セレスピード初体験

midget2008-11-29

最近一緒に仕事をした某部の部長の愛車は、最近買った試乗車落ちのアルファロメオ147。仕事の合間にオイラが「アルファ乗ってるんですね」と言ったら嬉々として色々と説明してくれた。まあアルファは一般人にはそう知られているメーカーじゃないから、乗り換え後も周りからの反応は薄かったと推測される。
で、今日休出してたら部長も出勤してて、昼休みに「よかったらちょっと運転してみるか」と声をかけられたのでとりあえず乗せてもらう事に。
内装は本革シートなのもあって、さすがプレミアムCセグと思える仕立ての良さというか、安物アクセラさんとはひと味違う感じだったけど、まあ2リッター同士で比べると100万以上違うんだからしょうがない。セレスピードの独特な操作方法に戸惑いつつ、CITYモードとやらで走り出すけど、う〜ん、なんだかまあ普通。レバーやステアリングスイッチで自分でシフトしてみるも、どうもイメージした通りに動かない。
シフトダウンした時にブリッピングするのが部長お気に入りらしいけど、普段からマニュアル車に乗っているオイラは、アクセルを動かさないのに回転数が勝手に変わるのには最後まで馴染めなかった。
さすがにツインスパークエンジンは回すといい音がした。「ああ、マニュアルで乗りてえなあ」と思った。