日帰り出張は東京まででおながいします。

midget2008-11-07

幕張メッセで開催されている設備の展示会視察のため、日帰り出張。
仙台駅のホームでレア新幹線「East i」を見かけてラッキー。
East i発進!
一通り写真を撮った後同行する後輩達と合流。
自由席乗り場で並んでいると「やまびこが16両編成で参ります」のアナウンス。そんな長い編成のやまびこなんてあった?Max連結8両×2か?と思っていたら、ホームに入ってきたのはE2系やまびことE3系こまちの連結16両編成。こまちの車体に「やまびこ自由席」とLEDで表示されてるのは非常に違和感がある。途中大宮辺りで見かけたこまちには「なすの」って書いてるし。なんでも使い回しですか、JRさん。
10時半に海浜幕張に着いて5時間くらい幕張メッセを歩き回る。海浜幕張駅に戻ってきた時点で疲れ最高潮。
海浜幕張駅前
駅前に三井アウトレットモールがあるみたいだけど、こんなの前からあったかなあ?帰りの京葉線から見えるネズミーリゾートと、舞浜から乗ってくるお土産抱えた人たちを羨ましく思う。
東京駅で新幹線まで時間があったので、ちょっと駅中のカフェバーで休憩。後輩はビールを飲んでいたが、オイラはココナッツミルク蜜豆を注文。疲れた時は甘い物に限る。
ココナッツミルク蜜豆
なぜか駅構内で「鬼太郎フェア」をやっていた。へんな神社があったけど参拝はやめときました。
ネズミ男大明神
帰りのMaxやまびこは金曜の夜だけあって激混みだったけどなんとか座れて、結局家に着いたのは8時。明日足が筋肉痛になりそうだなあ。