2013-01-01から1年間の記事一覧

同窓会

休日出勤での仕事納めの後、卒業20周年の同窓会に向かう。 集まったのはクラスの約半分、20人ちょっと。20年経ったとは思えないくらい、みんな変わっていなかった。 ・・・ハゲたり太ったりしたやつはいない訳ではないが。 ひさしぶりに声がかれるまで喋って…

クリスマスパーティー

ことしもごちそう。 子供達が幼稚園のクリスマス会でもらってきた入れ物を利用して、奥様がケーキを作った。ウマー。 メリークリスマス!

形を似せる必要があるのか

「朝食にこれ食べて」と奥様に持たされた「シベールの森」のパン。 袋から出してみると、不思議な形だった。 失敗作かと思ったら、クリスマス限定でチキンに似せてある、との奥様の話。まあ美味かったからいいけど。

食後のデザート

奥様がぜんざいを作ってくれました。 「金のコイキング」湯のみのお茶と一緒に頂きます。ウマー。幸せ。

授業参観

午後半休を取って、長男の授業参観のため小学校へ行く。 パソコンと液晶テレビを使ってかけ算の勉強をしていたが、わざわざそんなたいそうな物を使ってやる様なことでもないような。税金の無駄遣いだと思う。 長男のクラスは、2/3が女の子だった。男の子少な…

おおきくなあれ

コクワ幼虫のお世話(という程でも無いが)。 産卵セットが悪かったのか、見つかった幼虫は2匹だけだった。まあ増えすぎても飼育ケースが足りなくなるので、こんなもんか。

どうせなら夏にやって下さい

AERでパルムのイベントをやっているというので、ポケモンセンターついでに寄ってみた。 バニラアイスを溶けたチョコレートの中に突っ込み、コーティングするという体験。 なかなかウマーだったけど、売ってるのとはちょっと味が違うな。 つーか、寒いよ。

40歳

ついに40代になってしまった。 稼ぎが悪いので特に欲しい物も買えないけど、奥様がケーキを作ってくれて、子供達に「おめでとう」と言ってもらえるだけで、すごく幸せなことなんだろうと思う。

夜明け

幻想的な夜明けも、毎朝見てるとさすがに飽きてくる。 つーか、寒いし眠い。仕事行きたくないよー。

しかしMPがたりない

楽楽楽ホールでコンサートがあったので、一人で自転車に乗り出かけてきた。 最近のゲームはポケモンしか知らんが、そのポケモンの曲もいくつかあって楽しめた。 客層は一般人半分、ゲーマーっぽい人半分、ってな感じ。 レトロゲーム曲の演奏会キボン。

音楽発表会

長男が風邪をひいて発熱したため、総練習で一通り内容を把握した奥様と長男はお留守番。オイラ一人で見に行くことになった。 カオス。 次男は元気に役をこなしていた。 成長を感じるなあ。体は小さいけど。

寒くなってきました。

朝焼けのきれいな季節ですな。 ・・・火事じゃないよね?

うちの中スタンプラリー

帰宅すると、テーブルの上に2枚の紙が。 どうやら次男が作ったスタンプラリーの台紙らしい。家のあちこちに100均で買ったポケモンのスタンプを隠したらしいのだが、遊びの時間はオ終わりだから片付けろと言われ、どこに隠したか判らなくなってしまう始末。 …

しあわせのかたち

午前中、子供達と1時間ずつ公園で遊び、午後からちょっと一人で出かけようと思ったら、次男が 「久しぶりにミニに乗りたい」 と言い出した。 結局長男も一緒に3人でプチドライブ。 大変楽しいひとときだったけど、事故った時のこと考えると、ちと怖い。

忙しい土曜日

休日出勤と小学校のイベントが重なる。 幸い、長男の学芸会の出番が早目だったので、業者さんに無理を言って午後から来てもらうよう調整。 55-250mmレンズを使うとある程度寄れるのだけど、前に立ってた女の子が邪魔で長男の表情がちゃんと撮れなかった。機…

久々に土日休み

いい天気なので子供と公園で遊ぶ。 2人とも違うことをやりたがる上、飽きっぽくてお互い待ってられないので、一人1時間ずつ交代で遊ぶことになった。 変な体勢で一休みする次男。 楽天が優勝したせいで急に野球の練習をやり始めた長男だけど、遊びでも友達…

