初心者レースだけどデビュー

midget2007-07-16

今日は某ラジコンサーキットで開催される「ビギナーだけのレース」の日。朝起きると雨が降っていて中止だろうなあと思ったけれど、とりあえず行ってみる事に。予定時間の9時頃に現地に着くと結構人が集まっていました。明らかに「あなたどう考えても初心者じゃないですよね」って機材を持ち込んでる人とか、中学生の集団とか、親子連れで子供を出場させようとしてる人とか、色々。主催者の方が
「路面が乾くようでしたら開催します。」
とアナウンスしたので参加者で協力してコースの水かきをしているのがこの写真。みんなの願いが通じたのか、雨が上がり太陽が顔を出し2時間遅れの11時から競技開始。
クラス分けもギヤ比規制も無く、モーターが540かスポーツチューン縛りというルールだけなので周りは4駆のツーリングカーだらけ。練習走行の時はスイフトとコルトも見かけたので「Mシャシーはオイラ入れて3台かあ」と思ってたら、予選始まってみると結局Mシャシーはオイラだけ。車はバタバタ跳ねるし、セッティングもよーわからん。つらい。
EPは19台参加で予選(5分ベストラップ)は3組。オイラは第1組で第1ヒート、第2ヒートともビリ。結局予選は総合17位で決勝(5分周回)はCメインの3番グリッドとなりました。
「どうせ周りはツーリングなんだから勝てなくて当たり前。とりあえず雰囲気を楽しみますかね」
とお気楽に決勝Cメインスタート。第一コーナーでいきなりスピンして泣きそうになりましたが、その後はクラッシュするツーリングを横目に無難に走り抜き2位でゴール。Bメインでもクラッシュやリタイヤが多発したおかげで総合は12位でした。まあ真ん中以下ですが条件が悪いMシャシーってことで勘弁して下さい。とりあえずスゲー楽しかったです。
なんとなくレースの進行とか雰囲気もわかったので、うまいことタイヤとダンパーのセッティングが出せる様になったらシリーズ戦のMクラスに出場してみるとしますかねえ。