リッターどれだけ走るのかテストしたい

midget2009-05-21

ふと思い立ってインサイトをオンライン見積りしてみました。
一番安いGタイプに横滑り防止とカーテンエアバックをつけると、自動的にHIDもついてきて、ディーラーオプションはフロアマットだけ、取得税と重量税が0円で合計約230万円。
オーディオレスだからCDプレーヤーとポータブルナビをつけるとすると、まあ240万円ってところですか。
で、ハイブリッド車買うと県から10万円補助が出て、さらに15年落ちのミニを廃車にすると国から25万円もらえる、と。そうすると支払額は205万円。5万くらい引いてくれるかな?
さてインサイト、仮にレギュラーでリッター25km走るとすると、月2万円弱かかっているガソリン代が7500円くらいになる。その差12500円。年間にすると15万円だな。大きいような小さいような。でもガソリン代だけで元取るのは難しいねえ。
エコカーに比べりゃ燃費は悪いけど、オイラはやっぱりミニとアクセラでいいや。