車庫にシャッターホスィ

毎日天気がいいのでミニの出番が多い。大変良い事なんだけど・・ 今日雨降るって言ってたっけ? 基本晴れの日しか乗らないのでパッと見あまり汚れないんだけど、確実に砂埃は乗っかってくる訳で、中途半端に雨をかぶって、フクピカウェットの効果で水玉がコ…

XXLサイズ

先日コストコで買ったm&m。1587g入りです。1600円くらいだったかしら。 そこらで売ってるやつは45gだそうで。35袋分かあ、食い終わるまで何日かかるのやら。

伝説のポケモンが配達される

佐川さんが身に覚えの無い荷物を持ってきた。受け取ってみると長男宛。 中にはイベルタルのぬいぐるみ。奥様がちょっと前にネット上で答えた「ポケモンだいすきクラブ」のアンケートの景品らしい。 そういえばこないだポケモンカード一箱当てたのも長男だし…

XPERIA Z1

後輩が機種変更したというので見せてもらったら、ソニーの最新機種だった。 オイラのULも最初デカイと思ってたけどすっかり慣れた今日この頃、でもさらにデカイな。 iPhoneがあまりにも安いのでみんなそっちに流れるのかと思ってたけど、オイラの周りではそ…

幼稚園祭

次男の幼稚園祭。 幼稚園のイベントは色々あるけれど、幼稚園祭はどうも盛り上がりに欠ける。地味。購入したゲームのチケットをさっさと使い、先生のオンステージを見た後、登園から1時間くらいで退散。 毎週上靴を洗う兄ちゃんに対抗して、洗わなくても良…

ぶっちゃけ、欲しいです。

AERに新型が展示されるとのことで、ポケモンセンターに行きがてら見てきた。 ・・・カッコいい。でもリヤビューはオイラが乗ってる型の方が良いケツしてると思う。 ヘッドアップディスプレイ、近未来的で確かにすげえと思ったけど、普通にメーター見た方が良…

初スナップオン

貧乏人のオイラには一生縁がないと思っていたけど 先日コストコで買ってきた。2000円。まあ名前だけだろうけど。 結構明るい。 日が短くなってきたので車庫の中がすぐ真っ暗になってしまうけど、先日アストロで買ったヘッドライトとこいつがあれば、作業が捗…

あきやすみ 4日目(急遽最終日)

横須賀から東京へ移動。 母のマンションで一休みしてから、都バスでスカイツリーへ。 台風前のこの天気。展望台には登れませんでした。まあ予約もしてなかったですが・・ というわけで、ココへ。 クラゲはどこ行っても人気者ですね。 タコクラゲ。キモカワイ…

あきやすみ 3日目

京浜急行へ乗って、みなとみらいへ。 ポケモンセンターヨコハマへ。トウホクより広いけど、ご当地グッズ以外はまあ売ってるもの同じだわね。 ここのドーナツ初めて食べました。シンプルなやつが一番ウマーです。 日本丸で帆を張ってました。 みなとみらいの遊園…

あきやすみ 2日目

お義兄さん夫婦に連れられて、コストコへ。 広い店内は欲しいものだらけだけど、厳選してお買い物。 奥様の実家までの帰り道、横須賀市内にある戦艦三笠を見物。 でかいですね。 日露戦争で東郷平八郎さんが乗った艦だそうです。 大砲発射! 米軍の空母とか…

あきやすみ 1日目

午前中、長男用の「ニンテンドー3DSLL ポケットモンスターXパック ゼルネアス・イベルタルブルー」(長!)が届く。 3DSLLが4台。準備は万端です。 奥様のY、次男のX、オイラのYは11日大阪発送で到着が午後2時以降・・・。営業所受け取りにしてもらい、午後…

大阪2日目

夜が開けて、出張2社目。 長い付き合いの社長さんが、クラウンハイブリッドアスリートで迎えにきてくれました。 なんだか、インパネが液晶だし、タコメーターの替わりにパワー(出力?馬力?)メーターだし、本革シートの中から冷風が出てくるし、「こんな…

岸和田の夜

久々に出張で大阪へ。 こんなに遠くで、ありがたいことです。 一仕事終えた後、メーカーさんに夕食をご馳走になりました。なんでも馬肉が美味しいお店だそうで、コース的なやつをいただきます。 まずは馬刺。白いのはたてがみの部分だそうで。ウマー。 レバ刺し…

負け惜しみ

朝の時点で天気予報では夜9時頃から雨だったからミニで出かけたのに 濡れてしまったけど まあ、霧雨でイエローフォグの効果が確認できたから、ラッキーだな。・・・とほほ。