2016-01-01から1年間の記事一覧

年末メンテ

冬休みに入ったので、色々と溜まった用事を済ませます。 まずはオイル交換。冬の20W-50は固い・・・。 普段はフクピカウェットだけど、年末は年に一度の水洗い。 1年ありがとう、ミニ。

プレゼントはレトロゲーム

クリスマス本チャンです。 サンタさんからのプレゼント。マリオメーカーは息子たちに。ミニファミコンは家族で。 昔懐かしパックマンで遊ぶ息子たち。新鮮らしい。

毎年恒例

クリスマスイブですよ。 例年の通り奥様がケーキとご馳走を作ってくれました。 メリークリスマス!

誕生日

誕生日です。43歳になりました。 奥様がケーキ作ってくれました。嬉しい。美味い。 子供達からプレゼント。コーラとポテチとなぜかCOOPヌードル。ありがとなー。 ポケモンセンターのお姉さんからのメッセージ。

とんこつラーメンの旅 2日目

午前中に仕事を終えた後、お客さんに連れられて来たのが久留米ラーメンの名店「大砲ラーメン」。揚げたラードが入った「昔そば」を頂く。 いやいや、美味しいんです。はい。3店で食べたがいずれも甲乙つけがたし。 飛行機までの時間、どこか観光を・・・と…

とんこつラーメンの旅 1日目

九州へ出張。 福岡空港から目的の久留米へ向かう途中、博多駅近くの陥没事故現場を野次馬。復旧工事は続いていたが、数日前まで大穴が空いていたとは思えない状況。 空き時間に近くの櫛田神社で、家内安全をお参り。 博多駅の地下街にある「一欄」で昼食。独…

読書の秋

太白図書館で、ラジコン雑誌と、「君の名は。」の小説版を借りた。 話題になっているけど・・・と思い、とりあえず小説を読んでみたけど、確かに面白い。でも歳とって涙腺が弱くなってることもあって、映画館で観たら泣いてしまいそうなので、DVD化されたら…

ポケットモンスター サン&ムーン

オイラのサンと奥様のムーンと長男のサンと次男のムーンが届いた。 新たな旅が始まります。

ロードスター1日試乗

有休でも取ろうと思ってた時に、何気に東北マツダのサイトを覗いたら、行きつけのディーラーのロードスター1日試乗が空いてたので早速予約。 開店と同時にロードスターを借り出し、ドライブに出かけます。スタッドレスだったのが残念。第一印象は「思ったよ…

2年後の買い替え候補かな?

新型インプレッサを試乗してきました。 全体的になかなか良かったのだけど、CVTってのが気になるんだよね・・ あと、結構なお値段。安全装備てんこもりだからしょうがないんだろうけど、適当に見積もり作ってもらったらいらないオプションも入っていたとはい…

新潟出張

出張で燕三条に来ました。 地域の展示会ではコペンのリヤカー?と職人さんが磨いたスバルR1の展示に目を引かれました。 夜はクソつまらない懇親会の後、2次会をばっくれてラーメン屋さんをハシゴ。燕三条は背脂ちゃっちゃ系ラーメンとカレーラーメンが有名…

久々のマイヒット

会社の飲み会の流れで上司に奢ってもらった西多賀にある「みなもとや」の豚そばにすっかりはまってしまった。 色んな人に「あそこは油そばとかつけ麺も美味しいよ」と言われるのだが、冒険する勇気がなくて結局美味いと判っている豚そばの食券を買ってしまう…

趣味の時間

金曜の夜は、缶チューハイを飲みながらまったりとミニ四駆のメンテナンス。 至福の時なのである。

効果はいかに?

会社帰り、アクセラの後ろを走っていた後輩に 「結構マフラーから黒煙でてましたよ」 と言われ、いや〜直噴エンジンだからしょうがないんだよね〜と回答。 もう総走行距離が11万キロを越してる事もあって、相当スス的なものが溜まっているだろうとのことで、…

3人で洗車

「スタンドで洗車してくる」と出かけようとしたら、息子達がついてくるとのこと。 洗車機を通した後、「俺たちも手伝う」ということでお願いしたが、傷つけられるのではと気が気で無い。 まあ、もうすぐ9年達経つしすでに傷だらけなんだけどね。

卓球大会

「仙台市卓球協会会長杯」とやらの卓球大会に会社の人達と参加。 会場は仙台市体育館だったので歩いて行った。 1チームダブルス3試合の2試合先取というルールで、2試合ほど出させてもらったけど、いずれもオイラは負け。チームは2勝2敗でした。しかし…

やせいのコイキング?

