5ナンバーミニバン長距離試乗会?

midget2009-09-26

1泊2日で日立市の関連会社に出張。金曜出発土曜日帰り。
5人で行くことになったのだが、経費削減ということで「社有車で行く様に」とのお達しがあり、ノアに5人乗って磐越道をひた走る。身分的にはオイラは下から2番目だったのだが、自分の車以外で高速を長距離走る機会は滅多にないため、自ら運転手を買って出た。
感想としては「想像してたよりいけるなあ」といった感じ。車高が高くてサスが柔いのでインターとかジャンクションみたいなRのきつい場所や横風が強い所はちょっとコワい。あと5人も乗ってるのもあって上りが続くとエンジン音がかなり五月蝿い。でもそれ以外はフツーに走るし特に大きな不満もない。1-2-3列目に2-2-1人座って荷物は3列目に置いて、全員広々と座れるし、これで5ナンバーで200万そこそこ、レギュラーでOKとなればそりゃ皆買うよなあ、と思た。だいたいぬぬわ〜ぬふわキロ巡航で往復250キロ弱運転したけど、やっぱりちょっと疲れたかな。燃費が測定できなくて残念。
でも、会社に戻って帰宅するためにアクセラに乗り換えると、やっぱオイラはどー考えてもこっちの方が好き。運転する人間の立場からすると、許される限りはアクセラの様な車に乗っていたいなあ。
写真は日立駅前にあったオブジェ。なんなんだろ?