15分200円=時給800円?

midget2007-05-16

久々に新幹線以外のJRに乗りました。最近空港への電車が開通し新しい駅が出来て、そこが事実上家からの最寄りJR駅になったので、どうせならとそこから家まで歩いてみました。オイラは短足ですがちょこまかピッチで歩くので速い方だと思うのですが、それでも20分弱かかりました。
切符買う時間とか考えると、ここからJRに乗って会社に行く場合は30分前には家を出ないといけないんだなあ。歩けない距離ではないけれど微妙に遠い。雨とか冬だと辛いなあ。
これまでは公共交通機関を使って会社に行く場合、地下鉄で2区間行ってから今回の新駅の隣のJR駅で乗り換えてたのですが、その地下鉄がたった2区間で200円も取りやがるわけです。地下鉄の駅までは徒歩5分。あと15分頑張って歩いて200円浮かすか、おとなしく地下鉄で移動するか。なかなか悩ましいです。まあ選択肢が多いのは良い事なんですけどね。