しかしJRに比べると地下鉄の運賃はクソ高いよなあ

連休工事の代休でお休み。
午前中奥様の用事につきあった後、郵便局で自動車税を払い、
車検のためにミニをプロオートさんに預けに行きました。


//いつもお世話になってるメカニックのMさんとの会話//
オイラ「実はかくかくしかじかで今は予算が無いので重整備は後日って事で・・」
Mさん「車検整備の部分の他に気になるところはあるの?」
オイラ「○○と××と△△がちょっと気になるかな・・」
Mさん「テメーたった今予算無いって言っただろこの野郎」
オイラ「あ、いえ気になるって言っても我慢できる範囲なんで後日でいいです」
Mさん「・・・・(怒)」
(注:Mさんは本当はとても優しい良い人です)


実は陸運局の検査がちょっと厳しくなったそうで
オイラのミニはサスをラバーコーンからコイルスプリングに替えてるから
今回改造申請が必要になるんです。書類の費用とかかかる。
さらにリサイクル料も払わなければいけないもんで
オイラの予算だとホントに車検通すだけくらいの整備しかできないわけでして。
Mさん無茶言ってごめんなさい。


で、まあデミオあるから代車いらないってことで
陸前高砂駅までMさんに送ってもらいました。
仙石線乗るのなんて何年ぶりだろ?
あおば通駅まで190円。そのまま地下鉄の改札直結。便利便利。
プロオートさんが引っ越す前の場所の時は
仙台駅までバスで30分以上400円くらいかかってた気が・・
しかも1時間に2本くらいしか無かったし。


昔バス待つのも乗り換えるのめんどくさくなって
缶チューハイ片手に長町まで2時間以上かけて歩いて帰ったなあ・・(しみじみ)
なんて思いながら地下鉄に揺られて帰ってきました。
つーか、地下鉄、たけーよ。