路面の日はミニで通勤したほうがタイヤコストが安い。もちろんガソリンのコストも安いので、手強いのは故障と、あと車検…

フルオーバーホールを夢見て

無性にミニに乗りたくなったので、朝路面が濡れていたけど、汚れるのを覚悟でミニにて出勤。 先日のマフラー外れ事故修理の際にリアの足回り組み直したからか、それともショックアブソーバを既存のSPAXからVALTAINに交換したせいなのか、乗っててなんだかリ…

4WDは一度も出番無し

月曜日に代車で借りたデミオ、1300ccとのことではたして4ATなのかミラーサイクルCVTなのか?ディーラーで受け取る時に聞いてみたけど 「外見だとわかんないんですよね〜」 う〜む。 アクセル踏んで走り出すと、回転数とともに車速があがり、シフトショックと…

「プリウスなんて家電」とか言ってる馬鹿はマジで氏ね

会社の近所の職業訓練センターに元トヨタの中の人が来てハイブリッドカーについて講演するとのことで、上司の 「ヒマだったら行ってきたら?」 とのありがたいお言葉に甘えて聞きに行ってきました。 まあ元トヨタの人だけあって、ハイブリッドカーといいつつ…

全国のアクセラ乗りの皆さんごめんなさい

富山旅行中、親戚の家の駐車場に入る切り返しの際ブロック塀でアクセラのフロントバンパーを擦ってしまったのでしたorz。最小回転半径5.5mにLSD付きなもんで小回りはきかないし高速500km走った後だったので疲れていたのかもしれませんが、まあオイラが下手な…

地下鉄もいいけど路面電車もいいね。

土日に家族で富山に行ってきました。 土曜日6時半に仙台を出発。東北道〜磐越道〜北陸道とオール高速で約460km。常磐道は紅葉が綺麗でした。朝食も昼食の休憩も含め約7時間で富山県滑川市に到着。父と祖父の墓参りの後、入院している祖母のお見舞い。その後…

奥様は自作派

来春の長男幼稚園入園に向けて色々と準備を進めている所です。上靴入れを用意しなきゃいけないのですがなかなか良いのが見つからない、ということで奥様は楽天で「しんかんせん」の生地を買い、嫁入り道具のミシンを引っ張りだして自作しておりました。長男…

狂い咲き。

1ヶ月ぶりにミニで出勤。 シフトノブが冷たい季節になりましたね。 んが、なぜか通勤路で桜が咲いてます。変なの。

とりあえず進路決定

今日は長男が通う幼稚園の願書受付日だったので、家族4人で歩いて幼稚園へ。一応プレ幼稚園に通ってたので優先的に入れるとは聞いていたけど、募集人員に対して応募の方が少なかったみたいで、結局全員入園できるみたい。定員割れですか。 長男は5人一組の…

来年春まで昆虫ゼリーは足りるのか

会社で「今年度黒字化を目指し、固定費削減のため時間外禁止」の通達が出てしまいまして、毎日定時帰宅、休出は必ず代休取得という状態になってしまいました。まあタダ働きさせられないだけマシなんでしょうが・・結構な収入減でさらに貧乏になっとります。…

子供だましと思いきやちょっぴり感動

週に1度の長男プレ幼稚園の日。 「クリスマス用リース作るからマカロニと木工用ボンド持ってこいって先生に言われたのよね〜」 と奥様が言っていたのだが、正直オイラは(゚Д゚)ハァ?なんのこっちゃ、と思っていた。 んが、持って帰ってきたそれを見てビックリ。…

東京トンボ帰り

東京で一人暮らしをしている母が入院したもんで、見舞いのため家族で上京。日曜朝にアクセラに乗り出発。急ぐ旅でもなかったので90〜ぬふわkm/hで走行車線をマターリ走行、首都高も渋滞することなく木場ICで下車。豊洲のエネオスで給油したら、リッター13.2k…

食欲の秋

会社の芋煮会&バーベキューに家族で参加。 年に1度、福利厚生の「社員旅行」名目で1人2万円補助が出るのだが、この不景気で今年で最後となってしまった。で、どうせ最後ならとうちの部では盛大に松島手樽公園で芋煮会&バーベキューをすることになった。 な…

長男×奥様のコラボ作

昨日は長男が通うちびっこクラブ(プレ幼稚園)の芋掘りだったそうな。 で、奥様が持って帰ってきたサツマイモを使って、昨日の夜は芋ごはん、今日の夜はデザートにスイートポテトを作ってくれました。 (゚Д゚)ウマー

保険修理は時間がかかるなあ

仕事帰りにマフラー引っ掛け事故修理のためミニを預けているPオートさんに寄り、状況確認。結局車両保険を使って直すことになったのだけど、何しろ15年落ちなもんで金額の枠が25万円しか無い。ひん曲がったサブフレームを始めまともに見積もりしていったら25…

いまさらながら恐るべしプリウス

土日休出。 通勤している事業所からお客さんをつれて本社(自宅近く)に行く用事が出来たので、ここぞとばかり社有車のプリウス(先代)に乗る。 スタート前に燃費計をリセットして、ほぼ通勤と同じルートを特にエコ運転を意識すること無く流れに乗って走る…

ケーキは奥様に作ってもらうに限る

連休も今日で終わりか〜。 6時頃目が覚めたら天気がよかったのでひとりアクセラで秋保周辺を早朝ドライブ。コーナーはまったり、前方視界が開けたらアクセル全開、と直線番長っぷりを楽しむ。 先日のマフラー落っことし事件で修理に出したミニがまだ帰ってこ…

2日酔いな休日

2日酔いで朝寝坊。シンケンジャー見逃した・・。牛折神どーなった? 仮面ライダーWの時間にサイクローン!ジョーカー!と叫びながら何とか起床し、流れでプリキュアを見ながら朝食を食べ(うちに女の子は居ないけど。あ、奥様が居たか)、マターリとドラゴン…

親子でフライトジャケット

昨日有休取ったからよく考えたら4連休なんだな。 10%オフのメルマガが来てたので、モールの無印でシャツとトレーナーと長袖Tシャツを1枚ずつ購入。下着類やジーンズは消耗品なんでユニクロとかで買ってたけど、シャツなんて買うの子供が生まれる前以来だな…