2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展

有休消化。 幼稚園の「作品展」を見に行く。 今年のテーマは「アリスの不思議な国」だそうで。 次男のクラスはこの白うさぎを作ったそうな。 幼稚園に来るのも・・あとは卒園式だけ?

7年目に突入

12ヶ月点検のため、マツダディーラーへ。 オイルとフィルター交換を一部始終見学。保証が切れた後は自分でやってみようかと思ったけど、アンダーカバーを外さないとオイルパンとフィルターにアクセスできない様なので、ちょっと無理かもしれん。 現在75000キ…

そしてゴムに戻る

Pオートさんに預けたミニ、主治医のMさんから電話があり、 「左側もコイル折れてた。あとハイローも折れてたよ。どうする?」ひー!コイルスプリング×2を発注すれば良いと思ってたのですが、フロントのハイロー1セットも新しく買わなければならない。あん…

久々レッカー

いつもミニを診てもらっているPオートさんの工場リフトの都合が付いたので、ミニを持って行くことになりました。 今回は、自動車保険に付属しているレッカーサービスを利用することに。 運ばれるミニをアクセラで追っかける。シュールな光景だ。 1週間くら…

初モチつき

お昼前、奥様が「いまからモチをつきます」と言い始めました。 ふかした餅米をボールに入れ、子供達と一緒に麺棒でつき始めたのですが、早々に子供達は飽きてしまい、結局オイラがつくはめに。 最初は(めんどくさいな〜。モチなんか切り餅買えばいいんじゃ…

走り初め・・・

なんだか昨年末頃からミニのフロントサスがギシギシ鳴るな〜なんて思ってたんですけど。 とりあえず走り初めして様子を見るか〜なんてことで走り出したら、ステアリングを切るごとにフェンダーとタイヤが接触してものすごい音。すぐに車庫に戻りジャッキアッ…

さすがにマイナスにはならない

寒くなってきました。 エンジンをかけた直後、外気温マイナス2度に対して冷却水温は6度(カメラを準備している間に8度に上がってしまった)。メーターの水温計はあまり動かないけど、OBD2でデータを読むと結構上下しているのが判る。だからどうということ…

初滑り

学生時代の友人と4人ですみかわスノーパークへ 絶好のボード日和。ゲレンデはガラガラ、パウダースノーと圧雪でコンディション最高でした。 昼食をはさんで約4時間滑りまくり。 筋肉痛が半端ないけど、今シーズンもう1回くらい行きたいなあ。

初売り

2014年の初売りで買ったもの。 いかにもな「学習机」は大きいし高いし成長すると使わなくなるので、ニトリでシンプルなデスクを買ってきて並べた。ちょっと子供部屋っぽくないけど子供達は自分の机が持てたことを喜んでいる。 その他、ケーズデンキで子供部…

お正月

あけましておめでとうございます。 朝に奥様が作ったお雑煮を食べ、公園でたこあげをした以外は、普通の週末と変わらない休日。 今年もよろしくお願いいたします。