捨てクワガタか野良クワガタか

midget2009-06-12

朝会社に行こうと玄関を出たら、マンションの廊下にひっくり返って弱っている虫発見。よく見たらクワガタのオスでした。
そのままにしとくのも可愛そうなので、一旦家の中に戻り冷蔵庫からキュウリを出して紙袋にクワガタと一緒に放り込み、ベランダに出してから出勤。会社から奥様に「クワガタ捕まえたのでベランダに置いといた。たまに様子見てください」とメール。
家に帰ったらまだ生きていたので、家族会議の結果飼うことにした。スーパーへ行き飼育ケースと土とエサを買ってきて、紙袋からお引越し。
長男に名前は何が言いかと聞いたら「う〜ん、クワガタくん」だって。そのままじゃねーか!次男がひっくり返すとまずいので手の届かないところにケースを置いていたら、長男が「クワガタさん見たいクワガタさん」とうるさい。あれさっき君づけで呼んでなかったっけ・・
しかし、こいつはどこから来たんでしょうか。うちの周辺は地下鉄沿線ではかなり田舎なほうだけど、クワガタが住んでそうな森は近くにないもんなあ。