車は進化し人間は退化するのが、時代の流れ

midget2008-12-12

会社で「冬道安全運転講習を受けよ」と言われたので、南仙台にある自動車学校に行く。ここはオイラが通っていた自動車学校である。もう17年も前だけど・・自動車学校も「母校」というのだろうか?
座学として教室でDVDを見せられた後、樹脂塗装の路面に水を撒いて擬似的に作られたアイスバーンをABS無しの教習車を運転し急ブレーキを踏む、と言った内容。
「タイヤがロックしない様にポンピングブレーキやソフトブレーキを使ってください」
って言われても、今売ってる車はほとんどABS装備してるだろうから、
「何も考えず奥まで踏み込んで障害物はステアリングで回避して下さい」
って教えた方が時代に合ってるんじゃないか?と思た。
40kmでアイスバーンコースに突っ込んで、ブレーキロックした瞬間ブレーキ抜いてまた踏んで・・とやってたら、
「ブレーキ抜くのうまいね。普通はロックしちゃうとそのまま行っちゃうんだけどね」
と褒められました。いやいや、こちとらABS無しのMT使いなもんで、ブレーキロックし続けたらエンジン止まっちゃいますから。アクセラさんみたいなABS付きの車でも「ゴリッ」となった瞬間につい抜いてしまうのが難点だけどね。