すっかり話を聞かなくなって、盛り上がってるのか下がってるのか謎のポケモンGOですが うちには色違いのコイキングが出現します。 ・・・ポケモンGOって色違い出現するのかしら?

宮城のコストコデビュー

台風の中、宮城県にオープンしたコストコまで出かける。神奈川のコストコは何回か連れてってもらったことあるけど、ここは初めて。入会金?を払って早速買い物。 お目当てのシェブロンオイル(20W-50)はやっぱり置いてなかった。今時そんな固いオイル使う人…

ジャパンカップ仙台大会

やってきましたジャパンカップ。冬と同様に会場は卸町サンフェスタ。 すごい人、すごいコース。さすが公式大会。 オイラはオープンクラス、長男はジュニアクラス、次男はファミリークラスにエントリーしたものの・・・ 次男緊張のスタート! マシンの行く末…

フィールドお泊まり会

昨年に続いて、楽天のフィールドお泊まり会に当選。 今年からグラウンド内が天然芝になってテントが張れないので、外野観客席の人工芝部分に泊まります。 試合の後、銀次選手がトークショーに来てくれました。 球場で迎える朝。家族4人で過ごす楽しい夏休み…

アニメ映画で泣く

ゲームとして全く面白くなさそうな「ポケモンGO」の騒動には全く興味のない我が家ですが、ポケモンは大好きなので今年も4人で映画を見に来ました。 実はポケモン映画はストーリーが結構微妙なことが多いのですが、今年の映画は凄く良かったです。つーか泣け…

いちおう初優勝

月に1回だけ行われるスパイクタイヤ限定レース「月末SPIKERS」でなんと優勝! ・・・速い人達が履いた事無いスパイクタイヤを嫌って参加しないもんで。ラッキーだけど実力ではないのだな。 でもまあ何はともあれ優勝したので嬉しいのであった。

今シーズン初観戦

今年初のkoboスタジアム。春先に行われた小学生を無料招待する試合(我が家は行けなかった)が人大杉で苦情が殺到したらしく、その替わりの試合ってことで一家4人タダ。ありがたや。 しかし7月末の試合って暑いのなんの。試合が始まるとお約束の楽天劣勢で…

新型アクセラ試乗

6ヶ月点検のためマツダディーラーへ。 本日解禁された、マイナーチェンジ版現行アクセラに試乗。見た目は正直よく分からない。カッコいいけど。新色マシーングレーはソウルレッドほどの感動は無かったかな・・良い色だとは思うけど。 試乗したのは1500ccガ…

2位どまり

また2位入賞。だけど優勝は遠い・・・ 景品はこれまたオイラは使っていないARシャーシだったので、同じシャーシを持っている長男に500円で売却。そういえば42年生きてきて「1位」ってもんになったことないなあ。

長男誕生日

長男が11歳になった。あっという間だな・・ 今年は苺が手に入らなかったらしく、ケーキ用のフルーツはメロンになった。プレゼントは「妖怪ウォッチ3 スシ」だそうです。

88888.8

いや、ほんとはメーター1周してるから188888.8kmなんすけどね・・・いちおう記念ってことで。

自己ベスト

ナイトレースで2位に入りました。嬉しい。 景品のキムワイプは嬉しいけど、サンダードラゴンは使ってないシャーシなので微妙。

レカロ装着!

プロオートさん持ち込んでレカロLX-Lを装着。シートレールを固定するためにフロアに穴をあける必要があったのでMさんにお願いしました。 ローポジション+オフセットのレールなので視界は大分変わりました。家で座った感じでは「固すぎるかな?」と思った座…

寿命延長

フィリップスシェーバーの刃は寿命2年くらいらしいんだけど、4年くらい使ってさすがに剃り味が悪くなってきたので更新。 約7,000円と結構良い値段だったので本体ごと買い替えようとも思ったけど、バッテリーはまだ弱ってないし、お金もないのでちょっとでも…