2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年。

若干2日酔い。 年末なので部屋の掃除をしようとしたら、次男が本やらおもちゃを並べ始めて・・やーめた。 母が送ってくれた越前そばを茹で、奥様が作ったかき揚げを乗せて、年越しそば。美味し。 では、良いお年を。

仕事納め&恒例飲み会

仕事納めは半日で終了。こ汚いアクセラも綺麗にしてやりたいが、寒いし、大晦日は荒れるらしいのでそのまま。 夕方からは恒例の同級飲み会。地下鉄を降りると丁度ページェントが点灯する時間だった。 今回集まったのはいつものメンバー含めなんと11人。10年…

仕事納めイブ

会社は昨日で仕事納めだけど、オイラは明日まで休日出勤。 今年は残業が激減して(まあ早く帰れるのは嬉しいけど)、こないだ貰った源泉徴収票では去年より年収が30万円も減っていた。年末くらい稼いでおかないとね。何しろオイラみたいなロクデナシは、働い…

「バリスティックナイロン」っていかにも強そう

飛行機出張が重なったりヨーロッパに行ったりした時期に大量ゲットしたマイルの有効期限がここ半年くらいで切れてしまうので、奥様にお金を足してもらい、誕生日プレゼントということでANAのショッピングサイトからTUMIのブリーフケースを購入。マトモなブラ…

ベストウィッシュといいつつ人形はゾロアーク

というわけでクリスマスイブ。 長男のリクエストでポケモンのキャラデコケーキを買ったが、生クリームは美味しくないし、スポンジに挟んであるのはパイン缶っぽいし・・・来年は奥様に作ってもらって、箱とか上に乗ってるフィギュアは使い回す事にしよう。 …

どうせならカフェオレに

UCCのブラックコーヒーのおまけにタミヤRCのプルバックカーがついているというので買ってみた。なかなかイイ出来である。本物のホットショットだと大きさが違いすぎるので、ミニ4駆を並べて記念撮影。 ちなみにオイラはブラックコーヒーが嫌いである。だって…

何もケーキにおもちゃを乗せなくても

今年のクリスマスケーキは長男の「キャラデコがいい」というリクエストで、キャラクター人形が乗った既製品のケーキを予約しました。売ってるケーキよりも奥様がつくったケーキの方が美味いのになあ、とオイラは思うのですが。 で、今日は幼稚園のクラスメー…

師走に幼虫飼育中。。。

家族4人でララガーデンに買い物に行ったら、最初に3階で長男の幼稚園クラスメートの女の子一家とばったり。つーか、お母さんはうちの奥様とママ友で、お父さんはオイラと高専時代同級生だった方達な訳だが。んで、1階のユニクロで今度は別のクラスメートの女…

やっぱり軽い車はいい

アクセラの車検が終わったので、代車のデミオを返す。 軽いせいかギヤ比がいいからか、先月借りてた2リッターのアクセラよりかなり出足が良く、車庫入れもし易くて、ハンドリングも軽快そのもの、通勤で使う分にはまったく不満なし。CVTの車にちゃんと乗った…

2日遅れ

奥様の体調がようやく回復し、今日誕生日ケーキを作ってくれた。モンブランのロールケーキ。 美味し。

アクセラ初車検

車検のため、アクセラをディーラーに預けてきた。油脂類一通りとエアコンフィルター交換、あとは2年のメンテパック(19000円)を入れた見積で約14万円。結構良い値段だなあ。 代車は現行デミオ。「満タン返しではないので、使った分適当に給油して下さい」と…

今日から37歳

誕生日ですが、奥様が2日ほど前から体調不良のため、ケーキもご馳走も無し。慣れない食事の準備と子守りと病院への付き添いで疲れる。 夕方ようやく時間が出来たので、泉にある昆虫屋さんへ行ってみた。来週末で諸事情により閉店らしいのでセールをやってる…

5週目突入

諸説有る様ですが、赤道周辺で地球を1週すると40075kmくらいだとか。というわけで、本日地球4週達成(注:メーター2週目です)。 今日も朝日が綺麗でした。

タイヤ交換日和

ぽかぽかと暖かかったので、まだ早いかなと思いつつも午前中にミニ、午後からはアクセラのタイヤ交換。 ミニのほうは足回りのグリスアップも同時に行うので1時間半くらい。スタビはアレックスピード(ARCのOEM)、ショックもヴァルタン(カヤバのOEM)、コイ…

もうすぐクリスマス

ツリーの準備は完了したみたいだけど、プレゼントの準備がまだだな・・・。土壇場で変更されると困るしな〜。

冬の朝

12月ですな。 暖気時間が長くなる季節だけど、一度暖まってしまえば、ミニのエンジンは絶好調。 朝の空気は澄んでいるせいか、排気音もより気持ち良く聞こえる様な気がする。