オイラのiQは間違いなく低いですが何か?

midget2009-01-08

会社帰り、アメリカ屋の駐車場に停まっているiQを発見。実物を見るのは初めてだったので、隣にミニを停めてこっそり記念撮影。
2008年に発売開始されたiQは全長×全幅×全高が2985×1680×1500mmの4人乗り。いっぽう1959年に発売開始されたミニはオイラのローバー製のもので3055×1440×1330mm。全長が70mm長い以外はミニの方がかなり小さいのだけど、ぱっと見は寸詰まり感からかかなりiQのほうが小さく見えた。
そのiQ、なぜか発売日前に日本カーオブザイヤーを取り、その後輸入車系雑誌でスマートと比較され「2番煎じ」だの「志が低い」だの叩かれまくっている様です。カーオブザイヤーの選考委員はそういう雑誌を作っている自動車評論家達ではなかったかと思うんだけど。奴らは輸入車が大好きなのに、なんでカーオブザイヤーに輸入車が選ばれないんでしょうねえ。
とりあえず、乗った感じは解りませんがあのサイズで一応安全性を確保しつつ4人乗れるってのは、たいしたもんだと思うんですがいかがでしょうか。つーか、事故ったらぺちゃんこ間違い無しとはいえ、さらに(全長以外)小さいサイズで4人乗れてトランクまでついて、さらにラリーで一時期無敵を誇ったミニって本当にすげえよなあ。