まあ100円くらいなら払ってもいいけど

midget2008-05-02

家族4人で散歩がてら、近所の地下鉄車両基地へ行ってみた。ここには「市電保存館」なるものがあるらしく、前々から気になっていた。
入口の警備員さんに挨拶して中に入ると、こぢんまりとした建物の中に仙台市内を走っていた市電が3台展示してあった。長男は「でんしゃ!でんしゃ!」と最初ははしゃいでいたものの、車掌さんの人形(無表情)を見て一気にビビってテンションが下がっていた。ヘタレだなあ。
地下鉄が走ってるから、もう2度と仙台市内を路面電車が走る事はないだろうね。数日前に富山の街中で見た最新型の路面電車ポートラム」はすごく良い感じだった。いつか息子を乗せてやりたいなあ。つーかオイラも乗りたい。
そんな車両基地の隣で、うちの息子達が通うことになる新設小学校の整地工事が始まっていた。統廃合の話ばかりが入ってくるこの時代に、人増えてるんだなあ、この周辺。
あ、市電保存館、入場料はタダでした。まあ金取るって言われたら普通の人は怒るくらいの規模ですけど。