まともな値段じゃ買えません

midget2010-09-25

型落ちのセパレートスピーカー未使用品をアップガレージで買ってきた。定価3万円以上のがなんと9800円。13cm×18cmなんてマツダ車と日産車の一部しか使っていないらしいから、ずっと売れ残ってたんだろうなあ。
工賃がもったいないので自分で取り替える事にした。ついてた「かんたん取り付けガイド」にはアクセラは載ってなかったけど、後継の現行商品の取り説をダウンロードしたら、ちゃんと内張りの外し方まで載ってました。つーか、箱に書いてる型番変わっただけで中身全く一緒じゃね?
今日はとりあえず左右ドア内のウーファーだけ交換。内張りをバキバキっと剥がし、純正スピーカーを取り外してウーファーとクロスオーバーネットワークを取り付けて音が鳴るのを確認し、内張りを戻して終了。ツィーターはどこに付けるか検討中。純正ツィーターを殺してその場所につけるのが無難だろうなあ。ダッシュボードは外すの大変だし、ブースト計とかレーダー探知機と干渉しちゃうしなあ。
これまでの車もスピーカー交換はしてきたけど、クロスオーバー付きのスピーカーは初めてだ。ナビも一応Fクラスなのでそこそこ良い音出てるだろうし、仕上がりが楽しみ。