あのクラスの7人乗り、みんな使いこなしてるのか?

デミオの12ヶ月点検を受けにマツダディーラーへ。
先月ディーラーから来たダイレクトメールに
デミオクラス 12ヶ月点検+オイル、エレメント交換で10500円」とあったので
そのセットで作業をお願いしてきました。
安くて助かる。オーナー孝行のデミオ


点検作業で待っているあいだ暇だったので
店内に展示してあった新型プレマシーいろいろ触ってみました。
テレビCMやネットで見た感じではカッコもいかにもマツダ車、
走りもけっこう良いんだろうなあ、中もけっこう広いんだろうなあと
期待していたんですが・・


運転席は良かったけど、2列目席と3列目席、身長170cm無いオイラみたいなチビでも
正直、座るに耐えなかった。床から座面までが低いから太もも裏側が座面につかない。
で、背もたれが小さく座席全体の幅も狭いからお尻と背中の1部だけで体を支える様に
なんかかつて部活動でやらされた電気イスを思い出した。
で、3列目立ててると荷物入れるスペースほぼゼロ。
ウォークスルーっていっても天井低いから普通に歩いて移動できるとは言えないし。
う〜ん。どう考えても
デミオの後部座席>プレマシーの2列目座席 だなあ。
デミオって背が高い&コンパクトの割には全長長いってことで
後部座席かなり広くて荷物も結構積める。自画自賛


オイラは自分の車として7人乗りを買うことはまず無いだろうけど
もし買うとしたら、プレマシーやストリームのクラスじゃ無くて
もうちょっと頑張って、MPVプレサージュあたりじゃないと納得できないだろうなあ。
仮にデミオの代替えとして、アクセラアテンザワゴンはあっても、
プレマシーは無いだろうなあと、思った。
もし7人乗りが年に数回あるとしたら、その時はタクシーでも使えばいい。
そのために使用頻度の多い後部座席(=2列目)を犠牲にしたくないもんなあ。


キューブキュービックとかシエンタとか、よく見たことないけど想像しただけで恐ろしい・・・