タイヤ交換未遂

midget2009-04-05

ミニのタイヤ交換をしようと、早起きして作業開始。夏タイヤを引っ張りだしてきたところで、1本だけエアが抜けてベコベコになっているのに気づいた。
あ〜さすがにもうこりゃダメだな。
以前から圧力を4本とも0.2MPaに揃えても、1週間後くらいには0.15MPa以下になってしまうホイールが1本あって、そいつが冬の間に全部抜けてしまったんだろう。以前にタイヤは点検してもらったけど異常はなかったので、ホイール自体がダメなんだろうと想像はしていた。まあ15年近く使ってるから1本くらいダメになってもおかしくはない。
幸い以前事故の保険で交換してもらった若干ガリ傷のある同じホイールを保管しておいたので、それと入れ替えようと思って物置から出してきたら・・・あれ?ああ、そうだった、使ってたホイールは以前自分でスポーク部を塗ってワタナベ切削リム風にしてたんだった。
しょうがないので急遽予定を変更してホイール自家塗装。以前塗装した残りのプラサフ塗ってブラック塗ってクリア塗って乾かして、夕方タイヤ屋さんで入れ替えバランスしてもらったら1日終わり。というわけで今週1週間もスタッドレスで過ごします。とほほ。