2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなミニはカーオブザセンチュリー2位

今週は天気がよくてミニの出番が多かった。 ツタヤで26日発売のオートカー日本版を立ち読み。本家イギリスのオートカーが並みいる欧州スポーツカーを押しのけてFT-86/BRZをベストハンドリングカーに選んでいるのに、日本版記事ではまあ良い事が書いてない。…

もう一回り小さくても

アクセラの車検の見積もりのため、マツダディーラーへ。 待ち時間の間、新しいアテンザを眺める。デカイ。でも、かっこいい。営業さんがバタバタしていて試乗は出来なかったのが残念。 ディーゼルモデルにMTがあるのがたまらんけど、日本では多分売れなくて…

試乗:ゴルフ1.2トレンドライン

アクセラの車検が近いので、まあ後2年乗るつもりでは有るけど、もしいいのがあれば、と思いつつ。 食わず嫌いもアレなので一度乗ってみようかと、通りすがりのVWディーラーでゴルフを試乗してみた。 営業さんが準備してくれたのは1.2ターボのグレード。 往…

冬支度、ひとまず完了

ミニのタイヤ交換とグリスアップ、アクセラのタイヤ交換と洗車を一気に実施。疲れた。 アクセラの冬タイヤはもう前輪が4シーズン目(釘拾ってパンクしたから2本だけ取り替えた)、後輪は6シーズン目。山は十分だけど、ゴムが固い・・かというとそうでも無…

初学芸会

普通に出勤日だけど、有休を取って長男の学芸会を見に行く。 長男は「はじめのことば」という開会の挨拶をする数人のうちの一人に抜擢されたらしい。本人は今朝「どきどきする」と言ってたが、無難にこなして一安心。 1年生全員で「11匹の猫」の劇。長男は…

冬支度

冬眠の季節。一度クワガタ達を避難させ、飼育ケースを洗い、木屑を入れ替える。 オオクワと、一番でかいコクワ。 2番目と3番目のコクワ。 メスも含めると20匹ちかく越冬することになる。クワガタ算的に増殖してしまうので、ことしは産卵のためのペアリング…

リクエスト

長男の。 次男の。

買ってまで読む価値は無いな

最近、奥様はせっせと区の図書館へ通い、絵本とかゾロリとかゾロリのDVDとか借りてきて、子供達が一生懸命読んでいる。雑誌なんかも色々あるというので、雑誌コーナーへ行ってみると車関係はカーグラだけ。 あまり好きな雑誌ではないがどうせタダだし、と思…

最後の七五三

次男5歳の七五三参り。 いつものとおり伯父さんがやっている着物屋さんで着付けしてもらい、神社へ。以前と違って神主さんが若くて可愛い女性だったのでびっくりした。奥様が「コスプレみたい」と言っていた。オイラもそう思た。 うちの他にもう一組同時に…

とくせい:きょううん

「イオンモールでポケモントレッタのイベントがあるみたい」という情報を奥様が入手。長男が参加したがってたので行ってみた。 ちなみにポケモントレッタってのは、おもちゃ屋の店頭とかに良く有る100円入れて遊ぶカードゲーム(これは紙のカードではないが…

ついに本命登場?

会社帰りにauショップに寄ってもうすぐ発売の新機種を見てきた。 過去にシリーズを使い続け、ついにワンセグもついたこいつが本命だけど、画面つーか表示画素数が今のIS03より小さいのが気になる。奥様が使ってるSERIEの後継機種も捨てがたい。う〜ん。 でも…